※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家事・料理

出産予定日の二週間前から里帰りします。旦那の夜ご飯について質問です!…

出産予定日の二週間前から里帰りします。
旦那の夜ご飯について質問です!!
旦那は一人暮らし経験があるし料理は嫌いではないので、一人目の出産のときは毎日自炊していたようです。ですがやはり30分かけて自転車で仕事から帰ってきてからご飯を作るのも大変かと思ってできる限りのことはしてあげたいです🤔

旦那の夜ご飯をミートソースとかみたく調理済で冷凍しておきたいです!皆さんどんなメニューを冷凍してましたか???

何かいいレシピないですかね😭
(下味冷凍もするつもりですが、調理済で冷凍しておけるメニューを知りたいです)

※帰宅中にどこかに寄ってきたり、帰宅後に出掛けるのは一切しない旦那です。なのでコンビニ弁当や外食の案はありません!!(家計的にも助かりますし、、)

コメント

ろぽ

夫が単身赴任だったとき、赴任先に行ったら、ミートソース、ホワイトソース、ミートボール、ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴらゴボウはよく冷凍しておきました。ピザ用チーズも冷凍庫に入れときました。
自分でパスタ茹でて、ミートソースとミートボールとあわせてミートボールスパゲティにしたり、ホワイトソースやミートソースをパスタやごはん、じゃがいもにかけてチーズのせて焼いたり、自分でやってくれてました。
アサリを砂抜きして、よく洗って冷凍しといたのも喜んでました。お酒振ってレンチンしたり、お鍋に入れてお湯入れてひらいたら、インスタントのお味噌汁入れたりしてたみたいです。
野菜は市販の冷凍野菜で洋風野菜ミックスみたいの自分でよく買ってたみたいです。それとホワイトソースとでシチューっぽいのとか作ってたみたいです。
あまり調理済みで冷凍のがなくてすみません(^_^;)

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    ミートソースやホワイソース、小分けしておけば色々使えそうですね!まだ夜は寒いのでグラタンとか作ってもらいます😍

    きんぴらとかも冷凍できるの知りませんでした!旦那は副菜を作らないので栄誉のためにも副菜冷凍しておきます!

    • 2月18日
deleted user

つい先日ミートソースと筑前煮のこんにゃく以外を冷凍しておきました🌟
解凍するとちょっと柔らかくなりそうですけど😅
完成済みのハンバーグとか餃子包んで後焼くだけの状態で冷凍するのは間違いないと思います😊👌

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    筑前煮って冷凍できるんですね!
    根菜たっぷりいれて小分けしておこうと思います✨ハンバーグとかも冷凍したことないので色んなアイデア嬉しいです!

    • 2月18日
にゃんぴー

メインはハンバーグ、ミートボール、ミートソース、照り焼きチキン、鶏の塩ダレ焼き、唐揚げ、とり天、しょうが焼き、豚丼の具、フライ(椎茸肉詰めフライ、コロッケ、メンチカツ、トンカツ等)、天ぷら(かき揚げ、かぼちゃ、さつまいも等)、グラタン、オムライス、チャーハン等。
副菜はほうれん草とコーンのソテー、ブロッコリーのペペロンチーノ風ソテー、小松菜とじゃこのふりかけ、きんぴらごぼう、人参シリシリ、玉子焼、ニラ玉、カニ玉等。
過去にやったことあるものです。パッと思い出したものだけですが。副菜はお弁当カップに入れて冷凍。メインはタッパーだったりラップで小分けで冷凍。実家に一人で帰るときはよく冷凍で作りおきしてます🙆うちも里帰りの予定なので今から色々考えないとな🙄

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    たくさん教えてくださってすごく助かります(^o^)
    メインなどは全て火を通して味も付けたものを冷凍保存されてましたか?

    ニラ玉など卵料理は冷凍して火を通しても味に変わりはないのでしょうか、、。
    よかったら教えてください!!

    • 2月18日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    ごめんなさい、間違えて新規にしてしまいました。
    全て火を通して調理済みのものです。レンジでチンしたりトースターで温めたら食べれる状態にしてました☆
    たまご料理ですが、味に変わりはなかったと思います♪半熟ではなく完全に火を通してから冷凍してました!

    • 2月18日