※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
妊活

栃木県宇都宮市で体外受精が無料になった情報を得た女性が、助成金について質問しています。去年の改正で助成金が増額されたようで、胚盤胞移植の助成も気になっています。

栃木県宇都宮市に住んでいると体外受精は無料になった!と情報を聞き宇都宮のホームページで助成金を調べたところほぼ全額助成になっていました。来月胚盤胞移植になりそうなんですが助成されますかね( ̄▽ ̄;)?!
去年の4月?!から改正になったみたいなんですが、去年に不妊治療を受けられて助成された方いらっしゃいましたら助成金について教えていただきたいですm(。>__<。)m

コメント

nana

私は去年受けてませんが…
参考までに

私は体外受精まだですが、検討していて体外受精セミナーに今年行きましたが、無料になったのは一回目で成功報酬型の方とかじゃないですかね?

35歳未満で体外受精1回目で妊娠に至らなかった場合は助成金で賄えるというお話でした。

後は1回目は45万の助成金がでるので45万未満の治療費で収まるなら無料でできたと言う方もいるかもしれません。

• あむたん

あむたん

詳しく教えていただきありがとうございます✨✨
    なるほどですね!
    わたしは2回目になるので助成されない感じですね😭
    市のホームページで見たんですがイマイチ分かりにくくて😂参考になりました!

• 2月16日
  • nana

nana

分かりにくいですよね(*_*;
    説明会でわかりやすく教えてもらえたのでとても参考になりました。

おそらく改定しても体外受精が二回目なら適応されないと思います.😣

私はちょうど35になってしまった時に説明会受けたので成功報酬型は使えずもっと早くに説明会行っとけば良かったなと後悔です。

ダメ元で病院に聞いてみてもいいかもしれないです(^^)

• 2月16日
  • あむたん

あむたん

ステージとかもよくわからなかったです😭
    説明ちゃんと聞けるとわかりやすいですよね✨
    条件なしの助成してもらえる市になるといいですよね😭
    週明け聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 2月16日
  • nana

nana

二回目になると助成金ガクンと減りますからね😣

改定されて条件なしでもらえるようになって欲しいですね😂

• 2月16日
  • あむたん

あむたん

ほんと条件は付いてきちゃいますよねー😂

いろいろありがとうございました!✨

• 2月17日
みんご

1回目の状況がどうなのかわかりませんが、
今回採卵+融解胚移植なのであれば、上限30万

前回が採卵+融解胚移植、若しくは新鮮胚移植で余剰胚を凍結して
今回が融解胚移植のみなら上限17万5千円
になると思います😄

なので、病院によっても料金が多少違うとは思いますが、それ以下の金額なら自己負担無しで治療が出来るという事だと思いますよ😄
難しいですよね💦

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます✨
    詳しく教えて頂いてすごく助かりましたー😂✨✨
    1回目は採卵プラス融解胚移植でした。
    今回は融解胚移植のみになります。
    上限で17万5000円なんですね😂✨

ほんとややこしくて難しいですよね😂💦

• 2月17日
  • みんご

みんご

因みに、前回の時は申請されましたか?その時は上限45万だったはずです。
    で、もし、次採卵する事があれば採卵+移植で上限30万になりますよ😄

• 2月17日
  • あむたん

あむたん

前回申請しましたぁ!
    その時は採卵と移植で30万円の助成だったと思います💦
    次採卵するとしたら上限30万円になるんですね✨ありがとうございます😆✨

• 2月17日
  • みんご

みんご

あとは、移植だけだと17万5千円の助成ですが、1回とカウントされてしまいます。年齢で申請出来る回数が決まってるので助成制度を利用するかは本人次第になりますね🤔

• 2月17日
  • あむたん

あむたん

年齢と回数ももう1回確認してみますね😆17万5000円助成してもらえるといいなぁ😭と期待しちゃってます😂💦

• 2月17日
  • みんご

みんご

助成されるとされないとじゃかなり大きいですよね💦

• 2月17日
  • あむたん

あむたん

一回目の時も助成ほんと助かりました😭

• 2月17日