※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

離婚する意思が100%決まらなくても無料弁護士相談って利用しても大丈夫…

離婚する意思が100%決まらなくても無料弁護士相談って利用しても大丈夫でしょうか。。?
旦那が10カ月家庭から逃げています。。
子どもに頻繁に会いにきたりするので愛情は多分あるけど、何も考えず自由になりたい、だけど離婚まではしたくないって最低なんですけど。。💦
でも私自身踏み切れないです。

養育費、面会等、概算で出してもらい、離婚ってこういう事。これを踏まえて結論を出して。ってもう逃げられないようにしたいです。

慰謝料は考えていません。
この場合、養育費、面会、財産分与の他に何を聞いたらいいでしょうか?
マイホームがあります。

コメント

てよ

そのような場合でも無料相談は利用できますよ(^ ^)
子供に頻繁に会いに来るということは、別居状態ということですかね?そうであれば現時点でも、婚姻費用の支払い義務が生じていますのでその点も聞かれたらいいかと思います。
マイホームは結婚されてから購入したものですかね?そうであれば、名義が旦那さん名義でも、夫婦の共有財産になりますのでこちらも清算が必要になります。
残っているローンが現在の家の価格を上回っていれば、その差し引きの残債務をお二人で折半することになります💦(これは基本の考え方で、慰謝料や他の財産分与で調整することもあります)

Jamily

私は離婚しましたが、離婚を迷う段階から弁護士に相談するのは、とても大切だと思います。
結果、色々考えて離婚しないのもありですし…

ただ、弁護士に相談して、離婚になったらこうなるよと旦那様につきつけた場合、反省して帰って来るタイプなら良いですが、旦那様がムカついて、ややこしい事になったり、htmkさんは本気で離婚したいわけではなくても、離婚の方向にことが進む可能性はあるかと思います。

まずご自身が相談して、離婚になる場合の気をつけることや、準備の心構えをしてから、うまくやり直したいならば、どう行動するかはよく考えてから動いたら良いと思います。

色々と良い方向に向かいます様に…

因みに、ネットで月300円の登録料で、弁護士ドットコムというサイトもありますよ。少しそこで情報収集して、良さそうな弁護士さんに相談するのもありかと思います。