※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
お金・保険

大阪府交野市の私市でマイホーム購入を検討中です。周辺環境や通勤距離、医療施設などが気になります。車移動派で、生協やコープを利用予定です。住み心地や第三者の意見を知りたいです。

大阪府交野市の私市に
マイホーム購入するか悩んでいます😭
下見に行きましたが田舎です!
近くのスーパーと薬局は車で5分、
通う保育園は徒歩20分、車で10分以内
小中学校は徒歩15分、荒れてはなさそう
私市駅まで徒歩6.7分
かかりつけの小児科、総合病院?車で6.7分
目の前に滑り台とブランコしかないけど広い公園
車は住宅街でほとんど通らなさそう


私も旦那も電車は苦手で基本車移動なので
過ごしていけるかな?
歳をとったら生協かコープ頼もうと思ってます。

実際住んでる方住み心地どうでしょうか?
また住んでない方↑を見てどう思われますか?

コメント

ポコちゃんmom☺︎

昨年、似たような立地条件の場所にマイホームを買いました☺︎
むしろ、我が家は駅から徒歩14分です笑

現状、立地で悪いとは感じた事はありません☺︎
長く住む事を考えると、それよりも災害時の安全性(水害など)や家の質(建売でしょうか?)、地盤や陽当たりのほうが気になります☺︎

また、結婚を機に引っ越してきましたが、それまで、横浜市に住んでいたので、割と賑やかな発展した街でしたが、そのギャップでなんか…とかも全く無いです笑
住めば都です笑

素敵なマイホーム、わくわくしますね☆

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    一応注文で考えており
    陽当たりは良さそうです🙌
    ただ前が少し小さめの田んぼがあることに躊躇しています😂
    川や海などは近くにないのですが
    近くに竹やぶ?があり担当の方に聞くともし土砂崩れが起きても方向が違うから大丈夫と言われました💦
    地盤はまだ無知でよくわからないのですが
    元々の土地の性質を見るということですか?😭

    私は元々静かなところが好きなので
    良いところだなと思っています🥰
    確かに住めば都ですね🥺💕

    • 2月18日
  • ポコちゃんmom☺︎

    ポコちゃんmom☺︎

    注文でしたら、色々と安心ですね☺︎
    行けるだけ、工事を見にいく事をお勧めします☆近所だったので、毎週夫婦でお菓子持って見に言ってました笑

    営業の方が嘘はつかないと思いますが、念の為災害MAP(役所で無料で貰えます)で自分でご確認をおススメします☺︎

    竹やぶがあるのですね🤔
    街灯があり、真っ暗でなければ良いですね☆私は、竹やぶ=虫が苦手なのでちょっとためらいます笑

    地盤については、私たちは結果的に知ったのですが、住宅情報館で注文しましたが、地盤が緩い際の補修が全てメーカー持ちでした。
    メーカーさんによっては、地盤は建築前に検査するので、この費用は直前まで不明&購入者持ちも、多いみたいです。

    周りに田んぼがあると、ちょっと地盤が心配ですね💦
    地盤の補強費用がメーカー持ちだと安心ですが聞くのをおススメします!
    平均しても100万前後はかかるようなので。

    質問主様が気に入った環境であるのが、何よりです☺️👍

    • 2月18日
  • ポコちゃんmom☺︎

    ポコちゃんmom☺︎

    補足
    ※長文すみません。

    土地勘がないようなら、メーカーさんに聞けば、近所の警察署で取り上げられた案件とかも情報もらえるはずです。

    私たちの場合、メーカーさんから
    「ちなみに…と」
    ①過去30年?ほどの、自然災害情報
    ②治安情報(痴漢や窃盗などなど)

    を丁寧に見せて頂き、問題なかったので、詳しくは知らない土地でも安心して購入できました。
    マイホームは一生モノ!大きなお買い物ですので、これくらい情報貰って良かったと思いました☺︎
    ご参考までに☆

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    なるほど!工事行ってどうするのかな?とたまにネットを見て疑問でしたが差し入れしたりするのですね🥺

    役所で確認してみます🙌

    街灯盲点でした😱
    今度行った時見てみます🥰
    私も虫が苦手でどうしようかと思っていました💦
    まだいいなぁと思っている程度なのでよく考えてみます🥺

    メーカーさんに聞いてみます!

    補足の件も全て本当に参考になります😭
    まだまだ勉強不足です😱
    おっしゃる通り一生物なので慎重に考えたいと思います!

    本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️❤️

    • 2月18日
  • ポコちゃんmom☺︎

    ポコちゃんmom☺︎

    すみません、下にコメントしてしましました💦

    • 2月18日
ぼんごれ

住んでみて、スーパーは徒歩圏内だといいですよー

赤ちゃんの散歩がてら買い物とか、歩き出したら軽い運動にもなりますし、、、
近場も全て車だと地味に大変な時あります

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    一応歩いて15分くらいかなーと思うのですが担当の方に聞くと
    お子さん連れで歩くと25分くらいかかるかもと言われました😭
    やはり徒歩圏内にあった方が何かあった時便利ですかね😭

    保育園の近くなので帰りに買い物しようかな?と思ったりしてました💦

    • 2月18日
ポコちゃんmom☺︎

参考になり良かったです☺︎

仲良くなると、色々と言いやすかったので、現場にダンボールを置いてお菓子を満タンにし、毎週減ったら補充していました。冬の上棟の際には肉まんを差し入れしました笑

真っ暗な竹やぶが近所にあり、学校帰り怖かった思い出があります。是非ご確認されてみて下さい。

メーカーさん・土地との相性もあると思いますので、色々メーカー自体も見に行くと楽しいですよ。
我が家は、デートでよく住宅公園や展示場へ行きました☺︎
かなりのパンフレットがたまりましたが、良い勉強になりました笑

是非素敵なお家に出会えますように🌈

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    なるほど😭
    家を建ててくれる方たちも悪い気しないですよね🥰
    肉まん🥺お優しいですね🥺💕

    ありがとうございます!
    少し離れているところに竹やぶが見える状態なので一度暗くなってから行ってみようかと思います🌸

    ありがとうございます😊頑張ります🌈

    • 2月18日