※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智美
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で出血があり、不安です。流産の可能性や同じ経験をした方がいるか教えてください。

妊娠3ヶ月 先程鮮血でもピンクでも赤黒くもない出血がありました。ちょびっと茶色がかったようなものでした。
流産の確率はありますか?量はそんなに多くなかったです。すぐ止まりました。トイレットペーパーで2回ハンカチで2回拭いたのですが3回目は付きませんでした。
不安なのですが…同じ経験なさってる方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

もち

流産の可能性は低いと思いますが、流産しかかっている可能性は全くないとは言いきれないと思います。
私は同じ時期に出血したとき切迫流産と診断されました。
不安だと思いますが、明日朝病院に電話してみてはいかがでしょうか?

• 智美

智美

健診が19日なんでそれまではいけないです。今自分の所持金がないので旦那が動けるのが19日のみになるので…

• 2月18日
  • もち

もち

はい!別に病院に行かなくても病院に電話して先生に指示を仰ぐのはいかがですか?私は電話をしたら今日は病院に来るよりも安静にしてと言われましたよ。今の状態を伝えるだけでも先生はなにか分かるかもしれません。

• 2月18日
  • もち

もち

もし先生に今すぐ病院きてと言われた場合、旦那さんにお金貰って病院に行けないですか??

• 2月18日
  • 智美

智美

うーん😓主治医が居ないんですよね火曜日と金曜日以外は

• 2月18日
  • 智美

智美

会えないですよ…まだ、一緒に暮らしてないので…病院ばっかり行くなって言われてますし

• 2月18日
  • もち

もち

主治医がいなくても助産婦さんは常勤してると思いますし、電話口で何かしら情報は得られると思います。
    もしそれで万が一流産したらどうしますか?何かあってからでは遅いですし、家族の援助も無理ですか??

• 2月18日
  • 智美

智美

無理ですね…もう他人なんで!私要らない子って言われましたし…もんから出たら5年から10年帰ってくるなって言われましたし…もう誰も味方ではないんですよ!子供の命を簡単に捨てろって言う親に反発しながら出産する事にしてので

• 2月18日
  • もち

もち

そうなんですね、他所の家庭のことなのでこれ以上は何も言えませんが、、、😓
    ただ赤ちゃんを守れるのは智美さんしかいないということは忘れないでくださいね!
    電話して、出血してるんですが、今所持金がなくて、、、と伝えるのもありかと思います!

• 2月18日
  • 智美

智美

そうですね…もうどうしていいかわからないです

• 2月18日
  • もち

もち

どうしていいかわからないなら、尚更電話して指示仰ぐべきかと、、、
    ここで相談しても、経験談は聞けますがそれは結果論なだけで妊娠中は何が起こるかわからないですからね。

• 2月18日
aya

産院に行って診てもらったほうが確実ですし、智美さんも安心できると思います!
なるべく安静にして、早めに産院に行くことをおすすめします!

• 智美

智美

火曜日に妊婦健診ですが…まだ下腹部痛があって、お腹もやたらと空きますし、喉も異様に渇きますし、乳首が痒いですし、時々おっぱい痛いですし、吐き気等などに襲われてます。

• 2月18日
  • aya

aya

大丈夫ですか??
    初期のつわりの症状ですかね🤔
    下腹部痛は心配ですよね…
    様子を見て血が出ないようなら安静にして、火曜日に受診でもいいかと思いますけど……
    結構下腹部痛いですか?かなり痛むようでしたら産院に電話するか行けたら行ったほうがいいと思います!

• 2月18日
  • 智美

智美

息はいた時くらいしか痛みませんよさっき、あそこに指突っ込んで確認したら止まってました…

• 2月18日
  • aya

aya

そうなんですね。
    もしかしたら子宮が大きくなってくる痛みかなとも思いましたが、、
    ストレスとかでも血出たり、体調悪くなったりしますからできるだけ安静にして、明日の朝にでも産院に電話した方がいいかと思います!
    電話ならできそうですか?

• 2月18日
  • 智美

智美

やっぱり主治医いないと電話かけずらいです

• 2月18日
  • aya

aya

かけずらさはあると思いますが、赤ちゃんのためを思うならがんばってかけてみてください😭
    他の方でも親身に話聞いてくれると思いますよ。

• 2月18日
  • 智美

智美

とりあえず安静にしてます… 子宮口が普通にたった状態で指届きましたけど……

• 2月18日
  • aya

aya

指が届くかは試したことないので、子宮頸管が短いなどの判断はできませんが、、、
    安静にしてても心配であれば電話してくださいね😔
    自分で判断して、もし流産してしまったら自分を責めることになると思いますので……

• 2月18日
  • 智美

智美

わかりました。

• 2月18日
♡♡

流産の可能性は0ではないですし
お金が無い、旦那が動けないっていう
理由で病院に行かず流産したら
どうするつもりですか?
この時間でも電話するだけでもいいと思いますし
どうしたらいいのか指示を仰ぐべきです。
主治医がいるとかいないとかの話じゃなく
産婦人科医に見てもらう事が先決です。
女性医師がいいとかならそんなの待ってる間に
初期の赤ちゃんは流産してしまいます。
私は2度流産してますよ。
どちらもすぐに病院行きましたが
手遅れでした。
その時も少しの出血でしたよ
病院行ったら子宮下がっちゃってるね〜
流産だね。って言われました
そのあと次の日に大量に出血しました。
その後手術して終わりましたが。
ちなみにお腹が空くのも喉が渇くのも乳首がかゆいのもつわりも全部手術終わってから数日までありました。
ホルモンの関係なので流産しかかってたって
初期症状はありますよ

• ♡♡

♡♡

ていうか、病院ばっかり行くなって
    初期でそんなに行ってるんですか?
    そもそも出血して流産の可能性があるのに
    病院ばっか行くなって言う旦那さんで大丈夫ですか?

他人なんで、とか要らない子とか
    正直関係ないですし子供じみたこと言わないでください。
    誰も味方でないとか知らないし。
    貴方は母親になるんだから子供を守るのは母親しか無理なんだよ
    子供の命を簡単に捨てろって言った親に反発して産む?
    じゃあ今流産しかかってるかもしれないのに病院にばっか行くなって言う旦那さんも同じこと言ってますけど、大丈夫ですか?ある意味見殺しですが。
    もし遠距離だったり距離が離れてるならお金は振り込むことも可能なはずです。

• 2月18日
  • ♡♡

♡♡

個人の病院なら夜間は支払いないと思いますが。
    電話で今所持金がない事を話せば何か
    指示してくれるかもしれませんよ。
    産婦人科で医師が1人も居ないなんてことありますか?
    しかも医師が居なくても助産師さん居ますし。
    最悪緊急外来ってなんですか?
    普通に緊急でしょ。

• 2月18日
  • 智美

智美

遠距離ではなく、すぐ近くに住んでますただ、夜勤なので、無理なんですよ、病院は午前中しかやってない所なんで、悪いけどあなたに、うちの親の暴力暴言を我慢できますかね?生まれたら包丁突きつけられるわ、杖で殴られ、孫の手折れるまで殴られる家庭ではなかったはずでは?私の家庭では当たり前でしたよ!それを母親しかいない?両親に自閉症にされたんだよそんなのもわかんないの?そもそも、愛情なんか感じたことも無いわ!母親鬱で父親身体障害者報われんわ

• 2月18日
  • もち

もち

横からすみません、それって関係ありますか?あなたの家庭環境がどうだからって産まれてくる赤ちゃんは関係ないですよね?
    赤ちゃん可愛いし好きだから産む、だけじゃ子育ては厳しいですよ。
    ♡♡さんは勿論、ここの皆さんは智美さんのこと心配してコメントくれてますよ。

• 2月18日
  • ♡♡

♡♡

いや、母親しかいないって貴方のことですよ?貴方これから母親になるんですよ?お腹の中で子供を守れるのは貴方だけって言ってるんですよ。
    貴方の生い立ちなんてどうでもいいです。
    我慢できるとか出来ないとか知らないし
    私にはそんな家庭環境関係ないので。
    ただお腹の子を守れるのは貴方だけでは?って言ってるだけですが文面読めてますか?
    自分で産むって決めたならまず電話で
    確認すること位したらどうですか?

そもそも夜勤だから無理の意味がわかりませんが…

• 2月18日
  • 智美

智美

関係あるよだって私望まれて生まれてきた訳でもないし、この子も私と旦那にしか望まれてないから同じじゃないですか! 私元々子供大っ嫌いでしたよ!それでも子孫残してあげたいからって気持ちに変わったんです
    幸せな家庭をと思ったら、妊娠発覚して高校生だからおろせって毎日連呼されてますし兄貴に腹パンされましたよ

• 2月18日
  • 智美

智美

今現在旦那は仕事中です 朝の7:00まで 行く手段もないですし
    自転車しかないんですよ移動手段がね
    確認出来たらそうしてるわ…この時間も月曜日も主治医休みで確認取れないって事もわからんのよな

• 2月18日
秋葉

検査って何かしませんでしたかー?私子宮頸がんの検査で出血しました

• 智美

智美

まだ検査してないです全くもって

• 2月18日
智美

主治医いませんよ…外来もやってませんし…最悪緊急外来しかないのかと思いますが…まじで今現在所持金ないんですよ!財布ゼロ貯金ゼロですよ …給料まだ入ってないので

秋葉

妊娠初期に超音波検査で子宮の中に赤ちゃんが育つ袋(胎嚢)や小さな赤ちゃん(胎芽といいます)が見える時期に、少量の出血を起こすことは約30%の妊婦さんが経験することといわれています。この時期、絨毛という赤ちゃん側の細胞が、子宮内膜にあるお母さんの細い血管を破って入り込んでいくことで、胎盤がつくられ、赤ちゃんはお母さんからの栄養供給を受けることが可能になっていきます。妊娠初期の出血は、胎盤ができあがる途中の子宮内膜の血管の破綻によって起こると考えられており、出血が直接流産に結びつくことは稀です。事実、この時期に出血した妊婦さんと出血しなかった妊婦さんを比較しても、流産する確率は変わらないといわれています。

しかし、妊娠初期には流産が多いということも事実で、流産する確立は全妊娠の約15%といわれています。初期の流産の原因はほとんどが胎児側の原因で受精卵の異常によって起こります。このことは特別なことではなく、全妊娠の15%という頻度で誰にでも起こることです。これらの異常は精子と卵子が受精した時点で決まることで、現代の医療をもってしてもこの流産を治療することは不可能です。切迫流産という病名があり、これは妊娠初期に出血・下腹痛がある場合に使用されます。しかし、受精卵に異常があって流産する妊娠に子宮収縮抑制剤や止血剤などを使用しても流産が予防できるものではないことはおわかりいただけたと思います。大切なことは、出血の有無にかかわらず胎芽(赤ちゃん)が正常に発育しているかどうかです。胎芽(赤ちゃん)が正常に発育していれば、例え少量の出血があっても妊娠初期に流産することはほとんどありません。

当院では、以上のような理由で妊娠初期の少量の出血や下腹部痛に対しては、自然の経過を観察し、胎芽が正常に発育しているかどうかを見守ることにしています(御自宅での安静)。

• 秋葉

秋葉

なので、心配であれば次の日病院に行って下さい。
    お金がないってことを受付で伝えてから
    大概は給料日までまってくれます。
    私の通ってた産婦人科は800円で見てもらえるんですが、まだ母子手帳まだですよね?

• 2月18日
  • 智美

智美

母子手帳貰ってません
    私の病院は、2890円なんですよね…

• 2月18日
  • 秋葉

秋葉

ちなみに私は出血しましたー
    泣いて病院行ったら、少量なら大丈夫😁って言われて
    逆にダメならもう手のうちようは無いからって言われました

• 2月18日
  • 智美

智美

それは前に少し出血した時言われました。ただ今回は前よりも量が少し多かったんで…

• 2月18日
  • 秋葉

秋葉

母子手帳をもらえたら予備券とかあるので、病院代無料なときもありますし安くなりますー
    とりあえず夜間に行くのは料金高いので、今日行けたら電話ででも良いのでお金がないこと、少量の出血を相談してください!
    またお金がなかったら、いろいろ支援あると思うので、最悪は市役所に相談も良いと思います。
    料金の安いところで産まないと赤字になったら支払いがあるので。

• 2月18日
  • 秋葉

秋葉

不安になったら赤ちゃんにも伝わります。とりあえず止まったなら今は大丈夫。
    泣いて病院に言った私が言うなですけどね(*´・ω・`)b

• 2月18日
  • 智美

智美

そうですね…でも相談乗ってくれてありがとうございます

• 2月18日