※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

体重管理が難しく現在30週で、プラス9キロです。第一子の時は13キロ太り…

体重管理が難しく現在30週で、プラス9キロです。
第一子の時は13キロ太りました。
産前は普通より少し痩せてるくらいの高身長です。
第一子の時は産院の方針的に、背が高いから少々太っても大丈夫!と言われて13キロでもそんなに注意されなかったです。初産で促進剤を使って7時間くらいで生まれてきました。子どもは前回も今回も平均内のやや小さめと言われています。
産後はするする痩せたのし、運動もするので太ることにはそんなに抵抗はないのですが、体重が増えると難産になるというのが気になっています。陣痛がほんとに辛くてトラウマになっています、、、体重が13キロ以上増えた方実際分娩の方はどうでしたか?安産でしたか?時間はどれくらいでしたか??

コメント

deleted user

私は16キロ太りました…
出産時は33時間の難産で出血も1200cc と大変なお産でした😫

先生いわく、大量出血は16キロも太るからだと。二人目を望むのならそのときは体重管理をするように生んで早々言われました😅
色んな人に聞いても、20キロ太ってと安産だった方もいるので太ったせいではないと思うのですが。

  • らんらん

    らんらん

    大変なお産だったんですね💦仕事の合間にお菓子やジュースがやめられなくて、、、今回もなんとか13キロ以内にはとどめたいですが、こっから太りますよねー、、、涙

    • 2月16日
あーか

1人目の時、13〜15キロくらい太って3日かかる難産でした(´xωx`)

  • らんらん

    らんらん

    やっぱり太ったら産道に肉がついてしまうんでしょうかね?私の周りでは二人目2、3時間で生まれた人が多いのでそれを期待してるのですが、みんなあんまり激太りはしてなくて💦3日も陣痛なんて我慢できないです💦促進剤も使われなかったんでしょうか??

    • 2月16日
  • あーか

    あーか

    病院ではそう言われました!
    極力自然に待つって方針の病院で、ギリギリまで待って、それでもあまりに進まないし、破水もしてたので、やっと促進剤して、そっから6時間で産みました!

    それが怖すぎて今回はかなり体重抑えてます!

    • 2月16日
みほ

私は12キロ増えて、初産で陣痛3日半掛かって結局促進剤使いました。骨盤が狭めだったのと予定日超過もあり子供が大きくて全然下りてこなかったため子宮口が開きませんでした。会陰切開したことと私の体力切れで、分娩室でも時間が掛かり出血多量でしたが貧血もなく普通に歩けました。産んでするっと体重が落ちたので、浮腫みも大きかったかなって思ってます。
でももう出産は遠慮したいです(T ^ T)

  • らんらん

    らんらん

    12キロなら太ったせいじゃないような気がしてしまうのですがどうでしょうね?骨盤も関係しそうですね!ほんと私もしばらくトラウマで安産でした!とか医者に言われましたが、あれで?!って感じの痛さでした💦恐怖ですよね、、、

    • 2月16日
  • みほ

    みほ

    元々痩せてる方ですが産院では10キロまでよーって言われてたので制限オーバーです( ;∀;)太ったから難産だったのか、太ったお陰で陣痛乗り切れたのか…。赤ちゃんの顔見たら出産の苦労が吹き飛ぶなんて嘘ですよね。可愛いですけど。

    • 2月17日
もふ

私も15㌔くらい増えました 笑
身長166ですが、初産でトータル4時間半のスーパー安産でしたよ😁

  • らんらん

    らんらん

    4時間半でも長くかんじそうですけど、初産ならかなり早い方ですよね!!私も今回は2時間とかで産みたいです、、、

    • 2月16日
  • もふ

    もふ

    助産師さんもビックリするくらい早かったみたいです✨2人目は早いって聞きますし、2時間とか理想ですね🎶

    • 2月17日
雷注意

18kg増えて、8時間でした。
まぁ普通じゃないでしょうか🤔
私も170あって元が肥満ではなかったので、体重の増加は叱られはしませんでした😅(増えすぎだとは思いますけど!)

  • らんらん

    らんらん

    やっぱり背が高い方が体重増えてもあまり問題ないのでしょうかね??私も一人目それくらいだったので次は2時間くらいでスルリと生まれてほしいです、、、

    • 2月16日
ぴーかんなっつ

私は16キロ増えてしまいましたが、3時間半で産まれましたよー!(予定日超過で促進剤ですが💦)体重増加と難産は、少しは関係があるのかもしれませんが、結局のところ体質によるところが大きいんじゃないでしょうか😅?

  • らんらん

    らんらん

    私も予定日超過で陣痛きてても促進剤打って苦しい時間を短くする方針?の病院だったようなので、促進剤しなかったらどれくらいだったのかな?と思います。ほんとにすぐに太りますよね妊娠中、、、

    • 2月16日
みんと

19キロ増えて5時間で
産まれました!!
かなりの安産でしたよ♫

今回も15キロ増えています😱😱

  • らんらん

    らんらん

    増えやすい体質なんでしょうかね?私はとにかく我慢できなくて毎日スナック菓子とジュース飲んでしまってます、、、原因はあきらかなのにやめられません。このペースなら15キロくらいいってしまいそうです💦

    • 2月16日
  • みんと

    みんと

    普段は痩せ型で40キロ位で
    食べても飲んでも全く太らない
    体質なのですが妊娠中は
    かなり太りやすくなるみたい
    です😂一人目の時は産んで
    体重は戻りました☺!

    今回もどんどん増えてますが
    先生も一人目もガッツリ増えてるし
    まぁ戻ってるし妊娠したら
    増えやすいんやね〜くらいの
    感覚です💦笑

    • 2月16日
  • らんらん

    らんらん

    私もすごく痩せているわけではないのですが、人一倍飲んで食べて間食を永遠にするタイプですがほぼ体重に変化ないのですが、妊娠したら爆食い一回したら1キロ、もう一回したら1キロとかなり気をつけてないとどんどん増えていきます💦もう体重気にするのも嫌になってきました。

    • 2月16日
  • みんと

    みんと

    同じく妊娠したら
    太る体質なんですかね😫?

    一人目の時は普段全く食べない
    マクド、ミスド、肉、米が
    大好きになりそら太るよな〜
    って感じでしたが二人目は
    食の好みがあまり普段と変わらず
    食べる量が増えただけですが
    一人目と変わらず順調に
    増えていってます😭😭

    一週間で1キロとか毎回
    そんなペースで増えてます💦
    ただ完全に諦めてるので
    食べる量減らすとかはなにも
    していないです!!笑

    • 2月16日
  • らんらん

    らんらん

    私も元々太る食生活だったので、今は当たり前に体重に現れている感じです💦一応大好きなパンを控えたりご飯の量を減らしたりはしていますが、ほんとに頑張っている人に比べると全然てます💦第二子37週とのことなのでもし覚えていたら二人目どれくらいで出産できたか教えてください!!
    トラウマからの二人目は早いを信じてここまできたので笑

    • 2月16日
  • みんと

    みんと

    気を付けても気を付けて
    なくても太るならストレスフリーで
    増えたいと思います!!笑
    そして産んでから必ずまた
    戻るように頑張ります🙇🏻‍♀️💓笑

    先生にも一人目早かったから
    二人目は間に合わなかったら
    あかんから痛くなくても
    張りが規則的やったらすぐに
    病院きて〜って言われてます🙏🏻
    私も二人目も早く産まれて
    来ると信じてここまで来ました!笑

    産まれたら出産時間また
    報告しますね♫

    • 2月16日
deleted user

元々38キロで、15キロ増えました!
子宮口が開かず3日かかる難産でした。
先生からは、元々痩せてるから肉が付いたからとかは関係ないよって言われましたよ!

  • らんらん

    らんらん

    元々痩せていたら関係ないとかもあるんですね!このペースならあと5キロくらい最後に太りそうな気がしてます💦

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    48キロとか50キロくらいが平均体重なのに元々の体重が少ないから妊娠によって平均体重にようやく達したって感じなので、難産になるような肉は付かないって言ってました!
    「匿名さんが15キロ増えて肉ついて難産になるなら元々平均体重である女性みんな難産になるよ(笑)」
    と言われて、なるほど!と思いました!
    元々痩せ型ならそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

    • 2月16日
  • らんらん

    らんらん

    そこまでの痩せ型ではないし、匿名さんの話を聞いていたら私は痩せ型でないような気がしてきました💦笑
    ちなみに身長はどのくらいでしょうか??

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    156センチです😀
    一般的には48.9キロが平均らしく、私は54まで増えましたが見た目にも全く出てないし赤ちゃんの体重と栄養分の吸収で増えてるだけだよ~大丈夫よ~と言われてました!
    実際産んでから体重測ったら-9キロでした!

    • 2月16日
  • らんらん

    らんらん

    赤ちゃん産んでも4キロくらいしか減らないとよく言いますが9キロも落ちたんですか?!私も産んだばかりは4、5キロしか落ちなかったような、、、?産んでからダイエット頑張るので、ほんとスーパー安産希望です🧡笑

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもそのくらい減るって聞いてたんですが、9キロ減ってました!(笑)
    産後1ヶ月で元の体重に戻っていて、検診時に、減りすぎですか?って聞いたら、肉としてついてた訳じゃないんだと思うよ~!と言われました🙄
    2人目は早いって聞きますよね☺️!安産だといいですね❤

    • 2月16日
ゆーまま

16キロ増えて2日かかる難産でした!

  • らんらん

    らんらん

    2日も陣痛がまんできません💦
    二人目は早いとよく聞くのでスルリと産みたいです💦

    • 2月16日
りり

15キロ太って本陣痛から5時間で
促進剤も使わないスーパー安産でした❤️

ただ、産まれてから助産師長さんには
もっと体重制限頑張ってたらもっと安産だったのにねと言われて2人目のときは10キロ以内で頑張ろうと決意させられました笑

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!やっぱり太ってないほうが安産って考え方はあるんですね、、、もう減らすこともできないし、維持頑張りたいです😢

    • 2月16日