※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな⭐️
ココロ・悩み

赤ちゃんのことばかりで自分が気にかけられず、旦那と喧嘩し、実家に戻った女性が、再び同じ状況になるのを心配しています。どうしたらいいでしょうか。

私は、高齢出産で自分の病歴や逆子で予定帝王切開
で出産しました。妊婦の時から赤ちゃんは小さめと言われていて、思っていたより小さくNICUに入院して、私は先に退院してから毎日、母乳を届け面会に行ってました。
実家に里帰りして、1か月検診で異常無かったので
義実家に帰りましたが
皆んな、赤ちゃんの事ばかりで、自分の事は気にかけてもらえない事、準備で休む暇なかった事、同居なので帰ってから色々心配事話していたのに伝わって無い事などあり
自分自覚ありませんでしたが、旦那さんからするとわたしがイライラして言い方が悪かったようで、帰って早々喧嘩なり、体力も落ちていたせいか、怪我してしまい色々辛くて、実家にトンボ帰りしました。
しばらく実家に居るつもりですが
旦那さんとは仲直りはしましたが、皆んな、赤ちゃんの事ばかりで、また同じ事になるんじゃないかと思うと帰るのが怖いです。ヤキモチ❓不安どうしたらいいでしょう❓

コメント

チョッピー

まだ、精神的にも安定していないんだと思います。本当は旦那さんが1番の理解者にならなくてはイケないのに赤ちゃんも安定してなかったり周りの祝福の声などの対応などでバタバタで、旦那さんにも余裕無いのかもしれませんね。帰らなくて良いですよ。
私も産後、鉗子分娩になり、骨盤が開きすぎて戻らなく立ち上がれなく、赤ちゃんどころで無く一ヶ月が過ぎました。母が赤ちゃんのほとんど世話をしてくれ、お風呂は夫に支えられて2日に1度がやっとでした。そこでよく動けない事や色んなストレスから大泣きしてました、
ワガママ言える親元に居られるならそれに超したことは無いです。
親元でも色々ストレスが溜まることは市の保健師さんが話を聴いてくれてました。ただ聴いてもらうだけでも楽になるし、色んな方の体験談を知っているので、励みにもなりました。
ゆっくりされてくださいね

• かな⭐️

かな⭐️

ありがとうございます。
    そうですね、旦那さんも余裕無かったみたいです。
    私も色々不安ない事考えてしまってるので、気待ちに余裕出来たら
    帰る事考えようと思います。

• 2月20日
とのっこ

私も緊急帝王切開で、術後に私の血液検査の結果異常があって緊急CTを撮ったり大変でしたが、実母も回りも孫が可哀想ばかりで私の心配してくれる人がいなくてかなりイライラしたり1人で号泣してました。今思うと実母にもかなり悪態ついていたと思います。
なので気持ちよく分かります。

産後数ヵ月はイライラがすごかったので、かなさんもしばらくは実家にいた方が良いと思います。今戻っても同じで義実家大嫌いになってしまうと思います。
義実家にはかなさんの体調が悪いということにして、ちゃんとママのことも心配させるようにしてください!
もし戻るにしても、旦那さんにしっかり今の気持ちを伝えて理解してもらってください。
自分のことフォローしてくれる味方が1人でもいればだいぶ気持ちも違うと思います。

かな⭐️

そうなんですね
とのっこさんも大変だったんですね。
気待ちに浮き沈みあります
旦那さんも余裕無いみたいで
私の気待ち、言ったら、私から離れてしまうんじゃないかと思ってしまって、苦しくて仕方ないです。