※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
ココロ・悩み

娘が生まれて9日目、里帰り中の母が過干渉でストレス。新生児の貴重な時期、旦那の育児手伝い不足も不満。愚痴です。

愚痴ります!🙏
娘が生まれて早9日、今里帰りをしているんですが、母がストレスになるほどデレッデレでうざいです。
里帰りさせてもらっていて色々と世話をしてもらってもちろん感謝しているし、娘を可愛がってくれるのは嬉しいことなのですが欲が出てる感が否めないです🤦‍♀️
沐浴を自分がやりたいからってまだ私にさせてくれなかったり、暇さえあれば部屋入ってきたり、さっきも授乳中隣に座って見てて終わったら「じゃあげっぷは私が!」と娘を取られました。で寝てる娘を肩にもたれさせてトントンしながらわざわざ洗面所行って明るい電気つけてにやにや鏡見てたりします。寝てるのにやめてくれよ、、と思いながらなにしてんの😩と言うと娘をベビーベッドに寝かせて写真撮りはじめました。

うちの実家には猫がいるのですが(衛生面を考えて娘の部屋には入れないようにしてます)、この時ドアが開いてしまってて入ってきて母の足元通過して「猫!入ってきたよ!」と声をかけたのにも関わらず写真撮り続けてたので怒りました。
その後キッチンの方まで搾乳機を洗いに行って戻ってきたら「今声出して笑ってたよーー!!」って。。なんでそれを見るの母が最初なわけ...?とショックだったんですけど「そんなのしょうがないじゃーん❤️❤️」とご機嫌な母にイッラァ...

初孫可愛くてしょうがないんだろうなーとは分かってるんですけどね、、それに里帰りもたった1ヶ月ですし。1ヶ月過ぎれば1人で嫌ってほど娘と一緒なんですけど、なんですけど、、新生児のこの時期って貴重じゃないですか、、!初産ですし!

あと旦那もデレデレする以外オムツ1回替えるくらいしかまだ育児手伝ってくれてないし今日は家事が溜まってるから実家には行けないとか言ってたくせに会社の人と焼肉行ってて腹立ちます。

イライラが止まらなかったので書き込ませて頂きました。少しすっきりしました、ありがとうございました🙏

コメント

mamaちゃん

1人目の里帰り中に、実母が急に泣きながら怒ってきましたよ!笑
わたしには育児させたくないんだね!!!とか言って、家を飛び出したんですけど、原因もよくわかんなくてイライラしたのを思い出しました。
だから、2人目は絶対に里帰りしません。イライラするの分かってるし、めんどくさいので。

• あづまる

あづまる

わぁ、、😨やっぱ母やってたから勘違いしちゃうんですかね?母の子じゃないのに笑
    無駄にイライラして母乳に影響しそうです🤦‍♀️🤦‍♀️

• 2月19日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

初孫じゃないんですけど、お姉ちゃんは里帰りしなかったので楽しみにしていたみたいです。
    だから余計ひどかったです。
    イライラしますよね。もう、途中から早く帰りたくて仕方なかったですもん笑

• 2月19日
  • みかん

みかん

横からすいません。
    今まさに私の母に言われてることで!!!
    私には抱っこさせたくないのね!!と怒ってきます。
    もう最近毎日もめててもちろん感謝はしてるけど疲れてきました。。

• 3月11日
mama

おつかれさまです。。きっとガルガル期ってやつですね😭 でも新生児のふにゃふにゃって本当に今だけですし、独り占めしたいですよね。
がんばってください!

• あづまる

あづまる

ガルガル期なんてものがあるんですね、、!
    旦那に「ただの嫉妬じゃん!」と笑われました😂
    頑張ります!

• 2月22日
カプリコ🍓

わかりますー。
私も帰りたくて仕方なかったです。
初孫で可愛いのはわかるけど
まるで我が子のように世話してて
実家にいるのが毎日ストレスでしたー。
赤ちゃん勝手に抱っこしてどっか行ったり、早くレモン食べさせて酸っぱい顔みたいなーとか、
それもうあんたのエゴやんって思いながらイライラしてたので2人目のときはもう帰らないと決めました。

• あづまる

あづまる

勝手に抱っこしてどっか行かれるのは怖いですね!😱
    里帰りしてるのに気持ちが休まらない感じ嫌ですよね...
    こっちも新米母で色々覚えなきゃいけないのに遠慮なくなんでもやろうとしてくるとこ何とかして欲しいものです😔

• 2月22日