※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
妊娠・出産

妊娠初期の膨満感や気持ち悪さについて質問です。食欲はあるが少量で膨満感が強く、消化機能が落ちているのか不安です。同じ経験をした方いますか?

妊娠初期の胃の気持ち悪さ、膨満感についてお聞きしたいです。
先週末くらいから ようやく眠りつわりがおさまってきて、体全体的には楽になってきました。
そして 新たな不調が…
ここ3週くらい、空腹になると とても気持ち悪くて いられない
→食欲はあるけれど 量はお茶碗0.5杯ていどの量で満腹感というよりは膨満感がものすごく、それくらいでセーブしています
(食べたら食べたで、量をセーブして胃にものを入れても 食べ過ぎたような感覚で胃が気持ち悪いです)
ホルモンの関係で、消化機能が落ちているのでしょうか…
このようなこと 皆さんありましたか?
このムカムカは いつか おさまってくるのでしょうか…

コメント

ゆい

悪阻ですかね。
本当辛いですよね…。私は安定期入るまでずっと吐き悪阻続いてました。💦
今では後期悪阻で胃の圧迫感、胃のムカムカ、逆流性食道炎でもう最悪です😖
治る人もいますし、産むまで続く人もいるのでなんとも…😧

  • おり

    おり

    やっぱり 悪阻なんですかね💦なんだか認めたくなくて(笑)頭痛からくる嘔吐が頻繁だったので、胃が荒れてるのかな?と考えていたのですが😕
    夕ご飯を食べても、寝る頃にはお腹がすいて気持ち悪い→ほんのちょこっと胃に入れる→夜中に空腹で気持ち悪く目が覚める…寝不足…のようなことが続いています💦
    やっぱり善くなる人もいれば 続く人もいるんですね🤔

    • 2月20日
deleted user

ありましたー!!辛いですよね、食べたいのに食べられない…
太田胃散飲むと和らいでました。
飲んでも問題ないけど、なんとなくなるべく飲まないで乗り切りました。
安定期入ら前には膨張感は抜けた気がします。
後期に入ってお腹が膨らむとまた復活です😭

  • おり

    おり

    皆さん 膨満感には悩まされているんですね😔あまりに 続くようだったら太田胃散も考えてみます❗️
    ちょこっと食べて右下にして半座位のような姿勢だと楽で、1日ほぼ気持ち悪さを和らげるために過ごしています😑
    安定期にはいって、寛解すればよいのですが😕

    • 2月20日
deleted user

妊娠中は胃腸の機能が低下するみたいです💦
おそらく食べづわりだと思うので、少量を複数回に分けて食べるようにするとだいぶ楽になると助産師さんから言われました😊

  • おり

    おり

    やっぱり この症状は 食べづわりなんですね😣セーブしてるつもりでも毎食苦しくなって「あ、食べ過ぎた…」って言って、そこから小一時間少し安静にする生活が続いています(笑)💦
    小分けにちょこちょこ食べることをもう少し意識してみます❗️

    • 2月20日
🐰

私も同じく食べづわりでまだ8週ですが、6週の頃から食べる量は少なくても胃がパンパンになる感じで膨満感がすごいです💦
でも食べないと気持ち悪いし…食べたら食べたで苦しいし…
色々調べたらやっぱり妊娠によって消化不良が起きてるみたいです😓
なので最近は毎日おかゆ、うどん、リンゴなど消化のいいものしか食べてません💧
かなり楽になりましたよ!
飽きますが…笑

  • おり

    おり

    まさにその状態です😥
    胃のご機嫌を伺いながら少量食べて…様子みて…えっもう気持ち悪い?お腹空いたの!?ってなってまたちょこっと食べて…の繰り返しです💦
    やっぱり摂取するものも考えないといけませんね🤔この間、調子にのってマックのポテト食べたらその後…🤣

    • 2月20日
  • 🐰

    🐰

    マックのポテト急に食べたくなりますよね🤣
    私も、あ、今これなら食べられるかも!と思って食べる→後悔するの繰り返しです😱笑
    よく噛むのも大事みたいですよ☺️💡
    終わりが見えなくて辛いですよね💦

    • 2月20日
かおる

おさまる人もいればそのまま後期つわりにつながる人もいます( > < )
私はそのまんま後期つわりに繋がりました😰

  • おり

    おり

    わかりました、覚悟しておきます👊❗️
    やっと来てくれた赤ちゃんなので、最初はえ~んやこらと思っていたのですが…最近だるさと頭痛嘔吐とこの胃の状態で参ってしまってました💦

    • 2月20日
  • かおる

    かおる

    ホルモンバランスもくずれて鬱状態になりやすいし毎日のつわりは参りますよね( > < )
    がんばって赤ちゃんうみましょうね⸜❤︎⸝‍

    • 2月20日
k

分かります!昨日からその症状です😰
昨日夜ご飯食べてから胃の膨張感がひどくって夜中3時くらいまで寝れず、さっき起きてもまだ気持ち悪いです。。
食べても食べなくても気持ち悪い😰

sora

私はずっと4週目からそんな感じです。それプラス食べたら絶対吐いてしまうので
ちょっと食べては吐いてを繰り返してます💧