※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato11
子育て・グッズ

1歳未満の予防接種がまだ受けられていない状況で、MR、水疱瘡、おたふくの同時接種を考えていたが、肺炎球菌の接種時期について悩んでいます。肺炎球菌とヒブを先に受けさせた方が良いでしょうか?経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。

訳あって1歳になってからまだ予防接種が受けられていないのですが…

次にMR、水疱瘡、おたふくの同時接種をやる予定でいましたが、調べると4回目の肺炎球菌が1歳3ヶ月までと本に書いてありました。

MR等の生ワクチンは1ヶ月程次の予防接種ができないようなので、先に4回目の肺炎球菌とヒブを受けさせた方がいいのでしょうか。

ご経験ある方、分かる方いらっしゃいますか😣?

コメント

りんご

今月下旬に予防接種なのですが、うちは5種類同時接種です😵💡

• tomato11

tomato11

5種同時にできるんですね!ネット予約で3つまでだったので電話で聞いてみます。ありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は5種類同時接種しましたよー😊
病院によって接種できる本数が違うので、確認してみた方がいいと思います✨その時に、どれを先に打つか、全部一緒に打つか相談できると思いますよ!

• tomato11

tomato11

かかりつけ医では同時接種自体ができなくて、今回他の小児科へ行くんですが電話で聞いてみようと思います。ありがとうございます✨

• 2月18日

小児科勤務してます。
先日同じような方がいました。5種類同時も出来ますよと伝えたら中国の方で「5本もやるのは可哀想…」って希望があって結局ヒブと肺炎球菌を先にやってMR水痘おたふく その後にやることにしました。

• tomato11

tomato11

なるほど。確かに可哀想ですが5種同時にできるのを知らなかったので、とりあえず問い合わせて見ようと思います。ありがとうございます✨

• 2月18日