※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

出産して1週間経ち、友人や親戚からお祝いをもらった。内祝いを贈るか悩んでいる。内祝いがなかった友人に贈ると気を遣わせるか心配。お祝いも内祝いも気持ちの問題。どうするか迷っている。

内祝いについてです。

出産して1週間経ちますが、たくさんの友達や親戚がお祝いをくれました😊

私自身今まで出産した友人たちにはお祝いを持っていきましたが、これまで内祝いをいただいたのはその内の半数ぐらいでした。お祝いは5000円程度のギフトカードや品物で、大した物ではないですが💦
内祝いがないからどうこうというわけではないのですが、以前お祝いをあげて内祝いがなかった友人に対し、お祝いを頂いたから内祝いを贈るというのは相手は気を遣ってしまいますかね😅?
私自身、お祝いをもらった人に対しては内祝いはしっかり贈りたいなぁと思っている所で…
お祝いも内祝いも気持ちの問題だと分かってはいますが、この場合皆さんはどうされますか?
因みに私がお祝いを贈って内祝いがなかった友人夫婦は3~4組おり、みんな入院中にお祝いを持ってきてくれました。仲もよく、今後も付き合いがあると思います( ˘꒳˘​ )

コメント

.。❁*

ご出産おめでとうございます🎉

私なら、プチギフト程度のお菓子やハンカチなどを熨斗をつけず、次回会ったときにでも「入院中会いに来てくれて、お祝いもくれてありがとう」とプレゼントするかなと思いました💡

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます😊❤
    なるほど、プチギフト感覚で渡すとあげる側ももらう側も心地よいかもですね!
    参考にさせていただきます( ¨̮ )‪︎❤︎

• 2月16日
ぴーた

自分が妊娠中に出産祝いを贈った相手は、私が出産した時に、お祝い返しのような形で同額ていどの品物をもらいましたし、逆もそうしました😊
その方々も、よっぴさんが出産するから、その時にお返しも兼ねてお祝いしよう、と思っていたかもしれませんし、そこで内祝いをしてしまうと、かえって気をつかわせてしまうのではないかな?と私は思います💦
私なら、その方たちには内祝い贈りません💡

• よっぴ

よっぴ

そうですよね~😂
    あげると気を遣わせそうだな~と思っているところです💦
    また検討してみます!

• 2月16日
clover(*´∀`)

御出産おめでとうございます💕

私なら内祝いします🙂

内祝いしない人は誰も教えてくれないんですかね?🤔

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます😊❤
    内祝い普通はしますもんね💦
    内祝いなかったうちの1人は、調べたら祝い金をくれた親戚だけでいいんだってーって言ってました😂
    人それぞれ?なんですかね(笑)

• 2月16日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

親戚だけって😅💦
    特に他人さんには内祝いしないと色々言われますからちゃんとしましたよ😅

返し要らないからと言われても1回内祝いしたいけどと聞いても受け取らないと言われた人にはしませんでした☺️

その変わり誕生日プレゼント渡したりしました💕

• 2月17日
ぱぴこ

内祝い無かった人には、内祝いしませんでした。
お互い産まれたらね。みたいなことが暗黙の了解だったので。

でも、お下がりくれたりした方には内祝いもらってなくても、内祝いしました。

• よっぴ

よっぴ

お互いの関係性や暗黙の了解もありますよね‪(ᯅ̈ )
    みんな仲良い友達なのでどうしようかな~と迷っているところです💦

• 2月16日
フルーツオレ!

内祝いしていないからお返しはいいからねと言ってくれたら悩まなくていいんですがね😓私なら金額に関係なく、1000円位で渡しときますかね!

• よっぴ

よっぴ

それ思いました😂
    私だったら言います😂
    やっぱりプチギフト程度のものを贈るのが無難ですかね~‪(ᯅ̈ )

• 2月16日
あかりん

逆に私はお祝いであげたものにたいして内祝いはもらいたくない派です。あげたものなのに、、って思っちゃって、、お返しはいらないからもらってくれー!的な感じです笑笑
こういう人もいるので気にしなくていいと思いますよー!
内祝いもらってないならあげなくていいと思います!

• よっぴ

よっぴ

私も、お金の負担になるから内祝いなくていいのに~と思っているタイプです😂
    まだあと少し悩んでみます‪(ᯅ̈ )

• 2月16日
かた子

なぜご友人の方々は返されなかったのですかね(^◇^;)??
お返しはしないと仲間内で取り決めたりはしませんでしたか??
主人ですが、出産が近い友人同士でお返しなしを決めてきて、ウチが先に出産しお祝いをいただきましたが、その人には用意しませんでした。
あとの方には全て用意しましたよ^_^
よっぴさんにお気持ちがあるのなら、お返しされてはいかがですか??

• よっぴ

よっぴ

お返し云々の話は全くしてなかったです💦
    友人のうちの1人は、祝い金をもらった親戚にのみ返すと言っていました😂
    もらってなくても、お祝いくれた人全員に内祝い贈りたい気持ちがあるのでお返しする方向で考えてます!

• 2月16日