※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*suke*
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、鹿児島に行くべきか悩んでいます。母は電報とお花で十分と言いますが、皆さんはどう思いますか?

読んでくださってありがとうございます。

祖父が昨日亡くなりました。

日曜日に危篤になった祖父に今までの感謝を伝えに愛知から鹿児島まで会いに行ってきました。

月曜日に愛知に帰ってきて昨日(火曜)、息を引き取ったという連絡が入りました。

本来であれば再度鹿児島まで行くべきところではあると思うのですが、

母から「生前に会いにきてくれたから今回は電報とお花だけで十分だよ」というようなことを言われました。

皆さんならそれでも鹿児島に行った方がいいと思いますか。
それとも今回は電報とお花をおくり、後日お線香をあげに行く形をとった方がいいと思いますか。

旦那はお母さんがそう言ってくれているなら今回は欠席でもいいんじゃない?と言っています。

後悔のないようにたくさん考えたいと思っているので、宜しければご意見をいただきたいです。

コメント

もえまき🐶💙

私なら行きます。
おじいちゃんの姿が見れるのは最後になるので。
子供のも会わせてあげたいです。
私少し霊感あるんですが、亡くなった方は、遺影の所で参列者を見ています。私たちと同じようにお辞儀をして、同じように泣いて、そして空に旅立っていきます。
なので最後にひ孫の姿を見せてあげたいとか思います。
愛知から鹿児島まで遠いですが、行けるのであれば行った方がいいと思います。

• *suke*

*suke*

コメントありがとうございます!
    良い話を聞けて、より一層行きたいという気持ちが強くなりました。

• 2月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は去年親戚のおばさんが亡くなって夢に出てきました。
    祖父の兄の奥さんなんですが、血は繋がってませんが、とても良くしてくれて私の結婚の時もそれはそれは喜んでくれました。その方が夢に出てきて私の代わりにお爺さん(祖父の兄)に伝えて欲しいと伝言を頼まれ、それを伝えなければと、東北にいましたが、東海に帰りました。
    おじいさんはsukeさんが来てくれるだけで嬉しいと思いますよ。大丈夫です。天国はありますから。ご冥福をお祈りします。

• 2月20日
D&Aまま

辛かったですね。私も5年前に祖父を亡くしました。危篤状態で会いましたがもちろんお別れにも行きました。ただ距離は近かったですが…。
やはり個人的には後悔ないようにしたいなら会いに行くべきかなと思います。体に触れられるのもお顔を見れるのも最期だと思うことと、やはりお骨を拾ってあげたいと私は思ったからです。
あくまでは私は、なので気にしないでくださいね。

おじいさまのご冥福をお祈り致します。

• *suke*

*suke*

優しくて心遣いのある文章に心が温かくなりました。

• 2月20日
アリエル🧜🏻‍♀️

私は行きます!
最期のお別れしたいです!

• *suke*

*suke*

そうですよね。自分の気持ちを大切にしたいと思います。

• 2月20日
ひなまま1024

自分の気持ちに正直になっていいと思います。答えは胸のなかにあるのでは?

• *suke*

*suke*

なかなか最後の決断ができずに苦しんでいたので、胸に沁みました 笑

• 2月20日
ママリ

sukeさんが会いたければ会いに行くべきだと思います!
それが一番後悔のない選択だと思いますよ!

例えば、近場だったら迷わず行かれますか??
お子様がもっと大きかったから迷わず行かれますか??

そういうのを全て取っ払って率直に会いに行きたい、最後にお別れをしたい、って思われるのであれば行かれるべきだと思います💦💦

なにかの理由で自分の気持ちと違う事すれば後悔しやすいかなーと思いますので😅

• *suke*

*suke*

親身になって考えて下さったのが伝わってきてとても嬉しかったです。

• 2月20日
アソパソマソ

私は祖父が亡くなった時海外にいて、お通夜にも告別式にも出席できませんでした。
もう6年くらい経ちますが未だに後悔しています。
家族から連絡をもらいすぐに飛行機を探しましたが、日本までの直行便はなくトランジットでも葬儀に間に合わなかったので結局断念せざるを得ない状況でしたが、それでも帰れば良かったと今でも思っています。

まだお子様が小さいですし、日帰りで行ける距離ではないと思うので、大変だと思います。でも後悔のない様に考えて欲しいなと思いました。

• *suke*

*suke*

そうだったんですね。ご自身の経験を教えて下さってありがとうございます。

• 2月20日
にこ

私も去年祖父が危ないと聞きお見舞いに行って帰ってきた翌々日に亡くなりましたが行きました。片道車で5時間ほどです。
そして今年祖母が危ないと聞きお見舞いに行き帰ってきた1週間後に亡くなりましたが行きました。
どちらもお通夜、告別式、火葬までいましたが行って本当に良かったです。

私の場合後悔すると思ったのでお別れしてきました。

• *suke*

*suke*

私も行って良かったと思えるように息子と2人移動頑張ります。

• 2月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

後で後悔しそうなので私なら行きます。最後の姿みれるのは今だけなので、もし行かなければ骨になってる姿なので私なら最後に花を入れたり、骨壷に骨をいれたり色々してあげたいと思います。私は近かったですが、下の子が1ヶ月、上の子も1歳半でイヤイヤ期真っ盛りで大変でしたが、連れて行って良かったと思います。

• *suke*

*suke*

2人も連れて。。凄いです!
    パワーを頂きました。

• 2月20日
ねこ

私は海外に住んでいるんですが、海外移住した翌年に、祖母が亡くなりました。90過ぎの高齢でほぼ寝たきりだったので、いつ亡くなっても…という状況でしたが、日本の家族から知らせを聞いたのは亡くなってからで(家族も亡くなった後聞いたそうです)、すぐに会いに行ける距離でもなく、電報だけ送りました。電報は祖母宛のメッセージとして、姉に頼んで開封せずにそのまま棺に入れてもらいました。

四十九日の法要の際に帰国し、やっと祖母にお別れを言うことができましたが、結果として、最後に祖母に会えなかったことを私はとても悔やんでいます。

お子さんがまだ小さいようですが、どうしても行けない理由がないのでしたら、最後にもう一度会いに行かれることを強くおすすめします。数日前に顔を見に行っていたとしても、今行かなければ、もう二度と会えないんです。行って後悔は絶対にないと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。。
大切な方を亡くされてお辛いと思いますが、どうぞ、悔いのないように考えてみてください。心よりお悔やみ申し上げます。

• *suke*

*suke*

丁寧なコメントに頭が下がります。
    背中を押して頂き、ありがとうございました!

• 2月20日
れいな

わたしはおじいちゃん大大大好きなので何がなんでも会いに行きます😭😭

• *suke*

*suke*

そうですよね。私もおじいちゃん大大大好きでした。しっかり挨拶してきます!

• 2月20日

行った方がいいと思います。
最近義祖父が亡くなりました。
親戚の方お葬式には
皆んな来てました。
その前にも顔に触れたりしてました。
会いに行けるなら行った方が
いいと思います。

しぃ

会いたいなら行った方がいいと思います。
私も昨年父が危篤になり、会いに行って戻ってきた次の日に亡くなりましたが行きました。
飛行機の距離です。
お子様が小さいので移動も大変かと思いますが、後悔がないよう考えてみてください。
心よりご冥福をお祈りします。

• *suke*

*suke*

状況が似ているのもあり、行きたいという気持ちが確信に変わりました。
    ありがとうございました!

• 2月20日
ジジ

私も2年前に大好きな祖母が亡くなりました。
片道3時間の距離ですが、入院したと聞き会いに行き、意識もはっきりしてお話も出来ていたので、きっと元気になると思っていましたが、翌翌日に亡くなったと連絡があって本当に信じられませんでした…
お葬式にも帰りましたが、最後に顔を見てありがとうを伝えられて、お墓にはお花好きだったよねーって沢山のお花を備えていく人たちを見て、行って良かったと思いました。なんというか行ったことで心の整理がついたんです。
小さなお子さんを連れての移動は本当に大変ですが、そういうのを取っ払って行きたいと思うのであれば無理してでも行った方が良いと思います。
たった一度のお別れの場ですから…

• *suke*

*suke*

人柄が伺えるようなコメント、ありがとうございました。見習いたいです。移動頑張ります!

• 2月20日