※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

家計の内訳を示し、ボーナスの使い道も述べた上で、支出に不安を感じている女性の相談です。

夫の給料が毎月手取り40万ほどです。
夫婦と6ヶ月の息子、病気の犬と賃貸マンションで暮らしています。

内訳は
●家賃72000円
●食費40000円
●光熱費25000円 季節により変動あり
●日用品費10000円
●通信費22000円(スマホ2台とWi-Fi)
●予備費20000円(外食費、医療費、ペットのトリミング代やご飯代、被服費など)
●ガソリン代10000円
●夫のお小遣い30000円
●保険 夫婦二人で25000円←夫の仕事柄、強制的に保険は手厚く入っています
●貯金 150000円(財形50000円、定期貯金20000円←車検代・自動車税・旅行代・転勤族なので引っ越し代として、貯蓄型生命保険55000円、学資保険15000円、息子貯金5000円、私のへそくり5000円)

ざっくり計394000円


私が美容院に行ったり、帰省した時に両親に20000円渡したり、壊れた家電買い換えたりしていたらオーバーすることも多々あります。

ちなみにボーナス180万のうち、40万は財形へ。
残りは貯金しています。

やっぱり使いすぎですかね??
こんなんじゃ、子供が大きくなって習い事とか行かせてあげられるか心配です(T_T)

コメント

a...

貯金をしっかりしてるようなので大丈夫だと思いますけど…💦

2kidsマミーポコ

上の方と同じく貯金そんだけできてるならなにも問題ないと思いますけど🤔

パプリカ

通信費と食費、犬のトリミング代はもう少し安く出来るのかな?と思いました😊
犬種にもよると思いますが、うちも毎月5000円トリミング代にかかってたので、もう少し頻度を減らそうと最近バリカンを買いました🐶(笑)

ぽにぽに子

貯蓄率考えてみてください‪‪💦‬
それだけ貯金に回されてたら大丈夫でしょう(*•̀ᴗ•́*)👍

めれんげ

使いすぎと言うか、貯蓄に回してる額でバランスとれてないように見えてるんじゃないですかね?

貯蓄と通信費の部分は見直せそうな気がします。

かよ

コメントありがとうございます!
たくさん貯蓄しているように見えるかもしれませんが、夫の定年が早くまだ家も買っていないので将来を考えると心配でつい💦
でも、貯蓄はしっかりできていると前向きに考え、生活費はまだ見直せるところがあると思うので、また夫と相談してみたいと思います。

ありがとうございました!