※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ☆
妊娠・出産

人工的に開いて出産した経験ありますか?痛みや不快感を教えてください。

39週の健診にて、子宮口がガッチガチに閉まっていて、40週健診でまだ柔らかくならない場合、入院で人工的に子宮口を開く処置をする事になりました。

同じく人工的に開き、誘発剤を使って出産にした方いますか?
痛みや不快感など体験談を聴かせてください!

コメント

しょこらんてぃーぬ

まさしく今日、バルーンと促進剤使って産みました!
ただ私は切迫早産で子宮口はふにゃふにゃだったそうで、バルーンはすぐにお役ご免。
促進剤で2日目に産みました!
痛みは促進剤以外で産んでないのでわかりませんが、殺してくれ!と思うほど痛かったです笑

• あゆあゆ☆

あゆあゆ☆

さっそくのコメントありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした!

今日の事だからリアルに痛みを覚えるんですね!!
    出産は痛いのは仕方ないと昔から心の準備はしてきましたが、

誘発分娩をするといろんな処置が増えて痛みも増えるのかと不安ですが、、、がんばります!

• 2月13日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

たぶんそうですねー(;´д`)
    痛いですが陣痛中が辛いだけです!
    分娩台に乗れればもういきんでいいからスポンと生むだけです!
    促進剤が点滴ならそれがめんどくさいくらいですかねー…
    不安だし痛いしなにこれー!てなると思います!でも生まれたら本当にかわいいので頑張ってくださいね♡

• 2月14日
aoiiro

私は予定日超過でバルーン→促進剤の誘発分娩でした。

バルーンですが、子宮口が4cm開くサイズのものを入れました。
その時に、異物を入れるため抗生剤を飲みました。
バルーンで陣痛に繋がれば促進剤はなしでしたが…一時間様子を見て陣痛に繋がらなかったので、促進剤を使いました。

点滴の中には促進剤を入れ、30分毎に点滴の量をあげていきました。
夕方には点滴が終わりましたが陣痛にならず、一晩様子を見て、もし何もなければ明日も同じサイクルをすると、そんな話でした。

ですが、意地で食べた夕飯のお陰なのか陣痛がきて、その日の夜には出産となりました!!

私にとっては2回目の出産でしたが、未知の体験でした。

バルーンですが…入れるときは痛かったです。
泣きました…が、おまたに挟まってる不思議な感覚でした。

促進剤の時は、段々とあー痛いな~って感じでしたよ。

バルーンを入れたのが朝の10時頃、促進剤を11時頃でした。
13時頃から効き始めて、生理痛のような痛みでした。
15時頃にはバルーンが外れて子宮口が4cm開いてました。
夕方やめて、夕飯後に陣痛で、20時に分娩台、21時過ぎの出産でした。

バルーンを入れた後からモニターはつけっぱなしでしたし、何かあれば直ぐにスタッフの方が来てくれましたよ(^^)

確かに誘発分娩…って聞くと身構えてしまいますが、心配しなくて大丈夫です。
ただ、バルーン入れた時点から陣痛室から出られなかったので、暇潰しになるものがあるといいと思いますよ。
食べ物や飲み物など。

私も子宮口がガチガチで閉まっていましたし、2回目と言っても、そんな感じでしたので、柔らかさとか人それぞれだと思いますし、心配しなくて大丈夫ですよ!!

• あゆあゆ☆

あゆあゆ☆

コメントありがとうございます‼
    私の場合は、37週から羊水が少なめって事もあり、40週のうちに出してあげましょうと、話がありました。
    今週末の39週の健診で子宮口が開いてれば問題ないのですが、、、多分ガチガチな気がします。21日から入院になる気がして心構えをするため、、質問させて頂きました!

誘発分娩、、もう病院の方にお任せして痛みに耐えるしかないですね!!
    もひとつ質問なんですが、
    バルーンいれてから子宮口を開くのを待つ間、寝てるものなんですか??暇潰しになる物を準備したいのですが、具体的にどんなのがよいでしょう?
    アイスとか食べれる余裕があるのか、ウィダーインゼリーとか寝ながら食べれるのが良いのか、あとは、雑誌とかでしょうか??

• 2月14日
  • aoiiro

aoiiro

グッドアンサーいただいて、ありがとうございます♡

1人目の時は、陣痛に耐えなきゃで病院の廊下を1往復しただけで、後はベットの上で耐えてました。
    そんなことがあったので、2人目は歩く!!と思っていましたが、バルーンを入れたからと、陣痛室にいるように言われてしまいました( ω-、)
    経産婦で進み方が読めないってことも、大きかったのかなっとも思いましたし、何かあれば直ぐに対処できるってこともあったかもしれないです。

話がずれてしまいましたが、陣痛の痛さはこんなもんじゃなかったと!!
    そんなことを思っていたので、寝てることが暇でした。

食べ物ですが、簡単に食べられるおにぎりやパンなど、エネルギーになるものがいいと思います。
    ウィダーインゼリーなど、横になっても食べられるものはいいと思います。

それと、暑くて汗を沢山かいたのでペットボトルのお茶があればいいと思いますよ。沢山用意しといて、残ったのは入院中も飲めますもんね(^^)

それと、文字が沢山多いと読むのが大変なので、たまひよとかの雑誌があればいいと思います。

私何も持っていかなかったので…
    病院近くのスタバに旦那を走らせてコーヒーフラペチーノを買ってもらい、ついでに電気屋によった旦那が貰ってきたカメラのパンフレットを読んでました。

• 2月14日
まめこ

長くなりますが、私の第一子の出産時のことを参考までに書きますね。

子宮口は38週ごろから柔らかくなってきたと言われて期待していたのに41週5日まで結局陣痛がはじまらず、バルーンと促進剤で出産しました。
バルーンを入れるときは結構痛かったですが陣痛に比べたらなんてことないです。リラックスして足を思い切り開いてると入りやすいかと思います。
入れた後は股に何かはさかってるなーぐらいの不快感で、そんなに嫌ではありませんでした。
朝一番にバルーンを入れた後、すぐ促進剤を点滴で入れましたが、微弱陣痛から始まり、昼過ぎ頃からいい感じに促進剤が効きはじめました。
私の場合は一分感覚で一分痛かったです。
結局夕方五時になっても子宮口は2センチほどしか開かず、バルーンも点滴も外されてしまい…。
その後夜中から恐ろしいほどの陣痛に見舞われ、いつの間にか破水もしていたようです。この段階で子宮口は5センチほどしか開いてませんでした。
朝からまた促進剤を打たれ、最初から一分感覚でひどい陣痛。結局産まれたのは夕方の五時です。

人それぞれですし、病院によっても促進剤の強さも違うでしょうからなんとも言えませんが、私の場合は促進剤をつかった割にすごく時間がかかったのではと思っています。
子供が4キロ近くありましたので、そりゃ出てこれなかったはずだーと苦笑いしてしまいました。

入院前にうまく陣痛が来てくれたらいいですね。
安産をお祈りしてます!

• あゆあゆ☆

あゆあゆ☆

コメントありがとうございます!
    参考にして、バルーン入れるときはリラックスをして思いきり足を開きます!!すこしでも痛くないように祈って、、、、。
    促進剤の陣痛も痛そう、、(・・;) 痛みに耐えてがんばります!!

• 2月14日