※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

次女の初節句で義父母を招待するか悩んでいます。長女のときは全てのイベントに招待していたため、次女の初イベントでも招待すべきか考え中です。

こどものイベント、いつまで祖父母を招くものですか?いつまで、というよりこれからもずっとご一緒したほうがよいですか?
次女の初節句、義父母をお招きするか悩んでいます。実父母は遠方ということ、そもそも仲が良くないことから来ません。

長女
陣痛、出産→義母
お七夜→義父母
お宮参り→義父母
お食い初め→義父母
初節句→義父母、実父母
1歳誕生日→義父母
節句2回目→義父母
2歳誕生日→義父母

次女
お披露目→義父母、義妹夫妻

上記のように、長女のときは全てのイベントに義父母をお招き(主導されたものもありますが)していたので、次女のときもお誘いしないと失礼にあたりますよね💦?

次女もまだ小さく、2人育児でへとへとで土日は少しでも家事育児から解放されたいのと、前日からお料理の仕込みするのがしんどい、というのが正直なところです…
長女も次女も私もお昼寝できなくなる、というのとあります。

できれば家族4人で、気を遣わずお祝いできたらいいなぁと思いますが…次女の初イベント系はとりあえずお招きしたほうがいいですよね?(といいつつお食い初めは家族4人でやらせていただきました😵)
皆さんどうしていますか??

コメント

プーさん大好き

1歳の誕生日までの行事は、私たちが両家(近いので)を呼んでやりました(^^)それ以降は、家族でやるのがメインですが、私の家族が企画してくれて誕生日やクリスマスを一緒にやることがあります(^^)

• ままん

ままん

下のお子さんも1歳まで両家招いてやりましたか??
    やっぱりお誘いしたほうがよいですよね😓

• 2月18日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

それは、子どもの育児日記をつけていたのと、1人目にしてあげたことは子どもみんなにするって、私が決めたことでした!誘うか誘わないかは、夫婦で決めればオッケーですよー(^^)

• 2月18日
まーたママ

我が家はそこまでしっかりやっていないということもありますが、イベントはほぼ家族のみでやってます。

義家族は外食派、実親は家でやる派なので、それぞれでやることもあります。

上の子は小さい時から義家族の外食に付き合わされ、私と娘はずっと大変だったので、今後は義家族の外食には行かない方向で考えてます。

• ままん

ままん

外食ならちょっと嬉しいです!授乳大変ですが…😨
    なかなか帰らずずっといられるということもないし💦
    でも次女が生まれてから貯金できておらず、節約モードなので外食はキツイです。
    お招きするなら自宅で、手料理でおもてなししなくては💦

• 2月18日
  • まーたママ

まーたママ

手料理でおもてなしは大変ですね(>_<)
    長時間も疲れますよね...

娘は隠れて授乳したり、ベビーフード食べないので、手作りで離乳食持参したりでした。
    外食なのに3〜4時間と長いので、私には苦痛な時間でしかなかったです。

どちらにしても気を遣いますし、家族だけでするのが一番だなと感じてます。

• 2月18日