※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食事療法で体重を抑えることを考えているが、お腹の子に影響はあるでしょうか?先生が異なり、エコーも心臓音も見れず不安です。

おはようございます!
昨日34週の妊婦検診無事行ってきたんですが…。

妊娠前が160㌢の63㌔で今妊娠9ヶ月(34週3日)で73㌔の10㌔増加です(>︿<。)
出産3月末までに73㌔までだから体重管理気をつけてねって言われたのにもう体重増加禁止って言われ先生に1ヶ月絶食だわーって言われました(>︿<。)
今日からは炭水化物抜きの食事療法して体重抑える事も考えてますがお腹の子に影響出ますか?

お腹の子は2246㌘です。

別件ですが診察してもらった先生も今までの先生と違っててお腹の子のエコーも見せてもらえないし心臓の音も聞かせてもらえませんでした。内診も痛くて少量の出血もしてしまいました…。
とりあえずは胎動が確認できてるのでひと安心ですがなんか不安です。

コメント

shiina

スイッチさん、大丈夫ですか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
内診痛かったりエコー見せてもらえないとか辛かったですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私は妊娠前、167cm 58-59kgから
今、もう75kgになってしまい、
食事管理徹底されすぎて今度ストレスで過食と絶食一時期繰り返して、先週病院にはっきりいって、
食事管理やめてくれいって、今、自分の好きなの食べるようになりました。
(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
食事抜いたりも一時期しましたが、なんとか赤ちゃん順調にきました。
が、やっぱよくないと思い、食べるようにしています。
たしかに太り過ぎましたが、
もうここまできたら、どうしようもないので、出産後落とすしかない、2人目気をつけよう、と切り替えました。

  • スイッチ

    スイッチ

    最近また食欲落ちててなかなか食べれないので子供が増えた分の体重を減らすってムリじゃないですか?

    難産にならないようには気をつけるつもりですが…

    • 2月20日
  • shiina

    shiina

    大丈夫ですか?
    ハッキリいって難しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    赤ちゃんのために、あまり食べれないときは、ゼリー状とかカロリーメイトみたいなのも食べたりして栄養だけは補給したりもしました💦

    好きなの食べれなかった時期は
    本当に心身ともにヤバかったです。
    主人も見るに見かねて、
    体重きにせず食べれいったり。。

    今週末健診ですが、2/12の健診で
    2337gかなといわれました!

    とにかく、赤ちゃんに栄養いくことを考えて、休まれてくださいね✨

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

炭水化物抜きは指導された方法ですか?
もし違うのでしたら朝昼どちらかの食事に少量でも
食べたほうが良いかなとは思います。
夜は炭水化物無しで🕊

野菜やお肉しっかりたべれば
大丈夫ですよ😇

  • スイッチ

    スイッチ

    炭水化物指導はされてまさん。

    看護婦さんが沢山居る中での体重増加禁止の1ヶ月絶食って言われるのはストレスの1つだと思ってます…。

    妊娠前が太り過ぎだとか言いたい事言われてもう昨日の先生には見てもらいたくありません。

    今日から野菜中心で食生活変えてみます!

    なんかグチっちゃってごめんなさい🙇💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠中14キロも増えてしまい後期はほぼ行くたびに食べすぎと赤丸つけられてました😅
    なので朝昼は食べて夜だけ炭水化物抜きにしていました🍴

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい🙇‍♀️間違えてこちらにコメントしてしまいました💧

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも結局いまで
    10キロ増えてしまいましたが
    先生からは
    「ま、食べてもいいけど
    もう10ヶ月だし
    その分しっかり動いてね~」
    しか言われませんでした😂
    これまでは「食事管理してる?
    ちょっとずつだけど増えてるし
    気をつけなきゃ」と毎度いわれましたが🙄

    だいたいの人間食べりゃ太るし
    妊婦なんてもっと太るし
    体重増加一番気にしてるのは
    自分自身だしそこまで言わないでよ!
    って思いますよね😭

    • 2月20日
とっこ

私は1人目の時プラス15キロ太りました😂
今2人目妊娠中ですが体重戻らないまま・・・笑
2人目気をつけようと思ってます😂
炭水化物は先生の指示がない限り抜かない方がいいかと思います😞
産休に入られたんでしょうか?毎日歩いてみてはいかがでしょう😊

  • スイッチ

    スイッチ

    12月末で退職して1月から歩いてます!

    旦那さんが心配して歩く時間を気にしてくれてますが最近足の付け根の痛みが出始めてなかなか思うように歩けません…

    • 2月20日
deleted user

1人目154cm45㌔から69㌔で
+24㌔で2人目も+23㌔でしたw
でもスーパー安産でしたよ!笑
病院は体重管理厳しすぎて
妊娠後期になってからは
毎回泣くだけ怒られて
生キャベツ以外食べるな!
言われてでも普通に無視して
食べちゃってましたが
お砂糖をパルスイートに
変える以外なんも
しませんでした!

てかなんかその先生色々
酷くないですか?
内診グリグリとかなら
痛くて出血も有り得るけど…
普通に内診するだけで
出血とか有り得ないし
赤ちゃんのエコー見るの
誰だって楽しみにしてるのに
見せてくれないとか…💦

ゆきんこ

スイッチさん辛かったですね💦
私は、妊娠前171cmの72kgで今妊娠32週5日で79.5kgの7.5kg増加です😭
今日転院した病院で初めて診察を受けたのですが、カーテン1枚の診察室で外にも聞こえるような声で、「元から太いのに」とかウォーキングしたり、夜の炭水化物減らしたりしてますと伝えると「気を付けてても太ってるなら運動量が足りないんだよ。走りなさい」と言われ、5kgは体重を減らすように言われ、他の人にも聞こえてるんだろうなーと恥ずかしさでいっぱいでした😢

とりあえず夜は炭水化物減らしてたのですが、取らないように徹底しようと思ってます😣
お互いストレス溜まりそうですが、頑張りましょう〜😭

えな

同じ週数です!1ヶ月絶食ってひどいですねー😤確かに増えすぎは良くないんでしょうけど、、💦
私は元々ぽっちゃりで、最初からプラス5キロまでが目標と言われていました、、今の時点でプラス5キロくらいなので、もう増やせません😅
あと1ヶ月以上あるのに、、😱
朝ご飯を10時くらいに食べ、お昼ご飯は2時3時くらいに食べるようにしています!そうすると夜はあまりお腹が空かないので、炭水化物は抜きで野菜などのおかずをつまむ程度で満足します😊👍🏻
あとは朝、夜と2回体重計に乗っていて、前日から増えていなければ合格とし、甘いものも食べていますよ😂チョコとかアイスとか、、量は気をつけていますが💦
運動したいのですが、私の場合、むくみやすくて歩いた日は体重が逆に増えてしまうんです😩歩いて体重が減るようだったら歩いて減らしたいですよね😅

椿

こんばんは😊
34w同じですね!

今までで+10kgなんですね。
私からしたら羨ましいです!
1人目+16kg
2人目+10kg
3人目34w現在で+12kg

今回は
169センチの65キロスタートだったので、なんとなんと80キロ台に
確実にいきます。。。たぶん。。。
未知の世界で身体が重くて
動きません😭
先生には、あまり増えると
総合病院行きと言われました😭

これから、増える時期ですし
体重増加禁止って、厳しくないですか⁈💦絶食って…
無理ですよ!
内診も出血したりと、大変でしたね💦
先生何人かいたりしないんですかね⁈
あまり色々と責められると
せっかくの検診が辛くなっちゃいますよね。。。

赤ちゃんが健康ということで
何よりです😊

わたしは、間食をなるべくやめて、
夜は炭水化物は気をつけています。

お互いもう少し
がんばりましょう💓

もも

私も10キロ近く増えてしまった34週の経産婦です。
56kg→66kgです(^^;
前回が当日高血圧での緊急帝王切開なので、体重は増やさないように言われていますが増えちゃいました(;´_ゝ`)
トマトスープが大丈夫であれば野菜たっぷりのダイエットスープおすすめです☆クックパットで検索すると出てくると思います!
好きなだけ食べてもそこまで一気に太りませんし、へたすれば痩せます(笑)お肉も鶏肉にしたらヘルシーで、野菜も豊富なので食物繊維もとれるのでお通じもよくなりますよ(^^)

mikur

同じ34週の初妊婦です!炭水化物抜きにしてもお腹の子に影響ないと思います!私は逆に32週から34週の間に体重が2キロもふえてしまい、赤ちゃんも2100から2600gに大きく育ちました!どう考えても炭水化物(パスタやらケーキやら)食べすぎてた2週間なので、胎児も太ったのか聞いたら関係ないねと一蹴されました!赤ちゃんは必要な栄養素だけ取っていくので、炭水化物抜きにしても問題ないですよー!お肉、野菜、カルシウム取りましょう!
あと、嫌な感じの先生は次回の検診に行かれた際に外してもらうように受付でいってみましょ😊私も苦手な先生は避けてます❤️