※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみにゃん♡
子育て・グッズ

生後23日目の娘が長時間眠り続けることや泣かないことに不安を感じています。乳幼児揺さぶられ症候群の可能性も考え、様子を見ていますが、病院で検査を受けるべきか悩んでいます。授乳間隔や脱水症状も心配です。

凄く不安です、、、
娘が現在生後23日目です。
昨日から昼間も夜も長い時で4時間から5時間
寝ている時があります 。
昨日の夜はオムツが汚れているのにも関わらず
泣くことはありませんでした。
いつもは泣いて教えてくれるのに、、、😭

不安になりネットで調べたら乳幼児揺さぶられ症候群
の症状の中に長時間眠り続けると書いてあり
もしかして、、、と不安になりました。
ゲップをさせる時に背中を叩きすぎると危険と
書いてもあり私は授乳後、ゲップさせるために
背中を叩きすぎていたような気がします、、、

ただ母乳もきちんと飲みますし、顔色もよく
元気に手足を動かしたりぐったりした様子も
見受けられないので様子観察をしています。

不安で夜も眠れません。
一度病院で検査してもらった方がいいのでしょうか。
あまりにも夜は寝過ぎているため不安です。
授乳間隔も開きすぎているので脱水症状を
起こす可能性もあるので心配なんです。

コメント

みつきちゃんママ

初めてのお子様ですか?
不安になる気持ち分かります。病院で聞いたこと、病院での様子と違うこと、いろいろ家では出てきますよね?
私も、こんなに寝ていいのかな、なんで泣き止まないんだろう、水分は足りているかなと心配になりました。
母乳もしっかり飲んで元気なのだったら大丈夫だと思いますよ。
ママも初めてでいろいろ不安だけど、赤ちゃんも新しい環境で不安だらけなのだと思いますよ。ママの不安な気持ち、赤ちゃんに伝わるようです。
一緒に成長していくつもりで楽しく過ごしましょ(^^)
授乳間隔が開きすぎるときは、起こしちゃっておっぱい飲ましてください。
ちなみに、うちの子も最初はちょっとしたおしっこやうんちでも泣いて教えてくれましたが、おむつに慣れたのか、さらさらで気づかないのか、今は泣いて教えてくれません(;´д`)臭いで気付いておむつ変えてますよ(^-^)

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡♡
    なんか安心しました🤗💓

    初めての子供で不安だらけです。
    どうして泣かないの?って、、、😭
    でもいつも通り朝になってギャン泣き
    してくれたので安心しました(笑)

    授乳間隔が開きすぎる時は
    起こして飲ませようと思います。

    • 2月14日
もち助

うちの子もよく寝ちゃう子でしたよ。お腹が空いていても、寝ちゃう子もいるみたいです。
私が夜ぐっすり寝てしまって、授乳6時間空いてしまったことに気づいた時は血の気が引きましたよー。
なので、1カ月ぐらいは授乳3時間ごとに目覚ましをかけて起こして飲ましてました。
1カ月過ぎた頃からは自分で泣いて教えてくれるようになりましたよー。

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡

    そうなんですね、、、😭
    5時間とか6時間とか開いちゃうと
    焦りますよね、、、😰😰

    • 2月14日