※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、おでこから鼻にかけてプツプツしたものが出ている状況で、石鹸で拭いていますが、石鹸で洗わないほうがいいでしょうか?

生後1ヶ月のままです!
1週間ほど前からおでこから鼻にかけて
プツプツしたものが出てくるようになりました
本人は痒そうにしているわけではありません
お風呂に入れる時は固形の石鹸で少しつけてから
ガーゼで優しく拭き取るようにしています
石鹸で洗わないほうがいいんですかね。

コメント

さらい

石鹸で洗って大丈夫です。出たりなおったりを繰り返しながらなおりますよ。

しょーちゃんまま

乳児湿疹かもしれないですね!うちのこも生後からよく出てました‼️
助産師さんに聞いたら石鹸で優しく洗ってしっかり流してから、浴後はクリームとかで保湿してあげたら良いと言われてしてました😄
結構長く乳児湿疹でてましたが、いつかは治りますので、気長に洗いと保湿をしてましたよ😊

70

うちの子も2週間くらい前から出ています!
1ヶ月健診でも石鹸で洗うようにと言われたので、お風呂の時石鹸で洗ってそのあと保湿、朝起きてガーゼで顔拭いて保湿、ってしてたらもうほとんど治ってきましたよ😊💡

deleted user

たぶん乳児湿疹だと思います!
石鹸で優しく洗って保湿してあげてください☺︎

む

乳児湿疹かなと思います!うちもなりましたよ!ひどかったので病院に行って塗り薬を貰いました!看護師さんに石鹸でよく顔を洗って保湿してあげてください。と言われました!赤ちゃんは代謝がいいので、思春期にニキビが出来るのと同じ感じらしいです。清潔にしたらいいみたいです!