※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
妊娠・出産

普通の陣痛の感じ方や不安について相談したい女性がいます。初産では強い陣痛で破裂するような痛みがあり、二人目の出産に不安を感じています。普通の陣痛でも強い痛みがあるのか、腰痛やお腹の膨らみについて知りたいそうです。

普通の陣痛ってどんな感じですか?
私は一人目の出産の時はバルーンと促進剤を同時にして、一気にお産が進んでしまい、強すぎる陣痛がきてたねと助産師さんに言われました。
痛みとしては、本当に破裂するって思ったほど定期的にお腹が勝手にパンパンに膨らんできてお腹が痛い。息するしか出来なくて喋れなかった。陣痛治ってる間は気絶みたいになって痛みで起こされるの繰り返し。子宮頸管裂傷になっていた。

二人目の出産まで残り2ヶ月‥不安が押し寄せてきました‥
薬を使わない普通の陣痛でも、お腹が破裂しそうなくらい勝手に膨らんでくるものですか?その瞬間の腹痛がきたら耐えれるのか恐ろしいです‥。
よくネットには陣痛中は腰が痛くて‥ってみますが、その時もお腹は勝手に膨らんだりするのですか?

コメント

りん

私はお腹が膨らむ感覚はなかったです!
最初は、なんか痛いかも?と思う程度で、普通の会話が余裕でできました。陣痛と陣痛のあいだに眠ることも出来たのですが、だんだん陣痛の間隔が狭くなり、痛みは強くなり、深夜の産院のベッドで一人タオルケットを蹴飛ばしながら痛みに耐えていました😂💦
私は陣痛の感覚は、生理痛のもっと強いバージョンだなと感じました。お腹というより腰あたりが痛く重く感じた気がします。

• ポテチ

ポテチ

今まで周りに陣痛のこと聞いたことがなかったので、自然にくる陣痛はそんな感じなのですね‥
    ありがとうございます!

• 2月19日
あいちゃん

私も腰がとっても痛かったです!
お腹は全く痛くなかったです!

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます!

• 2月19日

私が普通の陣痛かどうかはわかりませんが…
生理痛のような痛みから徐々に、お腹を壊した痛み×10倍で冷や汗…って感じでした。
お腹は膨らんではいなかったと思います。

• ポテチ

ポテチ

今まで周りに陣痛のことを聞いたことが無かったので、自然にくる陣痛はそんな感じなのですね‥
    ありがとうございます!

• 2月19日
やん

お腹が膨らむ感じはなかったです💦
お腹よりも、お尻の穴?お股?が痛かった記憶があります!だからそこを手で強く押さえてもらってました!

• ポテチ

ポテチ

今まで周りに陣痛のことを聞いたことが無かったので、自然にくる陣痛はそんな感じなのですね‥
    ありがとうございます!

• 2月19日
さあママ

陣痛の最初は、生理痛の子宮が深く押される感じで、ん?って感じになります🔅
それから、時間の間隔が一定になってくると、子宮がギューっと破裂しそうな感覚がきて、子宮口が全開近くになると、尾てい骨が中から押される感覚と、踏ん張りたいっていう感覚になりますね🔅

• ポテチ

ポテチ

なんとなく想像つきました!
    ありがとうございます!

• 2月19日

普通は膨らむ感覚ないので安心してください。
(陣痛=子宮収縮なので膨らみません)

参考にならないかも知れませんが、私は普段から胃が弱いので胃痙攣の痛みに似てると思いました😣

• ポテチ

ポテチ

みなさんの回答で膨らまないんだ‥とびっくりしました!薬のせいだったのですね!
    一人目の陣痛より少し余裕もって出産できるかな?とちょっとだけ安心しました!

胃痙攣の痛みは味わったことはないですが、胃炎はなったことがあるので胃炎を数倍強くした感じでしょうか。それはそれで怖いΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月19日