※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
妊娠・出産

年子育児に対するネット上の否定的な意見に戸惑いを感じている女性がいます。

年子ってイメージ良くないんですかね😂😂
1人目を22歳になる年の21歳で出産していて、その後産後4ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
なので1歳1ヶ月差の年子になります。

私も旦那も3歳違いの兄弟が居たので、1人目妊娠当初は2人目は2歳もしくは3歳差での妊娠出産を希望としていましたが、私自身早めに社会復帰したかったのと、幼稚園に上がるまでは子供との時間を大切にしたいと思い保育園に入れる希望(1人目も2人目も同様)が無かった為、もし2歳差3歳差での出産となると、下の子が幼稚園に上がるまでの期間また社会復帰出来るまでの期間が延びてしまう。
などの理由の他にも、色んな事を踏まえた上で。
もし環境が整って、子供が出来る状況なら年子でも良いんじゃないか。という話になりました。
年子育児が物凄く大変なのは分かっていましたが、まだ私自身の年齢が若いという事もありましたし。
結局は望んだとしても、妊娠自体が授かり物なので、そんなに都合良くもいかないだろうなあ。と思っていた矢先に2人目の妊娠が判明しました。
なので、私達夫婦は嬉しい気持ちでいたのですが。
ネットなどで年子育児の事を調べると、年子育児のメリット・デメリットの他に、他者からの否定的な意見が多かったと言うのを良く目にします。
上の子が可哀想。
産後体を休めずに妊娠なんて非常識。
などなど、多くの意見がありました。
確かに身体への負担は、身体を休めた人と比べたら多くなるかもしれません。
しかしなぜこんなに否定的な意見が多いのかと、疑問に思う一方で、まるで私自身悪い事をしているんじゃないかという気持ちになって来ました。
そういったネット記事を見てから、嬉しいニュースなはずなのに。怖くて親戚などに妊娠の報告が出来ずにいます。
そもしも年子育児が批判される事に対して、疑問を持つ私の感覚がおかしいのでしょうか😂

コメント

ゆう

凄いなぁ!って思うくらいで否定的な意見が多いとは初めて知りました💦
ママリでもよく見かけますが、若いママさんに多いのはなんでかなぁ?というのは思います😂私が産後、主人に触れられるのが嫌なので仲良くていいなぁくらいです笑

  • いちまま

    いちまま

    1人目出産後、初めて育児を経験した時に「子育てってこんなに体力と気力が必要なの?!?!」と驚きました😂😂
    人それぞれだと思いますが、私はそんなに体力に自信がある方では無かったので、私の場合の100%は若い今しか出せない気がして😱(笑)
    日々の育児家事で多少の無理をしても、やはり疲労回復も早いかなあとか色々と考えた結果だったんですけど🤔🤔
    ネットだと年子は常識無いとか子供が可哀想とか、若い人は子供をぽんぽん作ってとか、否定的な意見を多く目にしてしまって、、、(笑)

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    体力があるうちにまとめて!は正直羨ましいです😂笑
    常識無いを詳しく説明してほしいですね!訳わからん😒可哀相なんて思わないです!僻みだと思ってスルーしましょ😁✨楽しみですね😊

    • 2月20日
ママリ

うちも年子が良くて
産後頑張ってましたが
間に合いませんでした…( ˊᵕˋ ;)💦笑

ちゃんと生活に不自由無くて
上の子も可愛がれるなら
デメリットないと思いますけどね😩
好きに言わせとけばいいんですよ😉

ご夫婦がそれで良くて
年子希望ならそれでいいと思います😘
前向きでいましょ!!

  • いちまま

    いちまま

    最初の4、5年間は本当に大変。っていうのは年子育児経験したママさん達が口を揃えて言っていたので覚悟しているのですが😂😂
    やはり私も人間なので、同時に泣かれてしまったり、同時にグズられたりしたら、一時的にどちらかには我慢してもらわないといけない場面が出て来てしまうのかなあ。と思うと他の方が言っている「子供が可哀想」と言うのは、そういうことなのかなって少し悩んでしまいますね😂😂

    • 2月20日
ゆきだるま

夫婦でそれを望んで授かれたなら幸せなことですよね😁
私の周りも年子さんいますが、普通におめでとう!なんかあったら頼ってね!くらいです!

周りがどう思っていたとしても胸を張っていいとおまいます!なんか言われても
年子だけど何?くらいの感じでいいと思いますよ😁

  • いちまま

    いちまま

    ありがとうございます😭💓
    そう言って頂けると、とても気持ちが楽になります🧸

    • 2月20日
はじめてのママリ

育児大変そうだなあ~💦とは思いますが、非常識だとは思わないです😊❤

  • いちまま

    いちまま

    私も前まで友達の年子ちゃん見て、漠然と大変そうだなあ。とは思っていたのですが😭😭
    私自身年子への悪いイメージは無かったので、実際自分がその立場になった時に世間の目が凄く冷たい事に気付いて悲しくなりました😂😂

    • 2月20日
ichiko

否定的な意見が多いんですか?!
環境が整ってて、ママさんの体が大丈夫なのであれば 素敵なことだと思います😊💓授かり物ですし✨

  • いちまま

    いちまま

    意外にも否定的な意見が多く少し悲しくなっていました😭😭
    1人目を出産する前に、一度稽留流産を経験しているのですが。
    その際にお医者様に赤ちゃんは絶対にタイミングを間違えては出て来ないと言われたのを思い出しました😊😊💓
    よし!今だな!って思って、赤ちゃんが来てくれた事は間違いないはずですよね🙆‍♀️❤️

    • 2月20日
ぴーさん

私も同じく1歳1ヶ月差の年子妊娠中です。
いっくんままと同じように、出来ればいいなと思っていた矢先に妊娠発覚して望んでいた妊娠です。
それでもやっぱり自身のおばあちゃんに報告した際「失敗でしょ」と言われました。
産後すぐ排卵する人も少ないと思うし、しててもすぐに妊娠するとは限らないし年子って奇跡だと私は思うんです。この奇跡を自分が味わえるってなかなかないので私は周りになんと言われようと誇りに思っています✨
びっくりするような失礼な事を言ってくる人はこれからもたくさんいるかとは思いますが、負けないでください😭
私自身も姉が年子で特に悪いと思ったことはありません!まず妊娠自体素敵な事ですから。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍長々とすみませんでした🙇‍♂️

  • いちまま

    いちまま

    同じ境遇の方が居て心強いです🧸💓
    私も産後は生理周期を乱れると聞いていたので、そんなに都合良く排卵してくれるかなあと思い。
    望んでいたとはいえ、あまり期待し過ぎず。
    妊娠出来たらラッキー🤰くらいに思っていました😂
    しかしこんなに早く妊娠し、無事に心拍も確認出来ました❤️
    その瞬間もう本当に嬉しくて、旦那と手を取り合って喜びました(笑)
    義母も実母もまた孫が!!と驚きながらも、喜んでくれました(笑)(笑)
    しかし中には「妊娠しました」の報告に対しての第一声が「おめでとう!」ではなく「あ〜、もうできちゃったの?」と言う方もいらっしゃいました😂😂
    でもやはり赤ちゃんは自分のタイミングで会いに来てくれるものだと思っているので、この結果は間違いじゃないと思っています❤️
    きっとこれからも否定的な意見を聞く場面は多々あると思いますが、この奇跡を誇りに子供達を大切に育てていこうと思います🧸💓
    とても心が軽くなりました!!
    本当にありがとうございます😭😭😭😭

    • 2月20日
deleted user

計画してたなら全然いいと思います💖💖

でも友達がSNSに、
まさかの妊娠が分かり、年子!
とか書いてるの見たときは まじか(笑)って思いました正直😂
計画もせずできちゃった年子〜!
っていうのを聞くとあそこの夫婦性欲すごいんかなー笑って思っちゃいます。
個人的な意見ですが😱

色々考えて作ったなら全然いいと思うし、頑張ってください🌸と思います(^ω^)

み

全く非常識とか思わないです◎
そんなこと言ってたら親世代でも年子なんてゴロゴロいてるのに、非常識な人ばっかりになりますよね(笑)
子育てが大変そうだなーとは思いますが、歳近い方が兄弟的には良いかなとも思います(*^^*)

yuca

否定的な意見なんて気にしなくて良いと思います。妊娠できることが奇跡的でとっても素敵なことだと思ってます☺️❤️おめでとうございます👶🏻❤️ストレス溜めすぎないようにしてくださいね☺️

伊黒さん🙈

私の友達にもいます、
正直まじかって思っちゃいました😅


でも計画で年子希望なら全然いいと思います😇

ako.ako

年子の知り合いいますけど、育児大変そうだ〜とは思いますが非常識と思ったことないですよ!!
昔の人だと、否定的な人が多いかもしれませんが💦そんなの気にすることないですよ!!

まりな

計画だったなら全然ありかと思います!
育休中で年子妊娠だとえっ?マジで?って自分は思いますけど、正直年子でもそうでなくてもいつでも育児は大変だと思います。

ᴍaa.

計画的な妊娠ならいいんじゃないかなーて私も思います🤭💓
たしかに夫婦仲いいんやな🙄って
多少思うかもですけど🙈笑
旦那が年子の兄妹の兄ですが
双子のように育って写真も見ましたが
楽しそうだなーと
微笑ましかったです👶🏻💕
お母さんは大変でしょうけど😂
私は5つ離れてるのでなるべく
歳近く産んであげたいなーって
思ってます☺

まー

私は年子希望だったのもあり全く悪いイメージは無いです☺️

たぶんネットって気になる記事に意識が集中してしまって多くみえると思うので逆に肯定された意見を意識すれば肯定的な意見ばかり出て来るんじゃないかなと思います(^^)
なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨✨

ママ子

私もまりなさんと同じこと思います😂❗
どの歳の差子育てでも、
同じ小さな命と向き合って生きていく事なのだから、大変も楽も無いと思います✨
子育て皆平等だと思います。

語弊があるかもしれませんが、
私は年子育児は本当に効率が良いなぁと思います!👏
私も年子が希望でした😭
30歳過ぎての妊娠出産を経験して、子育てにはやっぱり体力と気力が必須だと痛感し、だからこそ、早く子育て期間を終えようと思っての年子が理想でしたが、なかなか思うようには進まずの2歳0ヶ月差です!!
だから授かれた事そのものが奇跡なので、元気な赤ちゃん産んで子育てお互いに頑張りましょうね🙆🎵

マッマ

上の子がかわいそうって…何歳あけたらかわいそうじゃないんですかね😂😂
私の親友も年子で出産してますが、非常識とも、上の子がかわいそうなんて思いませんでしたよ。
「え?まじで…?」とかも思わず素直に「おめでとう」って思いました。本人から望んでなかった等マイナス発言があったら「おいおい」とは思いますが。
家庭によって違うのは当たり前ですし、ご夫婦が喜んでいるなら周りがとやかく言う事ではないと思いますし。
いつ2人目を出産しても育児が大変な事に変わりないですし、喜ばしい事なので気にしないでいいと思います\(◡̈)/♡

mii.

私も旦那も、年子兄妹なので
年子希望ですが産後なかなか旦那と
仲良しする機会もする気も
おきなくて年子は諦めました💦

周りの目なんて気にしなくて
大丈夫だと思いますよ*.
年子だろうが、3歳差だろうが育児は
大変だと思います…😞💭

ゆかり

年子育児じゃないんですけど、私自身兄と年子です!
母は寝る時大変で妹の方を向けば兄が怒り、反対も然り😅
確かに下の子へ目を向けがちでしたが、物心着けば友達感覚で遊べたり、喧嘩したりで良かったと親が言ってましたよ☺︎
産後は大変かもですが他人の意見で悩まなくてもいいと思います!その方が育てるんじゃないし^^;

deleted user

計画的だろうがそうじゃなかろうが、夫婦間にできてる子供である以上否定的な意見が出るのはほんとお間違いだと思います😎
いつ子供ができようが他人に関係なくないですか?😂
計画的と計画的じゃないので反応が違う意味がわかりません。
計画的なの?じゃあいいんじゃない!
計画的じゃないの!?それはどうかと…
ってなりますかね?🤭
私自身兄と年の差があるので歳の近い兄弟すごく羨ましいです!年子なんて買い物とか一緒にできるじゃん…って思います!
悪いイメージがつく理由が見当たりません!
もちろん経済的に余裕が無いとか上の子をないがしろにするだとかマイナスなことを言ってるなら別ですが。
他人にどうこう言われる筋合いないです!
自信もって育ててください!🐻✌🏻️

あーちゃんまま

こんばんは。
コメント失礼します😌
私今全く同じ状況なのですが、
今どんな感じですか☺️?
よかったら教えて欲しいです🙆‍♀️