※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

借金があり、赤字生活で悩むママが妊娠中。産むか悩み、離婚覚悟で考え中。意見を求めています。

はじめまして!1児の男の子を育ててるママです。
旦那には借金があり生活が毎日赤字で困っているのに
現在妊娠して9週目です。正直産むか産まないか悩んでます。産んでももっとお金に困るし、でも、せっかく授かったので産みたい気持ちもある。でも、もし産むなら離婚覚悟で最初は実家にお世話になりながらも考えてるんですが、シングル2児の母やっていけるかも不安です。親に迷惑をかけたくないって気持ちも大きいです。皆さんならどうしますか?厳しい意見でも受け入れますので意見が欲しいです!

コメント

りいた

旦那の両親はいらっしゃいませんか?うちのいとこなどは両親が肩代わりしたりしてますよ?

• りさ

りさ

ありがとうございます!旦那さんの両親はいません!なので、私の親にしか頼れないです😢

• 2月16日
  • りいた

りいた

そうなんですね😭😭
    例えば節約出来るとこを節約してみるなども無理ですかね?
    私もいま妊娠中ですが、正直カツカツで貯金がなくなる日々
    2台の車を1台にし、売ったお金を貯金にまわしてます。
    不安なのわかります。
    現実お金が無いと生活など出来ません。
    旦那さんとしっかり話し合えませんか?

• 2月16日
mbaby

旦那さんと別れるのは借金だけが原因ですか?😢
私なら離婚はせず今お腹の中の赤ちゃんを出産後共働きでという選択を選びます( ;∀;)
周りでシングルいますが本当に大変そうです😢

• りさ

りさ

借金だけではありません。価値観の違いもあり前から離婚って話もでてました!産んでも生活ができないっていうのが目に見えてるので離婚した方がいいかなーとも思ってます!

• 2月16日
  • mbaby

mbaby

もう愛がないとゆーか完璧にお互い冷め切っているなら仕方ないかもしれませんが、離婚後りささんがシングルで育てていける自信があればそれでも大丈夫だと思いますが私何人もシングル見てきてて常に色々大変そうなので私には無理だと客観的にみて思っています😢
    お腹の赤ちゃんに罪はないのでぜひ産んであげてほしいとは思ってしまいました(;_;)

• 2月16日
ぴよこ

厳しいことを言うようですが…
子どもを作ってしまったのはご自身たちなので、諦める選択肢はないのかな…親の勝手すぎるかな、と思いました。
お金の心配はよくわかります😂うちもそうなので😭
それなら産んでからどれだけ節約しながら、また頼れるところは頼って「親に迷惑」より「子どもに迷惑」をかけないようにがんばるしかないかなぁと思います💦

ゆうとママ

金銭的にキツイのなら避妊すれば良かったんじゃないですか?妊娠してから産むか産まないか悩むなんてちょっと無責任かなと思います。シングルマザーではないので無責任なことは言えませんが。お金は働けばなんとかなります。あとはりささんが子供を幸せにしてあげる気持ちがあるかだと思います。

よい

赤ちゃんは、後悔しても帰ってはきません。
お金は、働けばなんとかなります。
実家に頼れるのなら、私なら産みます。
多分、一生後悔するからです。
お金無くて文句言いながらでも、生活していくことはできるかもしれません、離婚ならいつでも出来ますし。
また、旦那がなんと言ってるかによっても変わるかも。
頑張って稼ぐ!と、気合いのある旦那さんなら、貧しくても一緒に頑張れると思います。

私の旦那も、妊娠中に借金発覚して大変でしたが産んでよかったなと思ってます。
実家にも迷惑かけて、今も赤字で貯金もなく子供手当も残してあげれてないけど、私が働けるようになったら速攻でわたしの収入をほぼ返済に回すつもりです。
きっとなんとかなります!大丈夫です!

Himetan❤️

うちも恥ずかしながら旦那の借金があります💦
生活も赤字で本当なら児童手当は手をつけたくないのに使ってます😢
私も娘がいて第2子妊娠中ですが、出来た時は真っ先に産むと決めました💓
離婚も考えてません!
最初は大変かもしれませんが、子供は保育園に入れて時間がかかっても働いて何とかして行こうと思ってます!
妹はシングルで2児の母ですが、実家は出てますがやはり両親に頼らなければならない事が多いですよ😅

ママリ🔰

私の旦那も付き合った頃から借金があります。それを承知で付き合い、結婚し、現在2人目妊娠中です。家計は苦しいどころか私の貯金頼りのカツカツ夫婦ですよ。それでも前向きに考えて毎日幸せです。むしろ子どもが出来てより一層幸せでしかありません💓
子どもが増えればお金もかかります。

産みたい気持ちはあるけどこの先不安もあるから産むのも悩む。それは分かります。でも妊娠してから悩むのは無責任だと思います。悩むくらいなら初めから徹底して避妊した方がいいと思います。お腹にきてくれた赤ちゃんが可哀想です。失礼です。せっかくお母さんを選んでお腹にきてくれたんですよ。大切な大切な命を簡単に自分の環境だけで捨てないでください。せっかく授かった という言葉も軽く感じます。一児の男の子を育てる立派なママしてるじゃないですか。子供が傍にいるなんて幸せじゃないですか。大変だけど今幸せなら1人目の子のように、お腹の赤ちゃんも産んで後悔はないと思いますよ😌💓

長々ときつい事を言ってしまいましたが正直な気持ちです🙏🏻
どちらにしても後悔のないご決断をされますように🍀

ひまよ☺︎

うちの場合は逆で、私が母子家庭、その実母とは娘の誕生日の時などに連絡を取る程度なので、義両親に頼るしかない環境でした。
しかし義両親にも借金があり、下の子が先月生まれましたがお祝いすらいただいてないです。(実母はくれました)
そしてほんとおととい深く旦那と話したのですが、旦那もローン返済などがあり収入−支出=数千円になる時もあると…。うちら夫婦は財布を別にしているので、出産費用も準備も私の貯金から出しました。貯金といっても来月からはカツカツになるかも、、、のレベルの貯金なので不安でいっぱいです。

でも子どもたちはそんなの関係ありません。むしろ巻き込みたくなくて無理してでも、食べたいものは買ってあげる(毎回ではないです)、服や保育園関係のものも安くてもいいから好きなキャラクターにする…等子ども中心になっています。自分はマタニティ服以外の服なんてもう何年も買ってません(笑)
子どもの笑顔が1番です!
どんな理由があるにせよ、1つの命がこの世におりてきてくれたには違いありません。
選択によってはりささんが心の傷を一生背負っていかなければならなくなるので…簡単に言えることではないですが、よく話し合ってもらいたいです。

無知な私が長々とすみませんでした💦

親に迷惑かけたくない
じゃなくて
迷惑かけないようにひとりでする覚悟があるなら産んだらいいと思います。
いい大人が、1人の子供を養うにもカツカツなのに二人目って....計画性がなさすぎてびっくりです。(笑)
おろすことも考えてしまうくらいならいっそ産まないほういいんじゃないですか?
私ならですが、どんな状況だとしても授かったら産む選択肢しかありませんのでそこから生活をどうしていくか必死に考えます。
一瞬でもおろす選択肢がよぎるなら
やめといたほういいんじゃないかなぁって思いました