※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について、6ヶ月での増加量や出産時の体重増加について知りたいです。後期全体の増加量でも構いません。

こんにちは!
いま、わたしは6ヶ月半、(22週目)なのですが、妊娠後期になると、びっくりするくらい体重が増える、と聞いて怯えています、、
大体6ヶ月で何キロ増くらいで、産まれる頃にはどのくらいまでプラスになっていたか、教えてください!
後期全体で、このくらい増えた、という意見でもかまいません!
今後の体重管理の気合を入れ直したいので、よろしくお願いします!

コメント

はっぱ

6か月は大体3、4キロプラスで、産まれるまでに8キロプラスでした😊
つわりで減ったのから考えたら10キロちょいですね^_^

後期、空気吸ってるだけで増えるみたいに聞いてたので私もビビってましたが
私はむしろ後期になったら普通に食べてても増えませんでした😅

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    少し心が救われました😂
    わたしも初期は増えなくて安定期になったら一気に増えてしまって、いま4キロとかなのですが、後期これより増えたら本当にやばい、、と焦ってました😂
    8キロプラスなんてめっちゃ羨ましいです😂

    • 2月17日
あーか

週明けに27wに入りますが、今+3〜3.5くらいです(・ω・)/
1人目の時はこの時期+5キロちょい増えてて、最終的には+13〜15キロくらいになって難産でした(´・ω・`;)
後期食べなくても増えました(´xωx`)

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    うわーやっぱりそうなんですね、、
    わたしもいまのペースのままいってしまうと、まずいなという感じがしてました😂
    更に食事や運動気をつけたいと思います!

    • 2月17日
はるママ

22週以降は検診の度に2キロずつ増えてて最終的に+14キロでした😂
臨月辺りから急に食欲が出てしまい、先生に指摘されないかびくびくしながら検診に行ってましたが大丈夫でした😃

ちなみに母乳が出ればだいたいの方はすぐに痩せるので、お腹の赤ちゃんがどんどん大きくなってくとかじゃなければあんまり気にしなくて大丈夫ですよ😌❤️

  • まな

    まな

    わたしも安定期入ってから、4週間ごとの検診で2キロずつ増えてます、、
    個人的には食欲が出てきた、というわけでも食べ過ぎた、という感じでもないんですが増えていく感じです😂
    産後の体型戻しもそうですし、色々今後不安です😂
    改めて食事や運動を見直したいと思います!

    • 2月17日
kmm

妊娠6ヶ月くらいで2.3キロで最終プラス11キロで産後3ヶ月で元の体重よりも減りましたよ^_^今はまた太りつつあります(笑)

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    どうにか、後期は赤ちゃんの追加分だけ増えるように調節したいものです😂
    もう十分な脂肪は増えたと思います。笑
    やはり産後すぐに痩せれる人は痩せれるんですね!

    • 2月17日
ムーニー

6ヶ月の頃はプラス4キロくらいでした😂
7ヶ月に入ったら急に増えてプラス8キロくらいになりました😂
臨月入ったら水飲んでも空気吸ってても増えると聞いてましたが、今のところプラス9キロ前後で動きはありません!
毎日チョコやらアイスやら食べまくってますが、7ヶ月頃主食抜いて温野菜ばっかり食べてた時のが太りました😂

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    わかります、わたしは安定期に入った頃食べすぎたわけでもないのに急に増えてびっくりしてました、、
    今が一番増える時期と信じたいです😂
    9キロはとても優秀ですね!見習って頑張ります!

    • 2月17日
  • ムーニー

    ムーニー

    毎日犬の散歩を1時間半くらいしてるのも少しだけ関係してるかもです☺️
    5ヶ月の頃切迫で入院してたのもあってそこから退院してもしばらくウォーキングしてなかったので😂
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月17日
  • まな

    まな

    わたしもウォーキング1時間と、エアロバイク1時間を始めてるんですが、おとといに休みながらとはいえ、ウォーキング2時間ほどしてしまったら昨日いきなりお腹が張ったのと、腰がかなり痛くなってしまって、、😂
    昨日ちょうど、切迫になったらどうしよう、と不安になってたところでした😂
    ほどほどが一番ですよね!
    お互い頑張りましょう😆

    • 2月17日
  • ムーニー

    ムーニー

    お腹張るのはよくないですね(T ^ T)
    でも努力されていて凄いです💗
    ストレスにならない程度に頑張りましょうー!、

    • 2月17日
deleted user

極端に減らさないと
勝手に増えてます( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )笑

朝、ヨーグルト
昼、卵焼き、スープ
晩、抜きって言うのを
検診日の3日まえとか
2日前にするだけで
それまでは、普通に食べてます😭

3日前からそれに変えたら
前回検診時の体重より
減ってました(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

でも急激に減らすの良くないと
思うので
普段から
安定した食生活のがいいかと
思います( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )

浮腫まないようにするとかも
対策してます😱😱😱

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    わかります、わたしも検診前にボクサーみたいな食生活にしてます😂
    よくないこととわかっていながらも、、😂
    そんなに塩分とってなくても、本当にむくみやすくなりますよね😂
    塩分制限もさらに気をつけていきたいと思います!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なります!笑笑
    良くないけど、体重減ってると
    よしとりあえず検診
    終わるまで!と言い聞かせてます💓笑

    塩分浮腫ますよね‪(ᯅ̈ )笑
    頑張りましょうね🎀🐹

    • 2月17日
  • まな

    まな

    わかります、赤ちゃんのために体重管理してるはずなのに、結局検診で何も言われないために頑張ってしまいますよね😂
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 2月17日
Ayaka

8ヶ月入ってから、徐々に増え始めました😥
産後半月で妊娠前より減って、産後半年から徐々に増え始めてます😅
まだ妊娠前より−4kgですが…維持の為ワンダーコアしてます。
お菓子は、妊娠で辞めましたが…最近食べちゃってます💧

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    やっぱり後期になると急に増える方もいるんですね、、
    妊娠前より痩せているのは本当に羨ましいです😂
    わたしはむしろお菓子も甘いものも、午前中なら食べちゃってます、安定期に入ってから甘いものが無性に食べたくて😂

    • 2月17日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい、臨月だけでも増えますよ💧

    お菓子我慢してる分、検診後ご褒美で
    コンビニスイーツ買って食べてました😄

    • 2月17日
  • まな

    まな

    臨月で1週間で1キロずつ増えたという方もいて、恐怖でしかないです😂

    検診後はやはりご褒美で美味しいもの食べたくなりますよね😂!
    メリハリ大事だと思うのでそれは続けて行きたいと思います!

    • 2月17日
  • Ayaka

    Ayaka


    臨月で、1.8kgでした😅

    やっぱり、ご褒美は必要です‼️
    我慢してストレス溜める方が、赤ちゃんも可哀想かなって思ったので…

    • 2月17日
  • まな

    まな

    臨月で1.8キロなら全然優秀な気がします!

    そうですよね、わたしも食事制限頑張りすぎたときに、ストレスで何度も泣いたりしてたので、そのときは本当に赤ちゃんに申し訳なかったです…😢

    • 2月17日
にゃん

6ヶ月は妊娠前からプラス1キロでした。
つわりで3ヶ月までに4キロ減ってたので、実際は3ヶ月から6ヶ月で5キロプラスしてました!
後期は増えると聞いてたので、臨月まで週に300グラムまでになるように頑張ってました。
後期までつわりがありましたが若干慣れて来たのと里帰りしていたので、1ヶ月に1キロちよっと増えてました😅
最終的に10キロプラスで出産しました。
赤ちゃんは3365gで少し大きめでしたよ😊

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    最終的に10キロっていうのが、本当に目標です😂
    やっぱり、せめて週に300グラムで抑えられたら違いますよね!
    どうにかして赤ちゃんの成長以外では増えないように、頑張りたいと思います!

    • 2月17日