※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありい
ココロ・悩み

結婚後、旦那から精神的虐待を受けており、離婚を考えています。旦那は統合失調症で治療を受けず、暴力も振るいます。離婚話が出ており、限界を感じています。精神的に辛く、離婚を検討しています。

失礼な質問でしたら申し訳ないです
結婚からスピード離婚だった方、
理由と婚姻期間教えてくれればありがたいです。
長文、乱文になりますがお付き合いください

旦那(35)とは3年近く付き合って
わたし(27)に精神疾患や発達障害があり
隠して結婚した訳ではないのですが
お前みたいなキチガイとは
やっていけないと言われました。

ちなみに旦那は統合失調症です。
そして×3。わたしも×1です。
旦那は勝手になおってるとおもい
通院、服薬をかってにやめてます。
わたしは旦那の病気が
治ってないと思ってます。

旦那はキレたら言っていい事と
悪いことがわからなくなるみたいです,
元嫁と比べたり、その他諸々・・・
クズやクソガキ、人間とし底辺等
言い出したらキリがないです

それに傷ついて泣いたりパニック発作
過呼吸になってしまい、
だまりこんでしまうことが多いのですが
限界がきてキレたら解離が出てしまい
殴ってしまったりします。それは
記憶が無いと言えわたしが悪いです


これは付き合ってるときからで
隠して付き合った訳でもないのに
いきなり言われる意味がわかりません

昨日もパニック中に散々
ひどいことを言われ、もう
離婚した方がいいのかと思います

旦那は試し行動が多く
付き合ってるときから
出ていけや、別れる、
それにわたしがいやだ!
って言うのに愛情を感じてるみたいです

昨日から今日にかけて
旦那から離婚話がでています
いつもなら私が折れて
謝るのですが、正直
試し行動とわかってるので無視してたら
電話してきて、何が悪いかわかるか?
だからお前はいつまでたってもクソガキやねん

結婚から半年以内ですが、
ちょっと限界かもしれません。

好きな気持ちがないわけでは
ないのですが、精神的辛くて・・・

みなさんならこれくらいのことで
離婚にまでふみこみませんか?

コメント

ままり

上の子の6歳のことを考えたら小学生に上がる前に離婚します。
名字が途中で変わるって可哀想なので。とくに2.3回目になるのなら。

ちなみに再婚ですか?
そんな旦那さんで6歳の子の精神状態は大丈夫ですか?

  • まありい

    まありい

    逆に娘はしっかりしてくれてます。
    娘の前で喧嘩はないので、、

    お互い再婚です

    • 2月18日
せいら

はじめまして!
私も統合失調症で、病気と長く向き合っています。

旦那も私も初婚です。旦那は私の病気を自分なりに理解してくれています。

文章を見る限り、病気もそうだと思いますが性格のような気もします。

確かに統合失調症の薬は、体内に同じ量の成分が毎日持続することで効果を発揮します。
毎日薬を飲むか、注射をしなければなりません。
よくなったからといって薬をやめてしまうと、1ヶ月後…などあとから悪くなってきます。そして悪くなる度に悪化する障害です。

私もそれと向き合って、旦那も理解してくれているので今はなんとかやっています。

統合失調症はご存知だと思いますが、幻聴や幻覚もあります。それで私も困らせたこともありますが…

まありいさんにも精神疾患や発達障害があるということで、大変だと思います。
旦那さんとまありいさんの病気もそうですが、お互いに支えていく覚悟がないと一生付き合っていくものですし。

あまりいさんが精神的に辛く、もっとご病気を悪くしてしまうなら一旦離れてみるのはどうでしょうか?

精神疾患がある人にとってのストレスは健常な人のストレスより多く感じてしまうと思います。私がそうです。

いいアドバイスはできなくて申し訳ないです…

お互いに病気が悪化しない方法を考えて見てください。