※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
妊娠・出産

17歳の女性が、20歳の元彼との妊娠について悩んでいます。彼は責任を取ろうとせず、彼女は子どもを産むことを決意。認知を求める方法や選択の正当性について相談しています。

初めて相談をさせていただきます。
長くなりますが、少しでも見ていただけると有難いです。
私は現在17歳で、高校は中退し小さい頃両親が離婚し今はお互い新しい家庭ができ母親は生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいる状態です。

その間母親と再婚相手と暮らしていましたがそれが苦痛で私は家を出て一人暮らしをしたいと思い、高校に入ってすぐにアルバイトを掛け持ちしてお金を稼ぎ16歳で一人暮らしを初めて現在も仕事をしつつ一人で暮らしています。

本題に入るのですが、1年3ヶ月付き合った20歳の彼と2月に別れました。
別れた後に生理が来ないし体調も悪いのでおかしいと思い妊娠検査薬をしてみると陽性。
心当たりがあるとすれば、避妊のためにゴムを着用していたのですが射精する時に外れてしまっていて中に出してしまったという事です。

付き合いたてに1度その彼と妊娠をして、その時の私は後先も考えずにただただ産みたいという気持ちしかなく、彼に泣いて縋って産ませてと言っていましたが話すら聞いてくれずやっと話をしてくれたと思ったら「俺はまだ遊びたいし給料が安定していないからごめんけど産むことに賛成できない」と言われ泣く泣く堕ろすという選択を選びました。

今回妊娠が分かり、嬉しい反面彼とも別れているし彼にこの事を話そうとしたら今回もこんな大事な話を後回しにされて彼からは育てるという気も感じられない、責任感も自覚もない、仕舞いには俺の子じゃない、やった覚えがないと言われた状態でどうするべきなのかとても悩みました。

ですがちゃんと先を見据えて私なりに考えた結果産むという決断をしました。

この場合認知をしてもらう為にはどうしたら良いでしょうか?
私の選択は間違っているのでしょうか。

コメント

まみぃ

下記、ネットからの引用ですが、参考にされてください。

2、認知の種類

認知ですが、2つの種類が存在します。①任意認知と②強制認知です。

任意認知は、名前のとおり、父となる者が自発的に認知届を出す場合です。それに対して、強制認知とは、任意に認知をしてもらえない場合に、父の意思に関わらず、子から認知を強制する場合です。

3、強制認知とは

それでは、強制認知の制度についてもう少し詳しく説明したいと思います。

任意認知の制度があるのになぜ強制認知が設けられているのでしょうか。任意認知の制度しか存在しないと、父が認知を拒みつづけた場合、それがいかに不合理な理由であっても、父の意思次第で父のいない子供が生じてしまします。このような父のわがままによって婚外子の福祉が害されるのを防ぐために強制認知の制度が設けられたのです。

このように、強制認知とは、父の意思に反して子が認知を求める場合ですが、手続きとして①調停を経る必要がある、②訴えによる必要があるという特徴があります。すなわち、①父が認知をしてくれない場合には、まずは家庭裁判所における認知調停を行い、なぜ父が認知をしないのか、どうしたら認知をしてくれるのか等話し合いを行う必要があるとされています。それでも父が認知を行ってくれない場合には、②訴えによって認知を求める必要があるのです。

彼がその状態であれば、子育て、資金面全てお一人で育てていくということですよね?
シングルマザーで立派にお仕事と両立されている方もいらっしゃいますが、まだお若いですし、もう一度考えてみてもいいのではないか、と思います。

産む、と決めることは簡単ですが、これからお腹が大きくなる中、お一人暮らしする資金を稼ぎながら、妊婦健診の費用、出産費用が工面できるかも、客観的に見ると心配です。。

保護者の方、または市役所等の児童家庭課等でご相談されてみることを強くオススメします。

• ぬーん

ぬーん

ご回答ありがとうございます。
    現在、今までに溜めていた貯金やアルバイト等で稼いで貯めた貯金を合わせて68万円あります。
    ですが、この金額ではこれから先安心も出来ませんし出産費用で半分以上飛んでしまうのでもう少し考えてみようかと思います。

• 2月19日
まみぃ

ちなみに、家庭裁判所で調停したとしても、認知してもらえるかは、話し合いの結果次第となるので、
最終的にはお付き合いされていた方がご納得しないと、認知へは進まないようです。

ひまわりママ

産む決断するのはいいのですが…
認知してもらう以前に

貯蓄はあるのですか??
出産費用はありますか??
出産後の生活費は大丈夫ですか??
両親共 新しい家庭をお持ちのようですが育児等の協力はできますか??

高校中退しているので、働き口はかなり少ないと思います。

その状況の中であなたは出産・育児できるのでしょうか…??

辛辣な意見でごめんなさいね。

• ぬーん

ぬーん

現在、今までに貯めていた貯金、アルバイトで稼いだ貯めた貯金を合わせて68万円あります。
    現在働いているところは務めてもう少しで1年になり、お給料は約15〜万円程です。
    ですがこの貯金額では、出産費用で半分以上飛んでしまうのでやはりもう少し考えてみようと思います。

• 2月19日
ママリ

強制認知という方法がありますが、男性側がすんなり認めないと、裁判になり時間と費用がかかります。
相手が父親は自分じゃないというのであれば、DNA鑑定で白黒ハッキリつけさせるのも手だと思います。

正直な意見を言わせてもらうと、付き合ってすぐに妊娠し堕ろすことになった時点でそのクソ男とは別れるべきでしたね。
「俺まだ遊びたいし。」
この言葉ありえません。
こんな男がDNA鑑定に応じるとも思えないし、下手したら逃げて姿くらませて裁判もまともに出来ないような気がします。。

ただ一度だけでなく二度も妊娠させといて逃げ切れると思うなよというのが30過ぎのこわいおばちゃんの意見です。
相手の親がまともそうなら相手の親に連絡するなどとにかくやれる事全部やりましょう。

一度無料の弁護士相談受けてみるといいですよ。

17歳で出産。
大変だと思います。
でも応援してます。

• ぬーん

ぬーん

今の彼はまともに話もしてくれないのですんなり認めてくれるか…少し難しいかと思います。
    俺の子じゃないと言われた瞬間すごく腹が立ちじゃあお望みどおりDNA鑑定するねと言いました。

私も今になり別れなかったことをとても後悔しています。付き合っている間も暴力を受けたり暴言を吐かれたりと今考えればよく生きてたなとすら思えます。
    暴力を受けていた時、丁度彼の母親がその場面を見ても必死に止めてくれる訳でもなく「女の子は殴るものじゃないのよ〜」としか言っていなかったのでまともとは思えません…

ありがとうございます。
    その言葉を頂けて、今でも涙が出そうですが決断をしたからには頑張ろうと思います。

• 2月19日
ぷーちゃん

68万円貯蓄じゃ難しいですよ。
頼れる両親とかいないと。

正常で順調な安産でしたが、入院費は、72万円でした。
病院にもよりますがね。

出産は、ゴールじゃなく、スタートですよ、お金かかります。
これが現実。
すぐに収入ある働き口ありますか?

厳しくてごめんなさい。

• ぬーん

ぬーん

そうですよね。
    現在働いているところはもう少しで1年になりますが、現在の収入が約15〜万円程でフルで出れば20〜万円程です。

• 2月19日
ぷーちゃん

フルででるということは、
保育園❓ですか。
預けられても生後3ヶ月からで、
月80,000はかかります。

それまでは❓
妊婦でも働けますか?

正社員なら、育休使えますよね?

はっきりいいます。
生後半年から私は正社員時短なしで働いてます。旦那が協力してくれても、
それでも辛いですよ。
育児と仕事、甘くみちゃダメですよ。
赤ちゃんを幸せに、赤ちゃんの命を守るのは、簡単じゃありません。

愛情いっぱいあげられますか?

• みー

みー

横からすみません。
    月8万と言うのは収入があるからですよね??
    地域等にもよりますがうちの地域は最高でも5万円だし、シングルマザーで質問者様の収入なら月数千円ですよ!

• 2月24日
まこと

一度行政に相談してみてください。助けてくれる制度はたくさんあります。
あなたの気持ちがブレなければいろいろな選択肢で赤ちゃんを幸せに出来ると思います。
厳しい道ではありますが、頑張りすぎず頑張って下さい。

アラレ🧸

今妊娠何周目か分かりませんが… まずはご両親に相談してご両親から協力してもらえるか確認して、今の貯金もそのまま手をつけずに、ぬーんさん自身やお腹の赤ちゃんに負担がないかぎり働けるまで働いて、お給料をできるだけ貯金にまわせるように生活も無理がない程度にできるだけ節約して…
ぬーんさんが産みたいと思うなら産むべきだと思います。産んでからはシングルなら児童扶養手当(母子手当)の支給がありますし、病院も母子家庭医療費助成があります。児童手当も貰えます。出産費に関しては出産育児一時金の支給もあります。保育園料も母子家庭だと保育料の免除と減額があります。
ご自身でもいろいろ調べてみて、そして自分が親になってちゃんと責任をもってどんな状況になっても産まれてくる子に絶えず愛情を与えて立派に育てれるか… 妊娠中もですがとくに赤ちゃんが産まれてからはもう今までの生活スタイルやいろんなことが何もかもが変わります。まずはよく考えて、それでも自分の意思が変わらないなら、たとえ相手が認知しなくても産んだらいいと思いますよ😉

しず

わたしの母は17で妊娠し、18でわたしを産みました。中絶していたら、わたしはこの世にいません😊
なので出産を望まれるならぜひ産んでいただきたいと思うのですが…。
臨月になると身体が思うように動かなかったりするし、産後1ヶ月は安静にしていないといけません。四六時中泣く赤ちゃんがいてお世話もしなきゃいけません。頼れる先がないとほんとに大変です💦💦
まずは産後の生活について相談する先が必要だと思います!
お住まいの地域で相談できるところはありませんか?
うちだと、市の生活健康課で相談ができました。
産後に使えるサービスなどの説明をしてもらえましたよ!

とまと

厳しいことを言うようですが
もう少しよく考えてみた方がいいと思います
一人で子育て簡単じゃないです
お金のこともです
ご両親が全面的にバックアップしてくれるとかなく…一人で…想像してるよりはるかに大変だと思うんです
周りに、ご両親に相談してください
ひとりで頑張るなんてしなくていいんです
周りに相談してみて下さい
命を守るって大変です
途中で投げ出すなんて出来ないんです
ぬーんさんが悩んで出した考えで
簡単に決めたことじゃないのはわかります
でも、もう一度考えてみて下さい