※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳検診について皆さんは自費でやりましたか?成長の記録を残したいけど、やった方やっていない方の意見を聞きたいです。

2歳検診について質問します💕
横浜市では2歳検診は自費なのですが、皆さんやりましたか?

私は息子を妊娠中から妊娠自身の記録や初診日胎動を感じた日、など書いてあげれていませんでした。(母子手帳をちゃんと見てなく、出産して、半年経ってから、この欄がある事を知りました。)
なので、なるべく成長の記録だけは残してあげたいと思っています。
やった方、やっていない方の意見を聞かせて下さい(*`・ω・*)ゞ

コメント

とんちゃん0318

やろうとしたら、小児科の先生から、やる人滅多にいないよ~(笑)って、バカにされた感じで言われたので、うちはしません。
何か、異常があれば、小児科からやった方がいいって言うから。心配しないで大丈夫って看護婦さんにも言われました。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですね( °Д°)!
    それならうちもやらなくていいのかな?
    今度小児科で聞いてみます٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございましたo(^▽^)o

• 2月13日
  • ままん

ままん

注意して頂きありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月13日
妃★

今2歳半です。横浜です。2歳健診は行ってないです。成長や発育に問題があるように思えない(早くも遅くもなく標準っぽい)のて。
予防接種などで病院に行ったりしますがそこで問題を指摘されたこともないですし、健診の必要はないと考えています。
記録のため?に健診のとは、面白いですね(笑)ママの所見を書いてあげる程度でもしっかり記録になると思いますよ。ショッピングモールの赤ちゃん休憩室などで身長体重測ったのを記録するだけで十分成長を記録してあげてる感じになりますし。
自費で5〜7000円なら健診ではなく絵本買ってやります。

• とんちゃん0318

とんちゃん0318

なぜ、記録の為に、自費で検診をうけるのが、(笑)になるんですか?
    人それぞれだし、残したいのなら、自費でもやりたい人はいるのでは?

誤解をまねくので。
    (笑)とか、バカにした書き方辞めた方がいいですよ…。

• 2月13日
  • 妃★

妃★

結構高額なので(笑)心配することがあればまず無料の市の保健師さんに相談するべきかと。そのほうが一般的かな?と思いました。
    健診とは「記録」ではなく「健康かどうかをたしかめることや、発達不良を見つける」のが目的だと考えているので。
    記録を残したい人は家に体重計を用意し、育児日記書いてるなぁと思っていたので、お金払って病院に記録してもらうなんて(笑)と思いました。
    いろんな人が居ますね。

• 2月13日
  • ままん

ままん

コメントありがとうございます(^^♪

ママの所見はちゃんと書いているつもりなのですが、医師などのちゃんとした証明?みたいなのがあれば記録になるかと考えいました(*^^*

市の保健師さんなんているんですね( °Д°)!
    子育てしているのに無知過ぎて恥ずかしいです(笑)

健診は健康かどうか確かめる事や、発達の不良を見つける為にあるんですね(^^♪
    ちゃんと頭に入れて置きます(^-^)

考えは人それぞれですし、この世の中色んな方がいるのは当たり前です。

色々な御指導ありがとうございましたU。・ェ・。U

ですが、30代半ばの方でしたらもう少し柔らかい言葉使いで御指導して頂きたかったです(´×ω×`)

• 2月13日
  • 妃★

妃★

横浜市は生まれてからも1歳までは地区センターで「赤ちゃん学級」があり自由参加で毎回体重測って記録してくれます。そこに毎回保健師さんがいるので相談もできます。
    1歳の誕生日以降は卒業なのですが、区役所の保健師さんに区役所に電話や訪問して相談すれば知能の発育も含めて相談に乗ってくれますし、必要なら体重も身長も測ってくれますよ。
    基本的には「心配事(他の子はしゃべってるのにうちの子は一言もしゃべらないとか)などがあれば」であり「私が虐待してしまいそうなほど育児に疲れてる」とかでも相談に乗ってくれますよ。フォローアップで電話をくれたりもします。(うちは区役所までは相談してないですが、身近なママともがフォローアップしてもらってます)
    ある制度はどんどん使いましょう。無料ですよ!

• 2月13日
  • ままん

ままん

そうなんですか( °Д°)!!
    全然知りませんでした╭( ๐_๐)╮
    私が話しを聞いていないだけかも知れませんね(><)

凄く参考になりました٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます(♡´艸`)

• 2月13日
  • 妃★

妃★

30代半ばなので、硬い表現なのかもしれませんね。若い人は柔らかい表現なのですね。

• 2月13日
  • ままん

ままん

私自身ゆとり教育だったのでかもしれません(笑)
    ですが妃★さんの言っている事は分かりますし、凄く参考になりました(♡´艸`)

ありがとうございます(*`・ω・*)ゞ

• 2月13日
R@mama

私の住んでいる所は、母子手帳とは別に小学生になるくらいまでの成長記録ファイルを貰いました!
市で行う検診の時の持ち物になっていたり、記入してある事を見せたりするらしく…貰う時にしっかり記入しておいて下さいと言われたので新生児の頃の排泄回数や1日の授乳回数、様子など書いておきました!

• ままん

ままん

コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    そうなんですか!?
    いいですね(^^♪
    羨ましいです(♡´艸`)
    私も育児日記などを書ける範囲これから進めて行こうと思いますo(^▽^)o

• 2月13日