※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

帝王切開の高度療養費制度について、事前に申請が必要ですか?帝王切開の可能性がある場合、事前に申請しておくべきです。皆さんはどうしていましたか?

高度療養費制度についてです。

現在妊娠8ヶ月で、今のところ
自然分娩で出産する予定ですが、
持病もあり、もしかすると
帝王切開になる可能性もあります。

帝王切開にすることが決まってからor
緊急帝王切開になった場合に、
後から申請すればいいんだろうな〜
と思っていたのですが、色々調べたところ、
事前に申請するべきだと書かれていました💦

まだ帝王切開になるかどうかも
わからない状態ですが、
事前に申請しておくべきでしょうか?
皆さんはどうされていましたかー?

コメント

めあり☆

念の為で事前に取っておきました!
取っておいて、損はないので取っておいたほうがいいですよ😊
特に組合とかだと発行されるのに時間がかかりますし、あとからだと間に合わない場合もあるので。

• めあり☆

めあり☆

あ、高額療養費は一度高額でも払って、あとから戻ってきます。私が書いたのは限度額認定証のお話です。
    認定証があると支払い額を抑えることができます!

• 2月19日
れん

事前申請しておいていいと思います。
申請したから必ず使わなきゃいけないわけでもないですし。

ちか

切迫早産で入院していて高額療養費制度使っています!保険証がどこから発行されてるかによって申請の仕方は違うみたいですよ。保険証の発行先に相談してみるのもありだと思います。
わたしは旦那の扶養に入っている為旦那の会社の組合で認定書を発行してもらいました!
認定書を発行する際にいつから入院しているや治療内容など細かく書く必要がありました。
病院の事務さんに話を聞いたところ組合とかだと発行するのに2週間くらいかかるから認定書発行するなら早目にやってねと言われて入院してすぐやりました。
今回の入院が帝王切開じゃなかったので答えとなってなくてごめんなさい。

かなっぺ

限度額認定証のことですかね?
医療費が高額になったときに、年収によって変わりますが支払い金額が一定になるやつです。
私は緊急帝王切開になったので、術後すぐ申請しましたが、退院するまでには届かなかったのでできるなら先に申請しといた方がいいですよ‼
お金掛からないですし☺
私の病院は、限度額申請してるって言うたら支払い待ってくれましたが、友達は一度全額払って後日返金対応されたと言ってました。

みっきー

皆さん回答ありがとうございます😊!
皆さん、事前に申請して損は無いとのことでしたので、旦那の職場に相談して、事前に申請してみようと思います!ありがとうございました❤️