※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

母乳が出なかったのでミルクにしたが、母乳を勧められて困っています。ミルクでも問題ないと思います。

完ミなのですが母乳が出なかったわけではなく乳首が短くて息子の吸い付きが悪くわたしが諦めてミルクにしたのですが、旦那も実母もよく思ってなくて出るなら今からでも母乳を!!!母乳の方が免疫つく!とか母乳母乳うるさくてうんざりしてます😩わたしだってニップルつけて頑張ったつもりです!数時間おきにニップルつけて眠い中頑張って授乳して足りなくてミルク作りに行っての繰り返しでそのうちよく寝るからと夜ミルクになりだんだん完ミになりました🍼そんなに母乳って良いのでしょうか笑ミルクも母乳に近いと言いますし息子もすくすく成長してるしなんも問題ないですよね😩

コメント

ななぴ

今のミルクは母乳に変わらないくらい栄養ありますから
最初頑張ってたなら初乳はあげてるようですし
なんの問題もありませんよ☺️
お母さんが無理してるよりミルクで少しでも楽しましょ!
母乳の方がいい!と、いう押しつけは古典的〜ですね

  • to

    to

    そう言ってもらえると安心します😭💕
    周りが完ミいないのでなかなか悩みを言える場所がなくて😩😩😩

    • 2月19日
おかわり姫

結局育てるのは母親ですから完ミも悪くないと思いますよ。
昔ながらの人だと出るなら母乳!って思うんでしょうね。
うちも5ヶ月頃から完ミです。
さんざん言われましたがガン無視でしたw

  • to

    to

    わたしもガン無視したいです🤣
    気にしぃなのでいちいち気にしちゃいます😨😨😨

    • 2月19日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あと私自身吸われるとなんとなくゾワゾワしちゃって耐えられなかったのもあります( • - •` )
    気にしちゃうかもしれませんが
    他にもっと気にすることでてくると思いますのでさらっと流しちゃいましょ。

    • 2月19日
  • to

    to

    わかります!!私もゾワゾワしました🤣🤣
    そうですよね😆今だけだと思ってさらっと流しときます✌️💕

    • 2月19日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あとわたしは吸わせず絞るのは多少してました。
    ほんと50も出てませんでしたが多少栄養あげてると思う為にも。

    • 2月19日
  • to

    to

    わたしも絞り機で出しました🍼わたしは20行くか行かないかとゆう感じでした(ー ー;)

    • 2月19日
いおりん

わかります!!
旦那さんやお母さんは頑張りを労ってくれましたか?
寝不足続きで大変でしたね😣
うちの旦那も『おっぱい出なくなってきたんじゃない?』とか『吸わせたら?』とかうるさいです!
言われることがストレスです😩
私も乳首に問題あり、頑張りましたが、今はほぼミルクです🙂
ミルクじゃ何が悪いの?って感じですよね🤨

  • to

    to

    労いなしです笑
    言われることがストレスですよね😭
    ミルクもメリットたくさんあるし
    今はミルク最高!と思ってます😆💕

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月辺りから完ミでした!
ミルクめっちゃ良かったです( 笑 )
荷物は重いし、作るのが
面倒でしたが、
なんのトラブルも抱えることなく、
食べるものも気にしない、
おっぱい垂れないし
私はミルク最高!って思ってます!
私も周りから
母乳母乳って
嫌味みたいなこと言われましたが、
断乳出来ないとか聞くと
最低ですが、へぇ〜
頑張れ〜って思ってました😂
母乳は母乳の良さがありますよ!
でもミルクはミルクの良さが
あります!
問題ないですよ!🤟🦄

  • to

    to

    わかります😂
    食べ物気にしないし薬も飲めるし
    わたしもミルク最高!となってます😆
    たしかに母乳の友達が乳首切れて痛いと言ってましたが無縁なので頑張って〜✌️て感じでした笑
    気が楽になりました🥰ありがとうございます🥰

    • 2月19日
135

私は完母ですが徐々に混合にしていってます!
完母だから気づかなかったのですが、ミルクは哺乳瓶消毒したりお湯を沸かしたりと色々することがあるのでズボラな私は母乳が楽ですが、Kさんが楽な方でいいですよ😆
母乳もミルクも栄養は変わりませんしね😊

  • to

    to

    今は慣れたのでなんともないですが私もズボラなので慣れるまでキツかったです😂
    栄養変わらないと聞いて安心しました❤️

    • 2月19日
maman

旦那様、お母様…
マジうっざ‼️‼️(すみません💦)

他の方が仰るように初乳は飲めてるみたいですし、完ミ問題ないと思いますけどね😤‼︎
免疫はある程度あるし、風邪ひくときは何してたって、してなくたってひくし‼️
アンタら母乳出せないくせに黙ってろ😡
元気にすくすく成長してるんだから文句言われる意味がわからないです‼︎
そんな外野の意見はシカトでいいかと😉

  • to

    to

    ほんとマジウザいですよ😂
    新生児の時、息子が風邪ひいてしまって母乳ぢゃないからだととても責められました😭思い出すとムカつきます💢笑
    ミルクでも元気に成長してるので問題ないですね✌️💕
    シカトしときます😆

    • 2月19日
  • maman

    maman

    私の親戚の娘ちゃん(完母)は1ヶ月の時、がっつり風邪ひいてましたよ😅
    ちなみにママは入院中から母乳ピューピュー出てたみたいです😤✨
    あまり関係ないと思います‼️
    まったく気にする必要なしです😄🌸

    • 2月19日
to

母乳飲んでたからって風邪引かないわけぢゃないみたいですね😊
母乳ピューピュー素晴らしい✌️💕
気にせずミルク貫きます🍼

ゆめ

私も乳首短く早産で赤ちゃんも力がなく最初の1ヶ月は実母と祖母にひたすら直接吸わせろ。吸わせてれば吸うようになるから。とか延々と言われ続けストレスたまりすぎてすぐ完ミにしました!
もちろん元気に成長してますし旦那にも頻繁に預けてお出掛けできたのでストレスフリーだし小さいころから預けてたお陰でぱぱっ子で楽だしいいことだらけです~(笑)

  • to

    to

    わかります😭😭😭
    その発言ほんとストレスでした😱
    人に預けれるのいいですよね🍼💕
    息子もパパっ子になってくれたら良いのになー😭💖

    • 2月19日
ゆうさん

母乳よりミルクの方が栄養ある気がします笑
私もそれぐらいに完ミにしました。
初乳を飲んでたら免疫はあまり変わらないと思います。
母乳飲んでる赤ちゃんも早くに風邪ひいたりしますしね(笑)
3ヶ月検診の時に完母育児してる方が母乳に栄養が足りなくて赤ちゃんの体重の増えが少なく指導入ってたりもしたので、一概に母乳がいいとは言わないんだなーと想いました。
母乳しかあげたことない方は年齢問わず母乳をすすめてきますよね、私もウンザリしました。
母乳育児が何様?って感じです(笑)
乳腺炎にだけならないようにやめたあともケアしたら問題ないですよ

  • to

    to

    ほんとですよね😯
    ミルクだって栄養あるし免疫変わらないなら大丈夫ですね✌️💕
    母乳育児は素晴らしいと思うけどそれを強要されても困ります😱
    人それぞれですからね😯
    乳腺炎ケアしっかりします😆

    • 2月19日
chica

ストレス発言腹がたちますねー!
お疲れ様です💦
私は看護師さんに
「今の時代は母乳じゃなくてミルクを飲ませなさいって小児科医もいるくらいだよ」と今のミルクの素晴らしさを教えてもらいました(*´∀`)
お2人に言ってやってください‼︎
時代錯誤も甚だしいー‼︎

  • to

    to

    看護師さんが言うなら間違いないですね😆💖
    とてもいい病院で羨ましいです🥰
    ミルクの素晴らしさを言ってやります😂✊🏻

    • 2月19日