※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめやまさん
妊娠・出産

赤ちゃんのお宮参りは、出産後1か月程度が適切です。

3月末に出産予定でしたが、急に破水し33週で先日帝王切開にて出産しました。
産まれた赤ちゃんは本来の予定日くらいまで入院予定なのですが、この場合のお宮参りなどはいつ頃行ったら良いのでしょうか?

コメント

0626♪

ご出産おめでとうございます!
お身体大丈夫ですか?(>_<)

私がお宮参りに行った時、生後3ヶ月過ぎた赤ちゃんもいましたよ!
寒い時期だったから暖かくなるまでって待ってたっておっしゃっていました(^ ^)

お子様とお母さんの体調が万全な時に行くのがいいと思います(*^^*)
私はこういうのは気持ちだと思っているので、いつまでに行かないと!とか思わなくて大丈夫だと思います(^ ^)

なんだか偉そうにすいません(>_<)

私も帝王切開ですごく傷跡が痛くてしんどかったので、お身体ご自愛ください(>_<)!

• うめやまさん

うめやまさん

早速のご回答ありがとうございます!
    あまり日数にはこだわらずで大丈夫なのですね。
    いざ行くときっと色々なご家族がいらっしゃるようで安心しました。

回復はとても順調なのですが体調面留意して良いお宮参りしたいと思います!

• 2月14日
みんやまま

一般的には生後1ヶ月とも言われますが、あくまでも目安です!
生後100日くらいに行う。といった地域にもよります!

いつまでに行かなくてはならない!ではなく
赤ちゃんもママさんもきちんと落ち着いて、天気や体調の良い日に行かれるのが1番です(^^)

• うめやまさん

うめやまさん

ありがとうございます。私も生後1カ月という認識でおり、まだその頃赤ちゃんは退院出来てないなあ…と不安になってしまいましたが、それより遅くに行っているご家庭や地域もあるのですね。
    家族や祖父母と相談して柔軟に対応するようにしてみます!

• 2月14日
みにぃ☆

出産おめでとうございます(^^)♪
私は寒い時期、暑い時期に出産しました。
なのでお宮参りは過ごしやすい時期の100日と合わせて行きましたよ!
お互いの実家も遠いため帰省して実家近くで行いました(^^)
なので一ヶ月にこだわらなくても大丈夫だと思います!

• うめやまさん

うめやまさん

ありがとうございます。100日に行かれたのですね!確かに酷暑や極寒だったとしても100日位経てば3ヶ月少し経つので、季節も変わりますよね。
    一ヶ月にこだわらなくて良い実例として参考にさせて頂きます!

• 2月15日
☆優くん☆ママ

出産、おめでとうございます😃赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたこと感謝ですね❤
私も12月に出産でしたが、まだ行ってません😃寒い時期に行くのも可哀想だし、3月にしようと思っています✨赤ちゃんの健康を願いにいって風邪引いたらもともこもないですもんね😃
自分の体験だと実際、一ヶ月やそこらで、ワンピース着て神社にお参りなんて体が無理でした(笑)写真もとってもらうつもりだし、体調も万全でないと🎵
まずは、お子さんが元気に退院できること、うめやまさんのお体を戻すことを第一に☺
お互い、これからの子育て頑張りましょうね❤

• うめやまさん

うめやまさん

ありがとうございます!sbob優ママさんもご出産、おめでとうございます(*^^*)
    まだお宮参り行かれていないのですね。確かに風邪などが流行っている寒い時期にわざわざ行くのか気が引けますよね。
    参考にさせて頂き気候の良い時期に行こうと思います!

• 2月15日