※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんの夜間搾乳について、授乳量や悩みがあります。搾乳の必要性や夜間の授乳に関する意見が分かれており、迷っています。赤ちゃんの授乳量や状況について心配しています。

夜間の搾乳の必要性について。

現在2ヶ月の子供は、生後2週間くらいからまとめて夜寝るようになり(4〜5時間寝るので授乳間隔は5〜6時間)、さらに徐々に夜間の授乳間隔が空き、今では多いときで7時間寝て9時間授乳間隔が空くこともあります。

出産した産院には1ヶ月検診のときに、夜中も起こして飲ますよう言われましたが(体重増加は1日32gで問題なしとのこと)、
起こしても寝ぼけて咥えず、たまに咥えてもほとんど吸わずに寝るので、無理に起こすのはやめました。

日中頻回授乳になれば良いのですが、そこまで頻回に泣かず。6〜8回程度の授乳。
ためにし2〜3日、毎回の授乳量をスケールで測ってみましたが、
80ml飲めても1.5時間で泣いたり、20mlしか飲めなくても4時間空いたり様々です。
1日トータル直母乳は350〜400。足りないと泣くことはあまりなくご機嫌ですが、1日の量を確保するため寝る前と日中2回くらい搾乳とミルクで200〜250を足しています。
トータル1日550〜650ml程度ですが体重は1日に20〜30gずつ増えています。(ミルクは搾乳の取れ高次第ですが1日40〜150ml足してる)

ただ、母乳の分泌量が減ってきた事が気がかりです。
夕方以降、子供が飲めてる量が朝1の80mlから比べると20〜40mlに減るのは子供が欲してないのか分泌量の問題かは分かりません。
(飲み終えてすぐ泣くことはなく、寝て乳首が離れたり遊び飲みになり強制終了。時間は片側5〜15分。)

産後2週間で夜間の授乳間隔が5時間空いた時は朝一搾乳機で160mlとれたのですが(当時直母乳が下手で搾乳で哺乳瓶で飲ませてた為)、
今では同じ搾乳機で40しか取れなくなり、手絞りも追加してやっと6〜70mlという感じです。

搾乳と直母乳の量が違うことは理解してますが、産後1カ月くらいまでは搾乳機で取れていたので搾乳機のみでしたが、徐々に搾乳機で取れなくなり手絞りを追加して、今では搾乳機より手絞りの方が早いので搾乳機は使わず。とは言え手絞りでも産後1カ月の頃の搾乳機の量の半分程度。

分泌量が増えれば子供も吸いやすいかと思い、夜間の搾乳をしようか迷ってます。

「子供が夜起きないなら、夜搾乳すると夜の分泌が上がり乳腺炎になりやすい。夜は不要だとおっぱいが学習するからしなくて大丈夫」という話と
「夜間は良くおっぱいが作られる時間だし、子供が寝てるなら搾乳後にすぐ授乳ということもないなら搾乳するチャンス」という真逆の話を聞き、迷っています。
(病院の助産師と区の助産師さんの考え方の違い)

子供は飲むのがまだ下手で、乳頭混乱気味でもあるので直母乳は咥えたときは拒否したり唸ったりしますが2〜3分で吸い始めるか寝るかどちらかという感じなので、分泌量を増やせばコンスタントに直母乳も飲めるのでは?と思っています。

直母乳は朝一が一番飲みます。(お腹空きまくりだから)
で、徐々に哺乳量減って夕方や夜はあまり飲みません。
寝る前に哺乳瓶で100ml足してます。

コメント

ma♡

私も、搾乳機では全く取れないです!
完母で育てていて、泣いたらあげる
って感じでバラバラだし、毎回授乳で
片乳しかあげてないけど、1ヶ月検診で1日43g増えてるて言われました!

• えみーる

えみーる

43gは優秀ですね!
    飲んでないように見えても実は飲んでるんですねー、羨ましい。
    搾乳機で取れなくても飲めてる謎ですね

20〜80mlとムラがある飲み方ですが、少なく飲んでてもそんな頻回授乳にならないので食が細いのかなー?と思い始めてきました。

哺乳瓶も一度休憩するともう咥えなくなるので、、、

• 2月18日
さわたり

私は搾乳した母乳を哺乳瓶であげて育てています。直母は完全にしていません。上の子もそれで育てました。
メデラのスイングの電動搾乳機を使っています。
ちなみに私は朝8時ごろ、夜20時ごろ
の2回にしました。
それでもそれぞれ300ずつ出るので一日600とれます。それを日中あげて、夜間は完全ミルクにしています。
手絞りだと分泌量が減るとききます。
その点、メデラのスイングの電動は赤ちゃんの吸う力やリズムに似せて作っているため母乳量が減らないそうです。
実際わたしも減っていません。
質問の内容とずれているかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです☺️

• えみーる

えみーる

返信の仕方間違えてしまいました!
    個別で別にコメントしちゃいました🙇‍♂️

• 2月18日
えみーる

そうなですね!

私もメデラのシンフォニーをレンタルしてます。
産後から1ヶ月くらいはメデラだけで搾乳してましたが、5分もしないうちにおっぱいが止まるので、その後は手絞りです。

手絞りの方が早く沢山取れるし、搾乳機だと1日8〜12回の刺激が必要だけど手絞りなら6回くらいで刺激は足りると言われたので、少しki-liさんの聞いた話と逆ですね。。。
私の乳のおっぱいが出るスポットが深いからメデラでは届きにくいからだとも言われたから特殊なのかもですが。

助産師さんごとに言うことも違ったりで難しいですよね。

けど1日2回でその量は羨ましい!