※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
産婦人科・小児科

入院中の切迫早産の女性が、同室の手術患者から面会中の主人にクレームを受けた状況について相談しています。他の患者に迷惑をかけているのか、面会のマナーについて悩んでいます。

只今、切迫早産で入院中です。

切迫早産で入院された方、または産前産後、婦人科系の病気で入院された方に質問です。

私は4人部屋に入院中です。
ちなみに他の3人は、全員婦人科系の手術で入院されていて
1人水曜日に手術、2人は金曜日に手術でした。

本日、主人が面会に来てくれたのですが、クレームをいただいてしまいました(^_^;)
主人は18時前に来ました。夕食が運ばれてから、私が気になるので食事中はデイルームに言ってもらい、食事後部屋に戻ってきてもらいました。
ちなみに部屋面会可能、面会時間は20時までです。

19時前くらいに看護士さんにデイルームに移動して待機するよう言われました。
その後、車椅子で貸し切りベッド付きの談話室に移動しました。この部屋は通常、子連れの面会などの際利用するようです。

車椅子で移動時、看護士さんが
『ごめんねぇ、多分手術後だから、気が立ってナーバスになってるんじゃないかなぁ…』とおっしゃってました。
そこで、あぁ、手術後の同室の方がクレームを入れたのだなぁとわかりました。


主人と私は大声で話していたわけではありませんし、主人も特に長時間滞在していたわけでもありません。
私も比較的神経質な方なので、面会はデイルームに移動すべきかな?と入院当初考えましたが
どなたも病室内で面会されているし、何せどこに行くにも車椅子の絶対安静だから
ふらふらしてたら逆に怒られそう…と病室内で面会しておりました。


看護士さんに『面会迷惑ですよ!注意してください!』
と怒られたわけでもないので、そんなに気にしなくてもいいのかなーとは思うのですが、またクレームもらうと思うと気が滅入って
クレーム入れたと思われるお2人が退院される時までは、面会は病室内でしない方がいいのかなぁ…と考えたり……。
ちなみに、そのお2人は病室内で面会されているんですけどね(^_^;)

ネットで調べたら、大部屋なら同室の方に配慮すべきという意見が多くて
どこからがクレーマーでどこからが非常識なのか、よくわからなくなってきてしまって……。
皆さんは入院中こんなトラブルがあったよとか、また、これは非常識!マナー違反!とか、何か体験談ありますか?
参考までにお聞かせください(>_<)

コメント

deleted user

はじめまして!
私は切迫早産と診断され、自宅安静中です(>_<)
婦人科では無いのですが、病院で看護師をしていた経験があります。
看護師さんのおっしゃる通り同室の方が手術後ということで、痛みや今後の経過など不安で周りの小さな事でも気になる時期なのかもしれませんね(^-^;
勝手な想像ですがきっと同室の方もご自身の体調が良くなれば気持ちも落ち着いてくるのではないかと思います(^-^;
りえまろさんも切迫早産で入院されているのでストレスは大敵ですね(>_<)
りえまろさんの体調に合わせて面会場所を選んでみてはいかがでしょうか??

  • りえまろ

    りえまろ

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    担当看護士さんからは、座るのも子宮の重さで頚管長に響くから良くないと言われておりまして、
    勝手にデイルームで座って面会してても怒られるのかなぁ……と思ってしまって……。
    頚管長が短いだけで、体調は悪くないんです。
    直球で看護士さんに『今後も面会時は移動すべきでしょうか?』って聞いちゃえば良いですかね?
    聞くにしても、部屋内だと同室の方に聞かれるし……それってなんか嫌みっぽくないですか?
    頭痛いです(>_<)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気を使いますよね~(^-^;
    私もクレーム言われたらショックです(>_<)
    りえまろさんの安静が大事ですから、もし、聞けるようなら看護師さんに直球で聞いてみたらいいかと思います(^-^)
    もし、聞きにくいなら看護師さんへ旦那さんやご家族の方に代わりに聞いてもらうのはどうでしょうか??

    • 2月13日
  • りえまろ

    りえまろ

    ちなみにこのようなクレームというのは、看護師さん同士で共有しているものですか?
    けっこう色々な看護師さんが入れ替わりでいらっしゃるので、あくまでその時の看護師さんに伝えた方がいいのでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに看護師さんは交代制だし、日々変わるので誰に言えば良いか迷いますよね~(^-^;
    私なら来たときの看護師さんへ聞いてみて安静度の説明などハッキリ答えてくれない看護師さんなら再度違う看護師さんへ聞いてみると思います(^-^)

    • 2月13日
kanya6

婦人科看護師をしてます。もしかしたら…のお話ですが、婦人科手術後は、動けない患者さんは、膣から出血がないか、傷のトラブルがないかなどの確認をさせて頂くことがあるので、男性が同室にいることが嫌な方も多いです。手術、病気ということで神経質になる方、もともと神経質な方もいて、同室になった人にすぐクレームを出す方もいらっしゃいます。
どんな方かはわかりませんが、面会のルール違反でなければ、そこまでりえまろさんが気を使いすぎることはないと思います(;^_^A
切迫で入院されているのだし、退院したら会うこともない相手ですし、あまり言われるようなら、逆に看護師さんに同室者も同じように面会しているが、りえまろさんだけデイルームに行かなきゃ行けない理由を聞いたらいいと思います^_^ もちろんお部屋で!笑
自分のことはわかってない方もいますから!!
あまりストレスためずに過ごせることを祈ってます✨
長文失礼しましたm(__)m

  • りえまろ

    りえまろ

    そういうのもありますよね。
    私、清拭してるときに男性いるのちょっと気になりますもん(^_^;)
    なにぶん、不必要な揉め事はストレスになるので、いっそのこと主人に聞いてもらおうかと思います。
    今度来たときに
    『先日、部屋で面会していたら、手術後でナーバスになっている方がいるそうで談話室に移動するように言われたのですが
    今日も移動した方がいいか、クレームを入れた方に伺ってもらえますか?』
    とでも。嫌みっぽいですかねる

    • 2月13日
  • kanya6

    kanya6

    ご主人に聞いてもらうのいいと思います^_^
    ただ…不必要な揉め事避けるなら、クレームを入れた方に…とかは省いてもいいかなぁ?と笑

    私なら、ですが、看護師さんに聞いて部屋で面会してるのに、再度クレーム入った時点で、クレーム入れた方に聞いてもらうようにします笑
    クレーム入れた方に聞いてもらう時点で、またストレスになっちゃう気がするのでσ(^_^;)
    ご主人的にも、聞きやすいかなぁーと思います✨

    • 2月13日
  • りえまろ

    りえまろ

    なるほどー。

    ちなみに、看護師さんの立場から見て
    私のような状況で、『移動した方がいいですか?』と聞いてきた場合、移動させるのか、部屋で面会させるのか、どちらなんでしょうかね……

    これで移動しなくて良いって言われて、またクレームもらったら、それこそストレスマックスになりそうで……
    それだったら、クレーム言った張本人に伺った方が早いかなーと思っちゃったんですよね(>_<)

    そしたら、クレームもらうの嫌だから、また談話室お借りしても伊井ですか?って聞く方が良いですかね?

    • 2月13日
  • kanya6

    kanya6

    すみません。私、婦人科NSなので、産科のことはわからないのと…クレーム内容によると思うので、何とも言えませんが…(;^_^

    再クレームの方がストレスになるなら、聞いてもらうのがいいかもしれませんね。どこで今後面会したらいいかはっきりするかとも思うので^_^

    同じ条件ならお互い様っていうのが通じない人もいるので、大部屋入院は余計なストレスが増えますよね…
    ちなみに私が入院してた時、面会時間内だったとは思いますが、2時間位、大人数で普通の声で談笑されてた方は、他の同室者が直接注意してました。私自身、別な件でクレーム入れたかった時は、自分が個室に移りました笑

    • 2月13日
  • りえまろ

    りえまろ

    直接注意ってすごいですね……
    『うるさいんですけど』とか言ったんですか?(^_^;)

    とりあえずクレーム言ったと思われる人達がいる間は看護師さんに指示を仰いでやり過ごそうと思います(>_<)
    早く退院してくれないかなー。。

    • 2月13日
こん

初めまして。
上の子の時に切迫早産で入院しました。総合病院の大部屋だったのですが同じような状況でした。
私の場合は、私の所に誰かが面会に来るだけで嫌みたいな事言われたので
お前が個室に移れ!とブチ切れました(ー ー;)
大きな声も出してないし、むしろ相手の声の方がでかいし。お互い様やろって感じです。
入院時いつも大部屋ですが気にしません。条件はみんな同じですもん。大部屋はそういったデメリットがあるもの。それが嫌な人のために個室があると思います。文句があるなら個室行けば良いですよね〜。行かんねやったら我慢しろって感じです。
いちいち相手に気分に合わせてられません(笑)

  • りえまろ

    りえまろ

    そうなんですよね……。
    私、神経質な方なので、他の方の面会時の喋り声とか、けっこう気にしちゃうんです。
    でも、お互い様だし、イヤなら個室に移ればいいんだし……って、
    まさにこんさんと同じ考え方で我慢してたので、何らルールを破ってないだろう面会にクレームをもらったことに戸惑ってしまって……。
    クレームを入れた方が早く退院してくれれば良いのに…って思ってしまいます(>_<)
    ちなみに、ブチ切れたのって、相手に直接言ったんですか?看護師さん越しですか?

    • 2月13日
こん

病室に看護師さんを呼んで、両方に言いました。私、性格キツイんで(笑) 普通は看護師さんに言うんでしょうね〜。でも言うた方が良いですよ。こっちも遊びに来てんちゃうし、体調悪いわけやし。
面会に来て、また言われたらその時に看護師さんに気持ち伝えたらどうですか???
言われへんかもしれませんし。

  • りえまろ

    りえまろ

    私も気弱な方ではないんですけど、今回の件はおおごとになった方がストレス溜まりそうで(-_-;)
    とりあえず、看護士さんに言う方向で考えたいと思います!

    • 2月13日
  • こん

    こん

    そうですね。
    穏便に済ました方が絶対良いです(^^)
    どっちにしろストレスにならないよう体お大事して下さいね。

    • 2月13日
  • りえまろ

    りえまろ

    ありがとうごさまいます。
    でもあなただって部屋で面会してるじゃないですか!とかあなたなんて、昼から夜まで面会してて長時間で迷惑です!とか
    ポテチとか音が出るものバリバリ食べててうるさい!
    とか、言ってやりたいことは山程あるんですけどね!(苦笑)
    でも入院生活長くなりそうなので、モンスター患者と思われないように、大人しくしてます(^_^;)

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

切迫で1ヶ月4人部屋に入院してました!
皆さん部屋で面会してましたし、誰からもクレームはもらったことありません。
1ヶ月もいたので、人もかなり入れ替わりましたが無かったですね(>_<)
わたしがマナー違反だと思ったのは、病室内での携帯電話と、夜中の3時に歯磨きされたことですねw
電話は禁止されてるのですが、1人がやりだすと皆んなやっちゃうみたいですね。
夜中の歯磨きはさすがにクレーム入れようか迷いました(^^;;

  • りえまろ

    りえまろ

    そうですよね……。私も9日間は何もなかったのに、ここにきて……。。
    携帯は明らかなマナー違反ですよね。
    歯磨きは……。失礼ですが、ちょっと、非常に変わった方ですよね(^_^;)ちょっと呆れてしまうというか……。

    • 2月13日
こん

メッチャありますね(^^)
頑張って押さえてますね〜。

ここで吐き出して発散して下さい。
よければいつでも聞きますよ☆

  • りえまろ

    りえまろ

    だからこそ、こっちも我慢してるのに!って凄く思っちゃったんですよね(^_^;)

    • 2月13日
  • こん

    こん

    すっごい分かります。
    その気持ち。
    相手の方がタチ悪いって事
    あると思うんですけどね〜。

    • 2月13日