※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークアーサー
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさは遺伝と妊娠中の体調によるもの。つわりがひどくても小さく生まれることもあります。体重増加と赤ちゃんの大きさには関連がない場合もあります。

こんばんは♪ いつもお世話になってます。ふとした疑問なんですが…おなかの赤ちゃんが大きかったり小さかったり、同じ40週で生まれてても2500gだったり3500gだったりしますよね。それぞれ個性だと思うんですけど、赤ちゃんの大きさは遺伝なのか妊娠中のお母さんの体調によるものなのか?? 私は体重が+10㌔でずーっと体調もよく、私自身も3600gと大きく生まれているので今 おなかの赤ちゃんが大きいのも納得なんですけど、例えばつわりがひどくても赤ちゃんが大きく生まれきたりとか、逆にすごく体重が増えたのに赤ちゃんは小さめだったりする事ってあるんでしょうか?

コメント

しはる

妊娠して20キロ太り
39週5日で出産しましたが
赤ちゃんは2402gでした(´・ω・`)

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ なんかふと赤ちゃんが生まれてくるタイミングやおなかの中での10ヶ月に疑問が湧いてしまい(*-∀-)ゞ しはるさんの赤ちゃんは少し小さくてもしっかり予定日間近に出てきてくれたんですもんねぇ…なんか神秘です。ありがとうございます!!

• 2月12日
∞まぁみん∞

私の場合は栄養が少なかったのがあるかもしれませんが、38週で2070gでした。
遺伝かは分かりませんが、私は2500でうまれたみたいです。

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪
    赤ちゃんがその大きさじゃなくて、だいたい37〜40っていう週数で生まれてくるのがなんか急に不思議に思えてしまい…。予定日より早目ですし小さくてもしっかり出て来てくれることになんか神秘的なものを感じてしまいます。たぶんまぁみんさんの赤ちゃんよりも1㌔近くも大きいくせにまだお腹にいる私の赤ちゃんのタイミングはいつなのかなぁ?って不思議ですw どうもありがとうございました!!

• 2月12日
ママ

初期に悪阻が酷かったんですが赤ちゃんはたちょい大きめでした!

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ もともとみーみーさんが健康体だったからですかねぇ。前回の検診で『なんでこんなに大きくなったんだろ?』ってボソッと先生が言っててw なんでだろ??って気になってしまいました。どうもありがとうございます!!

• 2月12日
6ari3

体重8kg太り、38w2dで出産でしたが、2920gでした。
最初から最後まで食欲がなかったです。

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ 食欲なかったせいで体重増加少ない方だと思うのですが、赤ちゃんは標準ですね(≧з≦) 小さめでも大きめでもお母さんは不安になると思うんですけど3000g前後 生まれた時から親孝行ですね♪ どうもありがとうございました!!

• 2月12日
  • 6ari3

6ari3

最後の検診で(3日前)2600gと言われてて、少し小さいなあ😢と思ってたんですが、産まれたら普通でした!
    今では丸々太ってます(笑)

• 2月13日
peach♡

私自身もかなり、大きく産まれ娘も3456gと大きかったです。
検診中に、お母さんとお父さんどちらが大きく産まれたとかありましたー?
って聞かれたことあるので、遺伝が関係してるのかな?とも思います。

ちなみに、出産時体重は娘分引いて3キロ増。
つわりは全くと言っていいほどなかったです(^-^)

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ そうなんですね!やはり遺伝なんですかねぇ…覚悟していましたがやはり少し怖いです💦 でもpeachさんはほとんど体重増えていなかったんですね、素晴らしいです!つわりもないのに尊敬しちゃいます♪ どうもありがとうございました!!

• 2月12日
しあんや

私は今日現在で、2800グラムでした。
遺伝するんですか🙀❓

ちなみに私は、妊娠前より15キロ増の怒られてばっかり妊婦です😅

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ 週数同じなのに帝王切開の話が出るほど大きいみたいで、とても不安です💦 しあんやさんの赤ちゃんはおりてきてますか? 大きいのに全くおりてきてないし、生まれてくる気配を感じません(^◇^;) 2000g前半で生まれてくる子もいるのに…おなかの中狭くないのかなぁって不思議です。お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね♪

• 2月12日
♡sena.asahi♡

私はただいま12キロ増えて
37週で赤ちゃん2965gあります!
予定日までいったら怖いです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ あ…ちょっと似てる気がしますw 大きく育ってくれてるのはとても嬉しいのですが数日前の検診で『なんでこんなに大きくなったんだろ?笑』って先生が言うからなんか気になってしまって(*-∀-)ゞ 早目に生まれてくれるといいな…って言われてますが、初産だし遅れる確率の方が高いのかなぁってなんかソワソワしてしまいます。どうもありがとうございました!!

• 2月12日
  • ♡sena.asahi♡

♡sena.asahi♡

私の先生は平均よりちょっと大きくなったねー
    しかいいませんでしたよ(*´∇`*)
    産むのが痛いですよね(笑)
    ちなみに私は1人目のとき39週1日で3400gで
    産みましたよ!
    いきなり高位破水からの微弱陣痛が続いての
    促進剤での出産だったので
    いつ陣痛がはじまるかわかりませんよ♡
    ドキドキですね♡
    一緒に頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 2月13日
あいりんママ

私が2,300で産まれていて、大きな赤ちゃんは産まれないだろうって聞いてました❗ちなみに旦那も2,500だったそうです。上の子も下の子も8日早く産まれて2,700前後でした😅

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ やはり遺伝なんですかねぇ。ママとパパにかなり似てますもんね(≧з≦) だいたい生まれてくるときは3000gくらい…ではなくて、その大きさには関係なく小さくても予定日より早く生まれてきてくれたり、逆に大きいのになかなか出てこなかったりするのが急に不思議に思えてしまって。どうもありがとうございました!!!

• 2月12日
ma♡ya

何かの話の時にそんな感じの話をした時に
お腹の赤ちゃんの大きさはお母さんの子宮によって決まる。みたいな話を先生としました(^ ^)
うちの場合1人目38w3d出産で2880g
2人目予定日ぴったりで3150g
3人目37w3dで2850gでした(*^_^*)
だからあなたの子宮は3キロ前後の赤ちゃんを産む子宮って事だよ。て言われました(^^)
なのでつわりなどで凄い激痩せとかになってしまった時はわかりませんがある程度の太ったり痩せたりなら赤ちゃんの大きさはお母さんの子宮によって決まっていくんだと思います。
質問の答えになってないかもです💦
意味わかりにくくてすいません(T_T)

• マークアーサー

マークアーサー

ほぅ…なるほどです!!確かに私は3600g、弟は3700gで生まれたようで母親の子宮はなかなか大きかったってことですよね♪ そして私も体は小さいくせにおなかのスペースは大きめなのでしょうかw もっと小さくても予定日より前に生まれてくる赤ちゃんもいるのに、なんで3000g越して頭も10センチ超えなのに出てくる気配見せてくれないのかな?って不思議に思ってしまいました(^◇^;) どうもありがとうございます!!

• 2月12日
ママリ

私ではないんですが、お姉ちゃんの子は38週で出産したのに3500グラム越えでした!!とても立派な胎盤だったそうです。よく母胎からの栄養を赤ちゃんに運んでたみたいです。

• マークアーサー

マークアーサー

なるほど♪ しっかり大きめで予定日より早目に出て来てくれるのは、なんだかとても納得です(≧з≦) おなかの赤ちゃんも大きく育ってくれてるのは嬉しいのですが…出てくる気配がなくて『だいじょぶ??』って心配になってました。そうですよね、胎盤が赤ちゃんの大きさに関係する気がしますね!! どうもありがとうございます!!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お姉ちゃんは上に子供がいたのと旦那さんが立ち会いたいけど急に休みを取ることが難しいので計画分娩で誘発して産んだんです。自然に産まれるまでお腹に入れてたらどんなに大きくなってたんでしょうね(^^;

• 2月12日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんですね♪ 私が通ってる産院はなるべく自然分娩な所で💦 誘発はなるべくしないらしく、予定日過ぎちゃったらどうしようって不安いっぱいです(^◇^;)

• 2月13日
ま(´・Д・)」

+20キロ(笑)で40w4dで
出産で2955gでした!(´゚ω゚`)

• マークアーサー

マークアーサー

返信ありがとうございます♪ そうなんですね! 予定日過ぎてても赤ちゃん理想的な標準サイズですし…でもまさんは+20キロ(^◇^;) ますます母体と赤ちゃんの関係が神秘で不思議です!! 初産なので赤ちゃん大きめでもやっぱり予定日過ぎちゃうのかなぁってソワソワしています。どうもありがとうございました!!

• 2月12日
自由人💖

私は体重増加が+9㎏で、38w3dで出産しました!子供は3185gありました♡
私自身は逆子で予定帝王切開で産まれたのできっと予定日よりだいぶ早かったんだと思いますが、2500gちょうどで産まれました!

• マークアーサー

マークアーサー

そうなんですね、すみれさん逆子じゃなかったらきっと同じくらいになってましたよね♪ 赤ちゃん理想的な大きさでちゃんと時期も見計らって出て来てくれたんですかねぇ…親孝行(≧з≦) 妊娠してからずっと順調でしたが、最後の最後で空気読めなくなっちゃってる気がするおなかの子に不安いっぱいですw どうもありがとうございました!!

• 2月12日
やっぴまま

私も気になります!
うちの子は一番小さくても3500
一番大きい子で3700ごえです。
みんな予定日ぐらいの出産です。
ちなみに私は2800グラムで産まれ、旦那は4000グラムみたいです。
私自身150ちょいしか身長がないので周りの人たちにも、
身長小さいのになんで赤ちゃん大きいんだろうね
と言われます。
身長が160ごえの友人は予定日すぎての出産で2500までいかない赤ちゃんを出産してます。

• マークアーサー

マークアーサー

みんな大きいですね〜(≧з≦) 母体と赤ちゃんの身体の大きさって比例するわけではないのがとても不思議です。私も155㎝しかないので、おなかの赤ちゃん狭くないのかなぁ…なのになかなかおりてこない💦 もっと小さくて予定日前に出てくる子もいるのに、タイミングもそれぞれなんだなぁって神秘というか不思議というか。やっぴままさんは大きめの赤ちゃん、みんな自然分娩だったんですか??

• 2月13日
  • やっぴまま

やっぴまま

自然分娩でした!
    一人目の時は、おしりの穴まで裂けてしまって大変でした(._.)
    産めば産むほど伸びるのか、一番下の子の時は裂けもしませんでした!

• 2月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

おしりまで…Σ(゚д゚lll)💦 どうしましょ!! でも裂けるくらいなら私が我慢すればいいことだから…とにかく自然分娩で無事産まれてくれるといいなぁと思います♪
    不安でしたがやっぴままさんのお言葉に励まされました!どうもありがとうございます♪

• 2月13日
ゆり助

ご夫婦の出生体重の遺伝があるって聞いた事あります^_^

私は2800グラムくらいで旦那は4000グラム超えてたみたいで心配しています(^^;;
今、ギリギリ平均みたいなので来週の検診が不安です(^^;;

• マークアーサー

マークアーサー

旦那様…4000g超えですか∑(゚Д゚) すごい!! 赤ちゃんが小さめのママも心配事はたくさんあるんだと思いますが、大きめと言われるのも出産が近づくと不安になりますよね💦 数日前の検診で『なんでこんなに大きくなったんだろ?笑』って先生が言うもんだから、やたら心配で(^◇^;) おなかの中も狭くなってきてるだろうし、もぅ出て来てくれてもいいのになぁって思ってます。どうもありがとうございました!!

• 2月13日
  • ゆり助

ゆり助

大きくなると出産が大変になるみたいですよね……
    小さくても大きくても本当心配事は沢山ありますね……

もう直ぐ出産ですね^_^
    無事に安産で元気な赤ちゃんが産まれますように❤︎
    頑張って下さいね*\(^o^)/*

また、ご報告待ってまーす❤︎

• 2月13日