※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

掻爬手術についての経験がある方いますか?自然排出を待つことができたか、手術後の影響や不妊検査で分かることについて相談です。

掻爬手術に詳しい方いますか?
今更な話しですが、

去年の5月に流産して(心拍確認後 8週3日で心拍停止にて)  自然に排出されるとこはなく、亡くなってから数えると 1ヶ月ほど 
亡くなった胎児をお腹に抱えたままの状態となり
掻爬手術をしたことになります。(悪阻から逃れたかったです) 

この状態でも掻爬手術をせず、自然排出を待つことはできたのでしょうか?


その後 妊娠しません。生理周期も長くなり、
整いません。
自然排出を選べばよかったと 少し後悔しています。

流産手術は 先生の手術の腕が 左右するので、
かき出すとき、子宮のベッドが薄くなってしまって、着床しづらくなることも
あるのだとか…?

(他の病院のホームページで 掻爬手術のリスクをみてると 
主治医の腕が左右する 手術を繰り返すと子宮内膜が薄くなり 着床障害になることもある とのことから、
手術で取り除きすぎると 子宮内膜が薄くなる 着床しにくくなると解釈しました😣)

手術した病院は とくに評判のよい病院ではありません💦(すごく評判が悪いわけでも ないけれど、出産するときは 転院する人も多い病院です)

子宮のベッドが薄くなっちゃったのかなぁ
なんて 思ってます。
不妊検査をすることに 決めたのですが、
そういった事も 不妊検査でわかるのでしょうか?

コメント

chan

自然流産と掻爬手術どちらも経験しています。
掻爬手術のあと、3ヶ月あけて、それから基礎体温付けて、排卵日検査薬もしながら自己流で3ヶ月妊活していましたが、なかなかうまくいかず、早く欲しかったので不妊検査を受けに行き始めました。
そのとき、ずっと気になっていた手術の後生理の量が減った気がしていたので、聞いたところ、1回の手術で薄くならない、量は少ないのは関係ないと言われました。

関係するのは、ホルモンが整っているかどうか、だと思います。
私は血液検査で原因がわかり、薬でもとに戻りました。
なかなか授からないようであれば、検査に行くのも一つだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    私も生理の量が益々 減りました。
    ホルモン 関係ありそうですよね💦

    ママリで 見かけたのですが、掻爬手術だと 薄くなることもあるから
    自然排出を勧めるって 先生もいるらしく そこでも気になってしまいました😣

    ホルモンのほうが大いに関係しそうですね💦
    とにかく、検査に 行ってみたいと思います❕ありがとうございます✨

    • 2月17日
ちゃんまま

私も同じ頃、流産経験しました。
私の場合は上の子がいたので迷わず手術にしました。
その後2ヶ月のお休みをして(生理を2回見送ったらいいよと言われました)すぐまた赤ちゃんができました。なので手術したからとかではないと思いますよ❗世の中には流産後、手術したけどまた赤ちゃんができたというかたはたくさんいますし、私の場合は手術後の整理周期も安定していたからすぐ出来たのかもしれないです。赤ちゃんまた来てくれるといいですね❗

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    流産手術後 妊娠しやすい方 多いですよね💦 
    医者も流産後は妊娠しやすいと言ってるくらいですよね。

    しかし、自分はその逆なんですよー😵

    2回妊娠してますが、2回ともタイミング1回で妊娠しました

    流産後 タイミングとっても妊娠なかなかしなくて 生理も乱れてるので、
    自然排出を選ぶべきだったのかと
    後悔もあり

    詳しく知りたく 質問しました💦

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    わかりにくくて すみません💧

    先生の手術の腕がいい→手術後 妊娠しやすくなる

    先生の手術の腕が悪い→手術後 妊娠しにくくなる

    そういう ことがあるらしいのです。

    手術がキレイにできて 妊娠された方はとても羨ましいです。

    私は後者かもしれないと
    ショックを受けて 質問しました😥

    わかりにくいですよね💦
    ホルモンバランスだと自分に言い聞かせて
    とにかく 検査を受けてみます😭

    • 2月18日
deleted user

おはようございます。私も5月中旬
9週目に心拍確認できず掻爬手術しました。今妊活2期目です
2人目早く欲しので焦ってしまいます。
私は自己流で今妊活しています。
手術したらできにくいってききますよね……
でも先生いわくそんなことは一切ないとのことでした!
お互い授かるといいですね!

  • ママリ

    ママリ


    こんにちは😊回答ありがとうございます

    先生が言ってたら 大丈夫なのかなぁとも 思いますが、
     私の母親なんですが、
    病院の先生が大丈夫といって 吸引分娩した 姉は 頭蓋骨にヒビがはいり
    重度の 知的障害者です😅

    病院の先生って 信用できない部分もあるんですよね😣
    とくに 妊娠出産は 未知の部分が多くて その先生の考えで
    おっしゃってる部分が多いんですよね💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー確かに信用はないですよね
    今回はすがる気持ちで信じてるだけです
    できにくいっても実際にききますしね^^;
    私は今日子作り頑張る予定です
    1年あっという間ですよね……。
    授かってほしいです

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    医者もわからないなりに
    頑張ってるんだと思うけど、
    信用ならないですよね😫

    ホント 授かるといいですよね😣

    私は水子供養きちんとしてないのも
    いけないのかと思い、
    今更ながら 水子供養してきました💧

    お互い 授かりますように😣

    • 2月18日