※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

下の子についての愛情が上の子に比べて不安で、妊娠中の感情について悩んでいます。産まれた後に変わるでしょうか。

下の子のこと、ちゃんと可愛がれますかね…?
上の子は欲しくて何度かトライして、ほどなくできた子で、つわりも軽く所謂マタニティハイで、お腹にいる時から話しかけたりして、産まれてくるのも楽しみにしていました。
後半は切迫で入院したりで、メンタルはやられましたが、それなりに順調かつ楽しいマタニティライフだったと思います。
今回の妊娠は、1発でできてしまったのと、つわりがずーっときつく吐きはしませんが今だに少し気持ち悪く切迫にもなり、初期からあまり動けず寝たきり。
マタニティハイどころか、自分は妊娠してるのかも怪しいくらい毎日がしんどしです。
もちろん胎動もあるし、健診で我が子を見て生きてるんだー、と実感してるのですが息子の時のような高揚感はあまりない気がします。
お腹に話しかけることもあまりできず(話しかけると息子が返事する。寝たきりが多いのでなかなか話しかけるということがしにくい等)実感が湧きにくいし、陣痛痛いんだろうなーとか気持ち悪いし早く産みたいなーと思ってるくらいです。
なにより上の子が可愛すぎて、抱きしめたりしてると、下の子も可愛がれるのか?!と不安になります。
普通は妊娠した時点で、上に子がいようがいまいが、無条件でお腹の子も可愛がれますよね?
私はおかしいんでしょうか...
産まれたら変わりますかね…?

コメント

ぽん

つわりのせいじゃないですかね😭
私も1人目のとき、つわりがひどくて、
妊娠したのが嫌になりました(言い方悪いですが、食べては吐きを繰り返し体重も7キロぐらい落ちたので精神的に参ってました)
それに、後期つわりもあり
出産する直前まで吐いてました。
でも、生まれるともう可愛くて可愛くて仕方ないです🥰
辛かったときのことは忘れてました❤️

しかし、最近妊娠が分かりまたつわりです。
一気に蘇ってきてます💦
そしてまた、やだなって思ってしまってます😓
楽になりたいなーっても思います。

なので、正直妊娠して、喜んだのは最初だけであとはきついな、つらいな、と思う日々です。

生まれたら変わりますよ🥰
きっと、2番目のお子さんも可愛くて仕方ないはずです😊

• ママリ

ママリ

つわりのせいですか?!
    なるほど!
    やっぱり産まれたら可愛いと思えますかね??
    なら安心です!!

ご懐妊、おめでとうございます✨
    また1からのつわり、大変かと思います💦
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 2月19日
4匹のこっこちゃん

2人目なので、いい意味でいろいろ経験しているので、1人目と違って当たり前だと思いますよ☺️
特に、1人目の時のような、マタニティハイや、異常な高揚感はなくてもおかしくないですよ!なぜなら、1人目で経験しているからです☺️
わたしも、妙に冷静な妊娠生活送りましたが、2人目はもうそこにいるだけでかわいいです!笑
あかちゃんって、最強の癒しですよ〜😍
生まれたら、かわいいですよ!大丈夫です☺️
残り少ない息子さんとの時間、目一杯楽しんでくださいね❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    かなり冷静なマタニティライフです(笑)
    上の子を叱ったりもしてて、なんだか何も変わらないけど、腹だけが動くな…みたいな(笑)
    2人目は少し余裕ができるといいのですが。
    楽しみは楽しみなんですが、少し不安もあったりで。
    でも可愛がれそうなのでよかったです!

• 2月19日