※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りに悩み、イライラしている女性がいます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期に対処できず困っています。子どもの暴力行為に悩み、親も疲れています。

悩みというか、愚痴というか、
1月に下の子のが産まれてからの上の子の赤ちゃん返りに最近参っています。
下の子が産まれる前からイヤイヤ期は始まってました。

赤ちゃん返りも覚悟してたつもりでしたが、現実は甘くありませんでした。

下の子の世話をし出すと途端に抱っこや遊んでのエンドレスコール。
上の子を優先にと思ってたので、下の子が泣いていても上の子の要求に応えてました。
でもそうなると下の子はいつまでたってもおっぱいが飲めません。
上の子に妹が泣いてるからおっぱいあげていい?と聞いてもダメ!の一点張り。
どの程度、優先すればいいのかよかわからなくなってきました。

また、ふつうに話しかけても、違う!違う!と泣き叫び、暴れます。物を投げたりもします。

イヤイヤ期や赤ちゃん返りの対応に怒らない受け止めると情報があったので、癇癪を起こしても怒らずに話を聞いたりしてましたが、ドンドンひどくなっています。

さすがに物を投げたりとか叩いたり、マナーを守らなかったりしたら怒ってもいいのでしょうか。

さっきは、下の子があまりに泣いてたのでおっぱいをあげていたら、案の定抱っこと来たので、あと少し待ってねと話しかけると、下の子を叩いて来たので、ダメだよ!と諭したら私の腕を思い切り噛まれました。

気にくわないことや怒られると爪で引っ掻いて来たり(皮がめくれて血が出るくらい)叩いてきたり、物を投げたりとかしてきて、だんだん我慢ができなくなってきました。

実家に里帰りしてるのですが、私の父母が相手にしようとしてもママでしょ!!と、暴れるだけです。孫大好きな父母も最近はめっきり、疲れてしまっているようです。

父母が仕事休みの時は下の子を見てもらって、2人でお散歩や公園遊びにも行っていますが、赤ちゃん返りも酷いまま。
寒い外に行きたくないのに、上の子を思って出かけたりしているのに、叩かれたり引っかかれたり。
ほんとにイライラします。

きっと時が解決してくれるとおもうのですが、疲れてしまい、吐き出させていただきました。

長々と脈絡のない文章をダラダラすみません。
もし、同じ状況の経験がある方がいればお話したいです。。

コメント

我が家も最近2人目が生まれて
想像以上に赤ちゃん返りに
参ってます(T-T)が
うちよりすごいですね😢😢

私は里帰り、お手伝いなしで
頑張ってるので
もう家事だけでいっぱいいっぱい😢
1ヶ月で落ち着くと言われてますが
まだ続きそうですよね😢😢

• 2児のmama

2児のmama

里帰り、お手伝いなしなんですね。
    4歳さんでも赤ちゃん返りあるのですね😭
    私は里帰りしない予定だったのですが、想像以上の赤ちゃん返りに産後に里帰りしました🤣
    家事がないだけ、私は救われてます。
    早く落ち着いて欲しいですね。。

• 2月20日
choco

うちもそんな感じです(笑)
日々参りますよね…

さすがに物投げたり叩いたりしたら私は激怒してます!
私も母に見てもらって2人で公園や買い物の時間は作ってますが間に合ってません😂💦

私はおっぱいあげながら
人形で遊んであげたりおやつのときを見らからって授乳したり一緒にゴローンってしてみようか?って言って
その隙に添い乳したりしてます!

ほんとに日々疲れますよね😭
お疲れ様です(><)

• 2児のmama

2児のmama

同じ状況の方がいてよかったです😭
    さすがにダメなことをしたら怒っていいですよね。。
    授乳もいろいろ工夫されてるのですね!見習います!
    chocoさんもお疲れ様です😢

• 2月20日
ちゃこ

うちは上が女の子なので、ちょっと違うかもしれませんが…。
上の子は何故か旦那拒否で全てのコトを私がしないと怒ります。
でも、旦那が仕事でいない時なんかは、下の子がギャン泣きしてたりすると、抱っこしてと言うコトが多々あります。下の子を泣きやませてあげたいので、抱っこしてあげると、床に降ろして私を抱っこしてーって、ギャーギャ泣きながら訴えてきます。
そーいう時は上の子を抱きしめながら、耳元で下の子が泣き止んだら、次、抱っこしてあげる。待ってて。と言うとすんなり返事してくれるコトが多いです。上の子をギューッと強く抱きしめてあげてから、下の子を抱いてあげたりなどしてます。
私も上の子から叩いたり、噛んだりされたコトあるんですが、その時はいつもと違う感じに厳しく怒って、同じコトを上の子にしてあげたら、それからしなくなりました。自分がされて嫌なコトは人にはしないよって最後に優しく言って、抱きしめて終わりです。
毎回上手くいくとは限りませんが、比較的、うまくいきます。
ただ私の気持ちに余裕がないと、イライラして怒ってしまい、あとで1人で反省してます。

• 2児のmama

2児のmama

叩いたり、噛んだりしたときは産前も怒っていてダメなことだと認識しています😢それをあえてしてくるので、悩んでいます😓
    泣いてる時は大抵上の子を抱っこしてあげてて、さすがに泣き方が悲壮感出てきたなぁというときに、泣いてるからおっぱいあげてきていい?と聞くとダメ!!と言って、ずっとクビを振っています。。
    ほんとに自分に余裕がないとダメですね。

• 2月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

下のお子さんの着替えとかオムツ交換やおっぱいの時も一緒にやってみてはどーですか?
    うちは効果があって、一緒にやってくれる?一緒に手伝ってくれる?なんて言うと怒っていたのに、急に「うん」と言ってご機嫌になるコトあります。

• 2月20日
  • 2児のmama

2児のmama

そうですね!お着替えとかも一緒にしてもらうようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月21日
ままん

わかりますわかります😂うちも2番目が生まれた時は酷くて、だいぶ落ち着いたと思ったら最近またおっぱい飲みたいとか言い出すのでまだ終わってないのかーと。😭私は下の子の面倒見る時にオムツ持ってきてもらったりテープ止めるのを手伝わせたり、お兄ちゃんの顔見て笑ってるね、〇〇の事が大好きなんだね、って言い続けました!後は、〇〇も赤ちゃんの時に同じ事してたんだよ!可愛いね!と上の子の話題を常に出してました。大変ですよね😭

• 2児のmama

2児のmama

おっぱい飲むも言います。。
    実際飲ませてみたらと母も言っているのですが、噛むのが必殺技なのでこわすぎてあげられません笑
    私もお手伝い作戦や下の子と触れあわせてみたりと色々試行錯誤してます〜まだ1か月なので引き続きやってみます😌

• 2月20日