※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いて心配。検診前に相談。

こんにちは!!🙌言いたいことは短いのですが、長文になってしまいました😂😂😂どなたか見ていただけると嬉しいです😭

明日で生後2ヶ月になる子を混合で育てています。母乳の出が悪くなってきて、夜、夜中ミルクで、朝起きてすぐもミルク、その次母乳、ミルク、母乳、そしてまた夜ミルクと、ミルク4回、母乳は昼間だけの1日2回で、ミルク寄りの混合です!!

1ヶ月すぎあたりから、ミルクを120~140㎖飲んでいて、吐き戻しも気になるほどはなく、多くてもツーっと首後ろに流れたりするくらいでした。

ですが先週あたりから、飲んだ分全てくらい吐いてしまう事が1日に1回あります😩毎日ではないのですが……ほぼで、必ず朝1のミルクの後です。しかもその吐く前のミルクの量は80㎖くらいしか飲みません😩

全然飲まないな〜と思うし、そして大量に吐き戻すしで、様子見てたのですが今日も全身着替えるほどゲポッゲポッゲポッと飲んだ分全部くらい戻され、大丈夫かな〜どうしてかなぁ〜と心配になってきました😭

120㎖ならほぼ飲みきる。多い時は140㎖ぺろっと飲み干すのに今は80㎖しか飲まない時もあり、ましてや吐き戻す🤦‍♀️

2,3ヶ月から、お腹いっぱいが分かってくるからミルクの増える量が落ち着くとは知っていますが、80って少なすぎるなぁとも思うし、ミルク缶にも120~160が基準で書いてあるしで😂

ちなみに、ゲップはほぼ毎回でて、豪快なのな3連続くらいでます(笑)出ても5分くらいは縦めに抱っこしておくし、ゲップがどうしても出ない時は、15分くらいは縦めに抱っこしています!!

来週2ヵ月検診なのに待てなくて質問してしまいました🙇‍♀️

コメント

まま

便やおしっこの量はどうですか?
便秘で苦しくて口から出ることありますよ!

• はる

はる

うんちほぼ毎日出てます!😤多い時は1日2~3回出る時も!💩
    おしっこも普通にでてると思うのですが😤なんでですかねぇ😭

• 2月19日
  • まま

まま

なら、母乳が以外に沢山飲めててまだそこまでお腹すいてなくて多くて吐いちゃうとか考えられるかもですね!
    うちも混合ででが悪くなったなって思ってたけど案外吸う力も強くなってきて結構飲めててミルク吐いちゃうとかありました!

• 2月19日
  • はる

はる

そうなんですね!!夜7時くらいから朝7時半くらいまではミルクで、その次の授乳から母乳、その次ミルク、また母乳、そしてお風呂に入ってそっからまた朝までミルクという感じなんですが、その朝7時半くらい?のミルクの時に吐き戻します大量に😭
    ちなみに夜は7時半~8時のお風呂上がりにミルク飲んでから朝五時頃まで飲まずに寝ています!

説明わかりずらくてすみません🙇‍♀️

• 2月19日
  • まま

まま

下に返信してしまいました😭

• 2月19日
まま

なら、量が多すぎるのかもですね!
1ヶ月だと、もういらないって出来ず飲ませると本能で飲んじゃって多い分は吐くので。
朝起きて泣くまであげないとかでもいいかもですね!
でも、脱水も気になるのでお水を20ぐらいあげたりとかがいいかもですね!

• はる

はる

分かりずらい文章に返信ありがとうございました😭必ず朝イチのミルクの時なので、少し抱っこしてあやして時間を長引かせて見たいと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
  • まま

まま

吐かなくなるといいですね!
    頑張りましょ!

• 2月19日
まりえ

心配になりますよね💦
朝イチのを嫌でなければミルクではなく母乳を与えてみたらどうですか😃?
足りなそうならミルク足すのもいいかとおもいます😃

• はる

はる

やっとこれでリズムが整ってきたと思うと😂試行錯誤ですね😤がんばります😤

• 2月19日