※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
妊娠・出産

マタニティブルーか、情緒不安定で赤字生活。ストレスで泣いてしまいました。赤ちゃんのこと考えています。

マタニティブルーなのか、情緒不安定がひどいです。

イライラしたり、泣いたり、笑ったり。
ホント自分が自分でないような感じです。

赤ちゃんのことも考えて少しでも黒字に持っていきたいのに
毎月生活費は赤字。。。

ましてや、私は傷病扱いで仕事を休んでいて、
正社員なのに3万しかお給料入らず…

こういう要因がストレスになってるのでしょうか?

お金なくて赤ちゃん産めないと泣いてしまいました。

コメント

もも

マタニティブルーですね。
自分の体調もあるのに仕事のことお金のこと先のこと考えると泣きたくなると思います。
今は思い切り休んでいいのでご主人やご家族に頼れませんか?

私も同じですよ!
最近少しは落ち着いてきましたが、ちょっとしたことで爆発してしまいます💥

重症妊娠悪阻で仕事を休んだので、私も今月のお給料は2万円でした!
しかも、別で3万円の保険請求が来てマイナスです!笑

傷病手当の申請はされてますか?
後で笑い話にできるようにするには、、、って色々考えてフリマサイトで物を売りながらお部屋を片付けたり、節約メニューを調べて食費を抑えたりしてます。

赤ちゃんが育ってくれてるのは幸せなことだと改めて感じたので、産まれてきてくれるまでがんばりましょう!

• いずみん

いずみん

私もよく分かってないんですけど、
    傷病手当って給料出ると貰えないんですよね??

• 2月20日

退会ユーザー

休んだ日数分のお給料が出てたら貰えないと思いますが、3万円ということは全額支給じゃないですよね?

うちの会社は、月給から休んだ日数分のお給料が引かれるので、休んだ分に対しては傷病手当の対象ですよ🌟

• 2月20日

退会ユーザー

ちなみに、、、有給を使っても、傷病手当の給付金より支給額がすくなければ傷病手当もらえますよ!

いずみんさんの加入している保健組合のHPとかがあれば申請方法なども詳しくわかると思いますよ!

会社によっては、会社に相談しても傷病手当の申請について詳しくなかったりするので、ご自分で調べた方が確実だと思います!

• 2月20日
  • いずみん

いずみん

詳しくありがとうございます!
    休んだ分は欠勤控除で引かれてます😭
    12月の途中から1ヶ月ほど休んで1度復帰し、
    またお休みになったのですが、
    過去のものも申請できるのでしょうか?

• 2月20日

退会ユーザー

過去のものも大丈夫ですよ!
    待機期間といって、休み始めてから最初の3日分はもらえませんが、それから連続して休んだ分は対象です!

いずみんさんの場合は恐らく、12月〜1ヶ月のお休み期間、あと復帰後のお休み期間が対象になると思います。

通院はされて診断もついてますよね?
    保健組合にもよりますが、だいたいは・会社から勤務証明と給与証明(働いていない日数や給料が払われていないことを確認するため)・病院で医師からの証明書(保健組合でフォーマットがあるので、それを先生に書いてもらう)などの準備が必要で、申請してから数ヶ月かかる場合もありますが、もらえると思います(^^)

15週ということは、私と同じなので8月半ばあたりが予定日ですか?
    特に、傷病と認められないとかのトラブルがなければ、赤ちゃんが産まれてきてくれるまでには支給されると思いますよ✨

• 2月20日
  • いずみん

いずみん

なるほどです!聞いてよかったです😂
    母子連絡カード?もらってお休みです。

予定日は8月12日です◎

• 2月20日

退会ユーザー

わあ〜✨予定日近い😊
    私は8月13日ですよ✨
    お互い、楽しめるようにがんばりましょうね!!

• 2月20日
yu_

私の家もお金無くてすごくイライラしてます。
お金は1番一生悩まされますね😩😩
そんな私たちでも何とかやってこれています!
なるようになる!と母がよくいっていましたが本当にそうだと思います、あまり悩まずに…と言いたいですが悩める気持ちは本当に分かります…😭

ますみ

すごくお気持ち分かります。
仕事も休んでると、お金の心配つきませんよね。毎月入ってきていたお金が入ってこなくなると、それもストレスになりますよね😭
私も12月はじめからずっと悪阻で休職してるのでお気持ちすごく分かります!
復帰したくても身体もついていかないし、でもお金ないしで病んでしまいます😥