※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、家事がままならないことで夫との関係が悪化。夫は理解してくれない言葉を投げかけ、自分を責めている。どうすればいいか悩んでいる。

夫婦関係が上手く行きません…愚痴らせて下さい。
妊娠3ヶ月を迎えつわりの毎日、食べれる日は食べれますが食べれない日は1日飲み物だけ、お腹がすいて苦しい日々。
今まで出来ていた洗濯や洗い物、ご飯を作る事もままならず夫に頼る日々です。下の子も居るので保育園に送ったりするので精一杯。ストレスも溜まり子供を怒ってしまう事もあります。一昨日の夜に喧嘩をし夫はもう子供とかもどうでもいいと言葉を投げ捨て、昨日はもっと子供と仲良く接しろ、俺だって頑張ってる、結構楽させてるじゃんと。
勿論家事を手伝って貰ってるのは助かります、でもだからってつわりが軽減するかって言ったらそうじゃない。何したって辛い、楽するために頼ってるんじゃない。もう何を頑張ればいいのか、産むのを間違ってるのか、そんなこと考えながら涙が止まりません。

コメント

りーる

大丈夫ですか?
私も妊娠7ヶ月ですが夫婦仲うまくいきません😂
ましてやつわりの時なんて大変です余計イライラしてました!
結局男に何を言ったところで無駄なので、もう私は期待もせず諦めてます。
頑張りましょうね!

とんきち

大丈夫ですか?
私もつわりで入院したので、辛さはよく分かります。
うちは子供は居ないので実家に4ヶ月間帰っていて、その間主人は単身でした。頼るどころか放置です。構ってられませんでした。

お子さんがいる中、本当に辛いと思います。
私は自分のことすら何も出来ませんでしたから。実母による要介護状態です。

ご主人も頑張ってくれてるのは分かりますが、ここが踏ん張りどころ…
つわりは何やってもダメな状態ですから、もう少し理解があると良いのですが…
感情的になってしまったんですかね。

結論から言うと何も頑張らなくていいです。産むのが間違ってるなんてこと絶対ありません。
お子さんもいて難しいですが入院でも実家でも頼れる所は頼って、つわりが落ち着くのをひたすら待ちましょう!!

megamama

何を頑張れば??
もう頑張ってますよ!
お腹の赤ちゃんのために頑張ってるんです!
ラクなんかしてませんよ。
安静にするのも妊婦の仕事です。

男の人は体調の変化まで分かってくれません。
そして、どんな状態か伝えても理解は出来ません。

ラクするために頼ってるのでは無いというのも旦那様には理解出来てないと思います。
なので、ラクしてるように見えてしまうのは仕方ないです。

お仕事に家事、育児も、旦那様も頑張ってます!あなたがつわりと戦ってる頑張りとは違いますが他の事で頑張ってます。旦那様も心に余裕が持ててないから当たってしまうのだと思います。
お互い、小さなことでもありがとうは忘れないようにするのはどうですか?
ありがとうって気持ちは人を優しくする気がします。言った方も言われた方も。
私自身、ありがとうを沢山言うようにしてます。
粗探しより、いいところを探したり。

産むのが間違ってるなんてこと無いです。
ママが間違ってるなんて思わないで。
旦那様が家事を頑張ってくれたりするのは、あなたと赤ちゃんの為です。
望まれて産まれてくる子ですよ!

つわりツライでしょうけど、食べれる物食べて、乗り切ってください!

ゆみ

お腹の中の子もご主人のお子さんで生まれるまではママが精一杯一人でお腹で育ててるのに…
保育園と言う事は共働きでらっしゃるんでしょうか?
一度つわりがひどければ先生に相談してお休みしてゆっくりしてみるのもいいかもしれませんよ。
今また生活が変わろうとしていて皆んな慣れなくてキリキリしてしまっているのでしょう。
がんばってますね!妊娠は決してネガティブな事ではないですが、悩むこともたくさん出てきますよね。
上手に吐き出してください!

たまこま

いっぱいいっぱいですよね。
旦那さんも大変なんでしょうけど、こればっかりは伝わらないというか経験しないことにはわからないんでしょうね…。楽なんてしてないと思いますよ。病気じゃないけど病気みたいな不調が治るわけでもなく1ヶ月以上続いていく大変さがわからないんですよね。
自分だけの妊娠ではないし、一番わかってほしい人に伝わらないってほんとに悲しいししんどいし残酷ですよね。

abc

私も2人目の悪阻は点滴を打たなきゃ動けない位には酷かったです…😭
仕事に行けない、仕事場でぶっ倒れることも何度もありました…

本当に、家事育児をしてくれるからって悪阻がよくなるわけじゃないですよね💦
ましてや、2人で望んで作った赤ちゃんを、どうでもいい、だなんて言葉、自分に対しての言葉より傷つきますよね…

私も悪阻が酷かったときはよく喧嘩しました!
同じようなことを言われた時もありましたが、言い返してしまうタイプなので「だったら私が稼いで養ってやるから妊娠出産育児家事全て代われよ!!!」
とブチギレました笑

産むのが間違ってるだなんて、私は全く思いません。
きっとご主人も、言葉は本心ではなくこれ以上どうすればいいのか分からないんだと思います。

ありがとう、ごめんなさいがお互いに口にできるようになると少しは気持ちも落ち着くんじゃないですかね?🤔

今は吐き出せるだけ吐き出して、少しでも楽になりましょ!

ここなママ

いや、旦那さん…(・・;)

自分が妊婦になってみて初めて妊婦の辛さが分かりました。
同じ女でも、妊婦なる前までは想像もつかないです事ですから、異性の男にはまったく理解不能なのでしょう( ; ; )

私は辛い時、盛って辛さを演じます(・・;)
なんで男も妊婦になれないのかな…ずるいわとか苦しみながら言います。
少し動いくれます(^^)v

deleted user

体調大丈夫ですか?
つわりで辛い中、毎日お疲れ様です。
私は一人目でしたが、つわり中は
とてもじゃないけどキツかったので
そんな中毎日頑張っているリリリさん
すごく尊敬します...。

一切ラクはしているつもりはないのに
毎日頑張っているのに
そんなふうに言われてしまうのは
辛いし悔しいですよね。

旦那さんが、お仕事頑張っているのも
きっと近くで見ているリリリさんが
1番分かっていると思います。
それは、きっと旦那さんも同じだと思います。
ですが、自分に余裕が無いと、
お互いを思いやることって
ほんとに難しいですよね。
頭ではわかってるけど、余裕がないと
そうはいかないですし...。
ましてや、つわりで体調が悪いと
そんな余裕ですらないですし...。
私もよくありました。
そういう時は1人になってボーッとしてました。
お子さんがいたら難しいかもしれませんが💦

体調も優れないし、子どものお世話もあるので
ゆっくりできる時間も少ないとは思いますが
もう十分頑張っているのですから、
何も頑張らなくていいと思います。
少しでもリラックスできる時間を
過ごしてください。

ゆ

辛いですね。。涙出ますよね。。私も初期から今でもつわりが酷く家事なんて何もできません!
保育園に送るのも実際きっときついですよね😔💦私は1人目の妊娠なのでマイペースでいいのにこのキツさ!!!お子さん見ながらなんて尊敬です😢✨
旦那様手伝ってくれるは手伝ってくれるんですね👏手伝ってくれない旦那さんも世の中溢れるほどいますよ!!きっと旦那様も慣れない家事に少しずつストレスがあったんじゃないですか?つわりの方がよっぽどきついですけど!
旦那様に ありがとう と伝えていますか?☺️手伝うの当たり前でしょこっちは人間1人お腹で何ヶ月も1秒も休まず育ててるんだ!って話ですけど(笑)
うちは仲良しなんです喧嘩全くしないんです🙄
食器洗い→ありがとうほんとに助かる。。ごめんね洗えなくて
洗濯物→ありがとう沢山溜めてごめんね本当は毎日やればいいのにきつくて。。
お風呂掃除→ありがとうすごいピカピカで気持ちよかった!
スーパーにおつかい→ありがとう重たくなかった??頑張って作るね!手伝ってくれる???

狙ってるわけじゃなくて文句1つ言わない旦那に感謝して言葉が出てます💦もしかしたら一言一言で心境って変わるかもです!

長く図々しいコメントすみません🙄💦

さくら

洗濯や洗い物、食事を協力してくれる旦那様で素敵ですね。ママリをよく読んでると、本当になにもしてくれない旦那さんも多いみたいで、びっくりします。
あたしも、悪阻中にはいろいろ手伝ってもらい、優しい旦那で良かったとつくづく思いました。でも、当たり前とは思わず、ありがとうとかごめんねとか気持ちを伝えるようにしました。まだ、子どもがいないので2人目以降は子どもも見ないといけないので、きっと大変ですよね。