※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
ココロ・悩み

薬の副作用で体調が悪くなることはありますか?

昨日初めて心療内科に行き強迫性障害と診断されアリピプラゾール3mgを処方してもらい昨日の夜から飲み始めたのですが今日はなんだか胃がムカムカして頭が重い感じがして体調が悪いのですが薬のせいでしょうか?

薬を飲んで体調が悪くなるのは仕方ないことですか?

コメント

なおたん*✧︎

聞いたことない薬だなぁと思って調べたらエビリファイのことですね。゚(゚´ω`゚)゚。

吐き気、頭痛、めまい、食欲不振、手足の震え、眠気or不眠、便秘など副作用で飲んで2週間くらいはエビリファイはありますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
あとアカシジアと言って手足がムズムズそわそわして落ち着かないという副作用も比較的多く出ると言われてます。

でも強迫性でエビリファイですか💦普通統合失調か躁鬱か鬱の人に出す薬なんですが…。私も強迫性ありまして、強迫性だけならいきなりこれではなくて別のお薬から始めることが多いのですが。。

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔

私の勘違いかもですが強迫性障害だけじゃないのかなと思います😔
    自分の症状を調べると強迫性障害だけじゃなかったので。

• 2月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

鬱との併発ならこの処方はあり得ます😭
    精神のお薬は合う合わないがかなりハッキリするお薬なので合わない人はとんでもない副作用が出たりすることもあります😭
    ただ決して勝手に辞めず、お医者様や薬剤師さんに相談してもいいかもしれません。私も鬱のお薬を副作用が辛くて相談してお医者様の指示ですぐ辞めました💦

• 2月16日
  • あ🧸

あ🧸

不安障害でもこの薬出されますか?
    そうなんですね😔
    このまま辞めずに飲もうと思います!
    来週の水曜に病院に行くのでその時相談してみます!

• 2月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

不安障害ならどちらかというと副作用が少ないものがあるのでそっちを出すことがあるのですが、依存が高確率で出ると言われてるので出さないお医者さんもいます💦私はそれ飲んでて完全な依存入ってます😱
    でも、副作用が一番これがマシなのと効果はやっぱり高いので使ってしまってますかれこれ7年ちょい😭

精神薬って難しいんですよね。。
    辞めるときにも離脱が出る薬も多いので一旦長く飲むと辞めにくくなりますし。。

飲み始めて2週間以内なら辞めても基本的に離脱はでないのでとりあえず水曜まで様子見で相談してみてください✨

• 2月16日
  • あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔
    次の病院の時に詳しく自分の状況を聞いてこようと思います!
    私の母も10年以上安定剤飲んでいて辞めるの大変そうです😭

そうします!
    ありがとうございます😔

• 2月16日
ルナ

統合失調症の者です。
エビリファイは飲んだことありませんが、向精神薬を飲み始めた頃は副作用に悩まされました。
先生と相談して体に合ったお薬が見つかるといいですね。
飲み始めて体が慣れるまで不調が続く場合もありますが、私はダメな薬はいつまでたってもダメでした💦
お節介で申し訳ないですが、体調が悪くなるからって自己判断で飲むのを中止したりしちゃダメですよ!

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔
    来週の水曜に病院に行くのでその時相談してみます!
    病院に行くまでは飲み続けます😔
    ありがとうございます😭

• 2月16日
kuu

クスリはなんでも人によって合う合わないがあるので、我慢して飲んでも意味ないので合わなかったら先生に相談したらいーと思いますよ!!
私も心療内科にずっと通ってますが効く効かないがあるのでその都度先生に言って変えてもらいます。特に抗不安剤とかは合わなかったらそれがストレスになってしまうので、安心して効く!と思えるものじゃないと意味がないので😊

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!
    今度相談してみます!
    ありがとうございます😔

• 2月16日