※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ワン子
家族・旦那

今年の3月に初節句を迎えます。義両親が雛人形を買ってくれるとのこと…

今年の3月に初節句を迎えます。

義両親が雛人形を買ってくれるとのことで、先日一緒に買いに行きました。
義両親は気を使ってか、あまりこちらの家には来たがらないのでいつもあちらにお邪魔するのですが、お家にお邪魔したら色々手間をかけてしまうので3月2日にあちらの近所のお店を予約して義両親を招いてお祝いすることにしました。

主人にはそのことを話してそうしよう、ということになったのですが…
主人が『雛人形の内祝いは?お返しはどうする?』と言うのです。
食事会に招待するし、雛人形のお返しなんて聞いたことがなかったので食事だけじゃダメかな?と言ったら『あっ、そう…』みたいなかんで終わったのですが…

普段ウチの親が色々してくれているときは何も言わない(とゆうかしたくてしてるんだからいいんじゃない?みたいな感じ)のに、自分の親のときだけやらた気にするんだな…と何か嫌な気分になりました💦
ウチの親は近所に住んでいるので家の頭金、家具家電、子供たちのオモチャや服、食料品など日常的に度々世話になっています。
何だか府に落ちません💦💦

愚痴すみません…。

コメント

栽培マン

分かります😱
いっそ何も買わないで!と思っちゃいます🤣

•  ワン子

ワン子

ですよね😅
    有り難いけど何で義両親のときだけそんなに…と思うんです。
    『感謝の強要』みたいな💦

• 2月20日
なのちゃんママ

同じです‼️うちの旦那も普段うちの親が色々やってくれる事には何の気もきかないくせに、自分の親にはちゃんと挨拶しろだの、たまには娘(孫)を見せてやれだの、馬鹿みたいにうるさいです。私的には義母よりも実母の方が色々やってくれるし、面倒もみてくれるし、感謝すべきはお前だろ?って言いたいですが、そこは我慢して堪えてます💧

•  ワン子

ワン子

モヤモヤしますよねぇ~💦
    ウチも本当に私の親には全然どころか『ありがとうの強要がうざい』とか言ってるんですが…いや、あんたが全然言わないからそんな態度になったんでしょうが!ってなります⤵️
    自分の親にはめちゃくちゃ気を使ってるクセに(-_-)
    ほんと、日々我慢ですよね~💦

• 2月20日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

ホントですよね💧
    私の両親は旦那の常識知らずと気遣いの無さに呆れてますけど…
    心の中では「お前の親は何もしてくれてねーから!」って叫んでますけどね😂笑。言ってしまった時はお終いの時だと思ってるので、まだ止めてます。笑笑。

• 2月20日
はじめてのママリ

腑に落ちないですね😅

少し話が違うかもですが、私の義母は頼んでも無い食料品やら日用品やらをやたらと送りたがる人で、「それに対する私からのお礼は無いの?」みたいな事を直接ではないにしろ言われたことがあり、すごく嫌な気分になりました😓それ以来、自分の親に対するお礼は自分がする!というルールを夫と共有して割り切ってます。
感謝を強要されるのも嫌ですし、夫にも強要したくないですし、このルールでだいぶ楽になりました◎

•  ワン子

ワン子

なるほど!
    そうゆうやり方もあるんですね~💡
    それだと変に気を使わなくてもいいしイライラも減りますね!
    しかしウチの主人は私にお礼を言わせたい、とゆうかそうゆうのは嫁が気を回すもの、みたいな考えなのでたぶんそのやり方は出来なさそうです⤵️

• 2月20日