※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
ココロ・悩み

4月からの保育園が決まり、複雑な気持ちに…自分が望んで申請出したし、…

4月からの保育園が決まり、複雑な気持ちに…

自分が望んで申請出したし、受からなかった人もいる中すごくラッキーだと思う。

申請出してる時はもし受かったらまた私も働けるから生活費の足しになる、自分のお小遣いにもなるし、自分の息抜きにもなる、と思ってた。

子どもにとっても早いうちから入れれた方がショックも少なく済むし、幼いうちからのお友だちも出来るし、マンツーで家にいるより学べることや経験出来ること沢山あるしと思ってた。

昼間の間だけで数日預けるわけでもないし、義母やら誰かに預けるよりよっぽど安心だし。

だから義母が申請出すときに可哀想可哀想って騒ぐのが鬱陶しくて、別に可哀想じゃないし、保育園に通うのが可哀想って言うのは今通ってる子や申請出してる人たちに失礼だと思ってた。

今でもそれらの気持ちは全く変わらないけれど、きっと心のどこかでは今求職中だから4月からは無理だろうと思ってたんだなぁ。

いざ決まってしまったら、何だか急に寂しいような悲しいような気持ちに襲われて、申請出さなきゃ良かったかなとすら少し思ってしまった。

私も働かないと生活回らないから、出さざるを得なかったけど。
働かない期間が1年以上あったから、また現場に戻る不安と億劫さもある。

何よりここ最近で段々人見知りをしたり私に甘えたりしてくるようになったから、それで余計に息子にごめんねという気持ちが強くなってしまった。

結果が出る前の私は周りの『可哀想』の意味が全く分からなかったけど、今なら少し分かる。

保育士として現場で働いていた時の私は想像でしか考えられていなかったけど、世のお母さんたちがどれだけの心配や不安を抱えながら涙を堪えて我が子を預けているか、今ならよく分かる。

自分よりも若い素性も知らない誰かに、納得いかないながらも信用して我が子を預ける親たちの勇気。
全然理解できてなかったなぁ。

考えたらいくらでも涙がこぼれる。

息子に頑張ってもらう分、私も頑張って働かなきゃ。
まだまだ一日中側で甘えん坊してたい時期なのに、離れる選択しか出来なくてごめんね。
生まれる時も一緒に苦しいのを頑張ったけど、今度は寂しいのを頑張って乗り越えよう。
帰ってきたら沢山抱きしめてあげる。
4月までの間、沢山甘えん坊しようね。

今は涙が出ちゃうけど、お母さんが切り替えられなきゃダメだよね。
頑張ろう、頑張ろう。

コメント

秋葉

いっぱいのお友達と出会えて
いっぱい美味しい給食食べれて
うらやましい(*´∇`*)
親と子から世界が広がるのはうらやましいです!

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

確かにそうですよね!
    私の手抜きご飯よりよっぽど栄養あるもの食べさせてもらえるし…😅笑

やっぱりマンツーの世界から広がるってプラスに考えて頑張ります!

• 2月19日
二児ママ

私も、預けて通勤電車で涙を流したこともある母です。笑

しばらくしたら、子供の成長を一緒に寄り添い考え喜んでくれる先生がいて、連絡ノートは楽しみになり、子供の覚えてくる仕草や行動に感動し、今では0歳から預けたことも、とても良かったと思っています!
若い先生たちは、子供もいないのに必死に精一杯の愛情で考え成長させてくれるし、私は尊敬していますよ😃

同じく、家では今でもぎゅー抱っこしてます(*^^*)可愛い可愛い我が子たちです。

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

多分、子より親の方が辛いですよね😭笑
    全然平気!と思ってたのに、決まったら急に涙が😭

自分はならないように…と思ってはいますが、こりゃモンスターな親にもなるかもしれん、と世の親の気持ちが分かりました。

マンツーだと自分の時間欲しい〜、なんて思っていましたが、これからはお家では極力甘えん坊させてあげたいと思います☺️

• 2月19日