※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
その他の疑問

福島市の集団健診について質問です。4ヶ月健診や1歳半健診などの、福祉…

福島市の集団健診について質問です。
4ヶ月健診や1歳半健診などの、福祉センターで受ける集団健診のことなんですが…
自己都合で、指定されている日以外で受ける場合、事前に役所に連絡した方がいいんでしょうか?
例えば、8/15〜8/19生まれの子は2/26と指定されているのを、別の日程の時に受けたいという時は、受けに行った時に直接受付か最初の問診の保健師さんなどに言えば大丈夫ですか?
すこやか手帳には、都合で当該日に受けられない場合は他の日程でも受けられますと書いてありますが、連絡が必要かどうかなどは書いてなかったので😣
指定日に行かなくて電話とかきたら嫌だな〜と思いまして…
分かる方いたら教えてください😅

コメント

私転職します🎵

福島市ではないですが、指定されている日にいかないと連絡来ます。

なので私はいけない場合は、事前に電話連絡します✨

• 御園彰子

御園彰子

そうなんですね、ありがとうございます!

• 2月19日
三男児母

私は去年一歳半検診受けた時一応電話で確認しました。
「同じ月なら普通に違う日に来てもらって大丈夫です」とのことでしたので、同月内なら連絡いらないと思います❗もし次の月以降になるようなら連絡した方が良さそうです😃

• 御園彰子

御園彰子

同じ月っていうのは、生まれた月ではなくて、健診を受けに行く月っていうことですかね?😅
    うちの子8月生まれなんですが、2月と3月に健診あるので…
    2月に健診予定の子が3月の健診日に受けたい時は、電話した方がいいっていうことですかね😅
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • 三男児母

三男児母

そうです💦説明下手ですみません💦
    自分の子の健診予定になってる日がある月という意味でしたので、2月に健診予定で3月に行かれるなら連絡した方がいいというようなニュアンスでした💦

• 2月19日
  • 御園彰子

御園彰子

再度ありがとうございます!
    分かりました☺️
    こちらこそ、最初のコメントで分からなくてすみません😅

• 2月20日
三男児母

すみません、書き忘れましたが福島市です💡