※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

実母からの言葉が気になります。緊急帝王切開で産まれた経緯についてイライラしています。

いまだに、実母から 自然分娩で産めなかったことを小馬鹿にしたような言い方で言われます。
体力が無かったからとか甘えたからとか。
促進剤3日しても破水しても 回旋異常で産まれず、緊急帝王切開なったのですが。。
イライラ😭

コメント

母子ともに無事なら、それが1番ですよね!!
私も、緊急帝王切開になりましたが、帝王切開だから身体も楽でしょみたいな言い方をされ、いらっとしました😭

• えみ

えみ

むしろ、帝王切開の方が後々つらいと聞くのに…

• 2月19日
  • あんころもち

あんころもち

ほんとにそれです!! 泣き叫びたくなるくらい痛い陣痛もバルーンもフルコースで経験したのに、悲しくて悔しくて。最終的に、回旋異常と、破水から時間経ってたので 帝王切開→娘は仮死状態で産まれましたが今は元気です😊それだけが救いです

• 2月19日

退会ユーザー

大変でしたね😣💦
    友人は仮死状態で産み、数日しか一緒にいられませんでした。
    出産は親も子も命懸けなんだと、実感しました。

• 2月19日

退会ユーザー

出産して1年3ヶ月経ちますが、いまだに切ったところに違和感感じたり、痛むこともあります💦

• 2月19日
  • あんころもち

あんころもち

大丈夫ですか?😭
    傷大きいですもんね😭お大事になさって下さい!

• 2月19日
えみ

えっ、なぜ小馬鹿にされるようなことがあるんです?!
むしろ促進剤を3日も頑張ったいずみんさんのことすごいとおもいます!!

実母さんの話なんて右から左に流してていいと思いますよ!そんな変なことでイライラしてたら、いずみんさんが疲れちゃいます(´・ω・)

• あんころもち

あんころもち

促進剤は痛くないと思ってるみたいです。😅経験しないと分からないですよね!聞き流しときます!!ありがとうございます

• 2月19日
むな

いやいずみんさんすごいです!
私は自然分娩でしたが同じ状況でしたあの痛みもあって帝王切開してその後の痛みも乗り越えたんですよね!
本当にすごいと思います☆

• あんころもち

あんころもち

自然分娩も帝王切開もどちらも立派なお産ですよね😭ありがとうございます

• 2月19日
みこま

どんな形であれ、体に負担はあるし何より出産おめでとうございます!
おばさんって知識が古いし、出産育児に対して自信や誇り持っちゃってるから考えるだけ無駄ですよ!
うちの母も、私の時は1人でこなした云々言ってます。

• あんころもち

あんころもち

聞いてもらってスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月19日
みーさん

私も促進剤でした🙋‍♀️
急激な痛みで辛かったので、3日なんて...😱
皆さん言うように母子ともに健康が一番です☺️✨✨
おつかれさまです!!

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😭

• 2月19日
ミー

促進剤と陣痛では促進剤の方がかなり痛いと聞いたことあります!それを3日も耐え続けたなんてすごいと思います!
私には小馬鹿にされる意味がわかりません。むしろ誇りです!

• あんころもち

あんころもち

どちらも痛いと思いますが、どちらにしても立派なお産ですよね!ありがとうございます😭😭

• 2月19日
ゆっちゃん

それはひどいですね( ; ; )
母子ともに健康が一番です!
私も私自身が低身長でリスクがあり、下から産むことができず、
予定日3日前の健診で予定帝王切開が決まる→破水→緊急帝王切開
でしたが、
産院の先生から帝王切開の方が楽だからねと言われ、頑張ってという意味だと思いますが、、何だかちょっと嫌な気分でしたσ^_^;
しかも、いずみんさんは実母さんに言われているとは、、辛いですよね( ; ; )
体力がないでも甘えでもありません!!

• あんころもち

あんころもち

ほんと、どっちが楽とかないですよね😭😭😭ありがとうございます!!

• 2月19日
奏来ママ

自然分娩でも帝王切開でも無事だったらどっちでもいいと思いますけどね😭?

• あんころもち

あんころもち

ですよね!ありがとうございます😊

• 2月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

えー。。。
酷いですね☹️
それいずみんさんだけじゃなく娘さん(お孫さん)のことも批判してるってことになりますよね。
出産はママと赤ちゃんの共同作業で、二人とも命懸けで一生懸命なのに!!
それだけ苦労してやっと生まれ来れたんだから逆に体力いりますし、大変だったし、賞賛すべきことだと思います😣
どんな分娩でも出産は出産です。
他の人がどーこー言うことじゃないので自信もってくださいね!

• あんころもち

あんころもち

ほんと言いたいこと代弁して下さって自信わいてきました。。ありがとうございます!😭

• 2月19日
みちゃ

回旋異常なら仕方ないですよ😫
そのまま自然分娩した方が
母子ともに危ないのに。。。
私も回旋異常と胎児機能低下で
緊急帝王切開になりました!
旦那から自然分娩で
産んで欲しかったと
言われましたよ😑
帝王切開も産後なかなか
辛いですよね😑💭

• あんころもち

あんころもち

はい😭辛いですし、リスクも大きいですよね。

• 2月19日
ちゃんちゃん

酷い!!
どんなお産だって素晴らしいです!
自然分娩だろうと吸引や鉗子だろうと帝王切開だろうと、生命の誕生は母子が頑張った証です!

地域によって「お産ラボ」というのが開催されていたりします。
そこで話すとスッキリするかも(笑)

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!ここで聞いてもらってちょっとずつ 気持ち楽になりました😊

• 2月19日

実母ってサラッと意地悪な事言いますよね
うちもなので気持ち分かります😢
促進剤に破水からの切開はかなり辛いですね
頑張りました!!!!
気にしなくて良いでよ

• あんころもち

あんころもち

ほんと、意地悪です。頑張ったね!だけで良いのに。むしろ何も言わないで、、って😭そっとしておいて。。って感じでした。笑

• 2月19日
ナーラ

こんばんは^_^
私は上の子が逆子のため予定帝王切開で、下の子も帝王切開で産みました!

陣痛のフルコースって😵陣痛を経験していないので想像がつかないですが、大変でしたね😭😭

私は帝王切開も立派なお産と思っているし、娘も手術の傷を見て、
「○○ちゃん(娘)ここから生まれたんだよねー^_^」ってお風呂でたまにニコニコしていますよ✨

帝王切開の後って傷も痛いし、カラダもボロボロで大変ですよね😵

お母様の言うことは気にせず、可愛い娘ちゃんと楽しく過ごしてください😊

• あんころもち

あんころもち

帝王切開も自然分娩もいろんなリスクを抱えて産むし 痛みも同じですよね。いつか自分の娘とそうやって話せるように誇りを持っていたいと思えました❣️ありがとうございます!

• 2月19日
3娘まま

私も実母に小馬鹿にされてました😕
楽でいいよね〜ってな風に。。
イライラしますよね!!
極論、産み方なんてどうでもいいし!大事なのは育て方だし!!😤

• あんころもち

あんころもち

ほんとに!元気に産まれてくれるのが1番です!うちとこは、育て方もいろいろ言われちゃうんだろうな〜って感じです。。笑😂

• 2月19日
ふー

そんな人は、逆にバカにしてやりたくなりますね!
「促進剤、回旋異常、帝王切開の大変さわかんないなんて、恥ずかしいー😆
時代遅れすぎー!🤣
帝王切開じゃなく無理に自然分娩にして、孫も娘も死んだらよかったわけ?😤」って言いたくなりますよね!!!

• あんころもち

あんころもち

ほんとに😭共感してもらえて スッキリしました!!!

• 2月20日
(๑╹ω╹๑ )

なんで昔の人って自然分娩にそこまで拘るんですかね?🤔
自然分娩だと危険だから緊急帝王切開になるのに、もし万が一の事があったらどうするんですか...
コウノトリ見せるべきです👎

• あんころもち

あんころもち

私の担当主治医も自然分娩にこだわりすぎて、3日促進剤→回旋異常と破水してるのにまだ次の日も促進剤しようとしていた鬼👹です。。私が苦しくて、帝王切開お願いしていなければ、あと、半日くらいは促進剤生活でした。。娘は仮死状態で産まれましたし、今は元気なのでそれだけが救い!なお産でした。。

• 2月20日
  • あんころもち

あんころもち

コウノトリみせます!!ありがとうございます😭😭

• 2月20日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

えーっ💦ひどすぎません?
    こだわりよりも安全優先して欲しいですよね、、

• 2月20日
ささまる

私は自然分娩ですが、帝王切開で出産された方はすごいなと思ってます✨お腹の傷が痛むなか、生まれた赤ちゃんのお世話をして…子供の従兄弟が数日違いで生まれましたが、帝王切開でした。ボタンをとすと痛み止めが出てきたそうですが、1度押すと3時間以上は空けないと出てこない仕組みらしくていつ押すか…と悩みながら過ごしたと聞いています😫😫友人が2人目も帝王切開で出産予定です👶
子育てしながら赤ちゃんのお世話をするのでとても尊敬しています✨どんな出産でもお母さんが頑張ったことに変わりはありませんよ!立派です🌟ご出産お疲れ様でした🍀*゜

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😭そう言って下さって気持ちがスッキリしました🙇‍♀️

• 2月20日
  • ささまる

ささまる

これから育児でバタバタと大変だと思いますがお互いがんばりましょうね🌟

• 2月20日
あお

帝王切開だって、自分の病気のためでもなく
赤ちゃんのためにお腹を切るのだから立派なお産です!!
私は自然分娩でしたが、陣痛中帝王切開になりかけ
お腹を切るのが怖くて怖くて大泣きしてしまいました。
赤ちゃんのことなんて考えることができなかったです。
だから帝王切開で出産したお母さんたち尊敬してます!

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます🙇‍♀️あの陣痛を経験すれば世の中のお母さんみんなを尊敬できますよね!!

• 2月20日
ママ美

自然分娩だからいいとかないですよ?
母子ともに無事が大優先だからです。
無理矢理自然分娩貫いて
母子ともに危険の方が怖いです。
どちらにせよ産んだのには変わりありません!

• あんころもち

あんころもち

担当主治医も自然分娩にこだわる人で、促進剤を引き伸ばされ、、もう少し遅れてたら 娘は、、。な感じだったらしくて 無事産まれてくれて奇跡と思ってます。ありがとうございます😭😭

• 2月20日
SRK.D

促進剤を3日も耐えて、いずみんさんもお子さんもがんばったのに小馬鹿にされるなんて😒💢
実母さんを含め悪く言う形になり申し訳ありませんが😖
日本には自然分娩を美徳と考えるアホが多くて本当に嫌気がさします。
出産は命がけだし、産むのは母親なんだから産む人が産み方を自由に選択していいはずです。
もし自然分娩を無理強いされて、母子ともに又はどちらかに障害やトラウマが残ったり、死に繋がったらどうしてくれるんだよ。って思います🌀

現に私は、自然分娩をしたことを凄く後悔しています。陣痛時に腹痛と腰痛交互にあり一晩一秒たりとも休めなかったので疲労が酷かったことと、そのため産後体のリカバリーが上手くいかなかったこと、吸引により頚膣内外が裂けたので産後2ヶ月痛みがあったことがトラウマになっています。
未だに主人ともレスなくらいです💦
二人目を産むとしても確実に無痛分娩か帝王切開を選ぶつもりです。

いずみんさんは命をかけてお子さんを出産したし、お子さんも必死でママに会いたくて生まれてきてくれました!
自分達に誇りをもってください✨
言いにくいでしょうが、実母さんには何故そんな悲しいことやイライラさせることを言うのか問いただして、更にそういうことを言われたくない!悲しい!むかつく!今後は口にしないで!と強く言ってもいいと思います😣💨

• あんころもち

あんころもち

ほんとに、自由に選択したかったです。担当主治医が、自然分娩にこだわる人で、回旋異常なのに まだ大丈夫とか言われ 促進剤ひきのばされ。破水していたし、娘は濁った羊水の中で苦しかったようで、仮死状態で産まれました。今は元気ですが😭
    そんな大変だったのに、甘えとか言われるのが辛かったです。
    でも、こうやって理解してくださる先輩ママさんがいてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月20日
  • SRK.D

SRK.D

いずみんさんも娘さんも物凄くがんばったじゃないですか😭
    なにが甘えだよ💢って感じですね😒💨
    今娘さんが元気で本当によかったです😢💕

私の産院の先生も出来る限り自然おしでした💨
    おかげで一晩中寝落ちすら出来ず苦しめられ、明け方ようやく促進剤を打ってくれました。
    私の場合、促進剤が効いたからいいものの💨陣痛間隔が延びた時点でやってくれてれば12時間以上も5分交代の腹痛腰痛で無駄に体力消耗しなくて済んだのに💢って思っています😒

自然分娩美徳派の人たちには『じゃああなたが同じ状況で産めば?』っていつも思います😣💨
    いずみんさんが少しでもスッキリしていただけたならよかったです👍✨
    いずみんさんの娘さんが出産する時代には、ママたちの分娩選択に口出しする人間が少しでも減っていることを期待しましょ😊💕

• 2月20日
まま

うわー嫌ですね!私もバルーンを入れても子宮口開かなくて32時間の陣痛を耐えて高位破水しても子宮口6センチから開かず、もう切ってくれぇ!ってお願いして緊急帝王切開しました笑

お腹を開けてみると、へその緒が首に何重も絡まっているプラス、高位破水のため羊水が濁ってきていて危ない状態でした。
帝王切開を決断してくれてありがとうって病院の先生に感謝されました笑

反対になかなかない出産のフルコース味わってるし、手術して子宮やお腹に傷まで作って産んでるんだから!!って思ってます。

手術も麻酔?でゲロゲロ吐いて辛かったし…

• あんころもち

あんころもち

うわー!ほんと大変でしたね😭
    私も 担当主治医が自然分娩にこだわる人で、バルーン、促進剤。回旋異常やし破水してるのにまだ大丈夫と言って促進剤ひきのばされ、いつ帝王切開なってもいいようにと、絶食して。寝てもいない妊婦を殺す気かと思いました。。
    案の定、羊水が濁っていて苦しかったようで 娘は仮死状態で産まれました😢今は元気ですが!
    帝王切開して下さいとお願いしてなかったらどうなってたのかと考えただけでも恐ろしいです。。
    えりさんもお疲れ様でした!!

• 2月20日
あやせ

そんなん言われたら、腹立ちます。

母子共に健康なら
それでいいですよね!

そもそもどんなお産でも
しんどいですよね。

むしろ
促進剤3日も耐えたなんて
大変だったのに…

• あんころもち

あんころもち

そうなんです。。😢娘無事でほんと良かった。それだけです!!

• 2月20日
ひよこちゃん

あまりに言ってくるようなら、もう孫会わせないし抱かせないからって言っちゃっていいと思います。
一緒に出産頑張って生まれてきたお子さんをバカにしてるのと同じですよ。
ひどいです。
どんな出産にも甘えとかないでしょうに。

• あんころもち

あんころもち

ほんとですよね😭孫にめっちゃベタベタしてます。悪気なくサラッと言ってるんでしょうが、、😭
    ここで聞いてもらってスッキリしました!

• 2月20日
ゆり

私も義理母に似たようなこと言われました👌
私の場合緊急帝王切開で全身麻酔での出産だったので赤ちゃん産まれても産声も抱っこもできず😥

でも実際赤ちゃんが無事なら自然だろうが帝王切開だろうが関係ないです!
産めるのは自分だけ赤ちゃんの母親は自分しかいない!って胸張ってればいいと思います😌🌟

• あんころもち

あんころもち

全身麻酔だったのですね😭
    ほんとに、元気に産まれて来てくれてありがとうという想いだけですよね❣️

• 2月20日