※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
ココロ・悩み

妊娠6カ月で寂しさや食欲に悩む女性がいます。主人の仕事が忙しく、マタ友もいないため孤独を感じています。食欲が抑えられず、体型に不安を感じています。甘えたい気持ちと家族のサポートを考える葛藤があります。

ごめんなさい、吐き出す場所が無くて・・・。
助けてください。

妊娠6カ月に入り、胎動を感じて幸せな反面、寂しくて苦しくてどうしようもなくなる時があります。

理由は、周りにマタ友がいない事と、主人の仕事が激務であること。
朝ギリギリまで寝て会社に行ったあと、毎日夜ゴハンはいらないと言って、夜遅く帰ってきます。
出張もあります。

主人は、何も変わっていません。妊娠する前もこんな感じだったので慣れているはずが、最近寂しくてたまりません。
念のためお話すると、不倫や浮気のためではなく、本当にお仕事が激務のようです。

私は週5でカフェでアルバイトをしていますが、休日はいつもひとりぼっちです。

寂しいからか、異常な食欲に襲われ、午前中は欲望のままに食べてしまいました。食べても食べても満腹になりません。
こんな日は夕飯を16時までに済ませ、内容も野菜中心にしますが、お腹に命が宿っていて、たくさん栄養を届けなくてはいけないのに、食欲がコントロール出来なくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

太ってはいけない。でも食べたい。でも好きなだけ食べてはいけない。

今のところ体重の上限は平均的な数値ですが、丸くなった体と顔を見るたび、暗い気持ちになります。

本当は主人にもっともっと甘えたい。ワガママ言いたい。でも、家族のために休日も家で仕事をしてクタクタな主人を見ると、逆に支えてあげたくもあり。

支離滅裂で申し訳ありません。
でも、今にも涙が零れ落ちそうです。
こんな方、いますか?
マタニティブルーだということは分かっているのですが・・・

趣味もなく、何をしても楽しくなくて、唯一ホッとするのが何かを食べてる時なので、本当にヤバイと思います。

コメント

m

そんな時ありましたよ。
私は仕事もしてなく毎日1人です。
旦那とは仕事後1時間しか話す時間ないです。
休みも月に3回程。
ほんとにやる事なくて暇です。
まだバイトしてて気分的に紛れてるとおもいますよ~
私一人なので喋る事もないので(笑)

私はTSUTAYAとかに行ったり
同じく好きなもの食べたりとかで
ストレス発散してます(笑)

6ヶ月くらいの時は、涙勝手に出てきてた時もありましたが、最近はなくなりましたよ!

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!mさんも6ヶ月の頃は涙が出たことがあると共感して頂き、とても嬉しかったです;_;

時間が経てば、慣れるものかもしれませんね!私も休日、TSUTAYAまで散歩してみようと思います☆

• 2月16日
あこ⍤⃝

毎日お疲れ様です(*´ω`*)
妊婦さんって、毎日を過ごすだけでも疲れると思います。
自分の中にもうひとつ命があって、気をつけないといけないことがたくさんあります。
ひとりじゃないんだって、嬉しい反面、それが逆に気にしすぎてストレスになることもありますよね。
これからお腹がもっともっと大きくなって、もっともっと大変になると思います。
食べ物とかも気をつけないといけないとは思いますが、一番はminimanaさんがストレスをなるべく溜めないようにすることじゃないでしょうか。

私も妊婦のとき、旦那は激務で休みもほとんどなく、朝はギリギリまで寝て、夜は深夜だったり、帰ってこなかったり、、
旦那も別に遊んでるわけじゃなく、仕事が忙しいからでした。
私は旦那と同じ職場だったので、仕事が大変なこともよくわかってはいましたが、それでも寂しい気持ちは消えなくて、、こんな生活で子供が産まれてから大丈夫なのかな、、とか不安が増える一方でした。
自分が仕事を辞めてからも、1人の時間が増えてすることもなく、、ただただ毎日ぐーたらして過ごしました(笑)
たくさん寝てたくさんテレビ見て、、
その時は寂しかったですが、今となっては懐かしいです!
当時は辛くて、泣いたりもしました、、
私は辛かったので、旦那が少し余裕があるときに、自分の気持ちを伝えました。
仕事が忙しいのはわかっているけど、寂しいし、子供が産まれたら2人の時間もなくなるし、、
と。
そしたら短い時間ではあったのですが、小旅行をしてくれました。
それがあったので少し気持ちも楽になり、また頑張れました(^^)
気持ちを伝えないとそれはそれでストレスになると思うので、タイミングを見計らって気持ちを伝えてみてはどうですか?

今だから言えることは、子供が産まれたら暇な時間なんて、ないです。
そして、常に子供と一緒です。

今しかないので、その時間も楽しんでゆっくり過ごしてみてはどうですか?
今までやりたかったこと、興味があること、なんでもいいので、この機会にやってみたり、、
子供が産まれたらやりたくてもやれないので。
寝たくても寝れなくなるので。
食べ物だって食べれないこともあると思うので、好きなものを食べるのもたまにはいいと思いますよ(^^)

ちなみに、子供が産まれて、旦那は仕事が忙しいのは変わらないですが、仕事のやり方を変えてくれました。子供といる時間をちゃんと作ってくれるようになりましたよ!
男の人は実際に産まれてこないと実感が沸かないものです。
今は心配し過ぎず、言いたいことはなるべく言って、過ごしてみてください!

妊婦生活はそのうち終わっちゃうので、、そして子供を産んだら体型も変わります!

気にしすぎず、ストレス溜めないようにゆっくり過ごしてください😊

ちょっと妊婦時代を思い出して、自分と重なった部分があったので、回答させていただきました!
吐き出したいことがあったら、話聞きますよ(*´ω`*)

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!あこさんの、毎日お疲れ様ですという言葉が、私の全てだったんだなぁというように、その言葉でわんわん泣きました。

妊娠したのは望んだことだし考えが甘いのかもしれませんが、妊娠したことによりたくさんの人が気を使ってくれてるし、謙虚でいなくちゃいけないのはもちろんですが、
    私はきっと誰かに「毎日頑張ってるね、お疲れ様。」って言って欲しかったんだなぁと、すごくスッキリしました。

また、ご主人に気持ちを伝えたエピソードに背中を押して頂き、私も主人に気持ちを伝えることができました。結果、伝えてよかったと思います☺︎

長い人生の中のほんのひと時のマタニティライフ、前向きに過ごしてみたいと思います(*^^*)

• 2月16日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

旦那さんに気持ちを伝えることができたんですね^^
    少しでもスッキリされたなら、よかったです。
    安心しました(ˊᵕˋ)

きっとこれからもママである限りずっと大変だと思います。
    当たり前になりすぎて、誰にも感謝なんてされないと思います。
    だから、自分くらい自分を甘やかす時期があってもいいんじゃないかなぁと私は思います。
    じゃないと息詰まりますしね😊

無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております☺️

• 2月16日
こたろうママ

マタニティスイミングとか、マタニティヨガの参加は考えてみられましたか??
あと、私はベビー服作りにいそしんでみました。
人間ひとりでいると、鬱々としてしまうものです(^_^;)何か始めてみるのがよいかなーと思います♪( ´▽`)

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!
    マタニティヨガやスイミングも検討したのですが、経済的なことを考えて断念しておりました・・・が、月々15000円でうつ状態から抜け出せるのなら、安いものかも・・・と思い始めました…>_<…

前向きに考えてみます☺︎

• 2月16日
二児のママ★苺

わたしも妊婦の時はよくネガティヴになってて泣いてました。昔から家にじっとしていれない性格なので、妊婦のときから産後もずっと家だったのでストレスばかり。
今では子供が2人いますが、やはり2人つれて買い物いくのも苦なのでほとんど家からでてません。なのでストレスばかり。
旦那も仕事の休みが少なく、帰ってきたらご飯食べて少し話しして、寝る〜の繰り返しです☺️
食べるの我慢するのもストレスになりませんか?食べたい時は食べて少しストレッチしたらいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
ママが悲しい気持ちだと赤ちゃんにも伝わるみたいですよ(^^)

• minimana

minimana

食べたい時はストレッチしたらいいよ、ママが悲しいと赤ちゃんにも伝わるよ、と優しい言葉をかけて頂き、涙が溢れました。

きっと無性に食べたい時は、体や心がそれを欲しているんですよね。もちろん赤ちゃんを守りつつ、自分の心も守ろうと思えました☺︎

• 2月16日
まくたろう

こんにちは!

地元を離れて、マタ友、友だち一切いない環境です。うちの旦那も朝早くから夜遅くまで帰ってこないし、職人なので忙しい時は休みが1日もなくひとりぼっちの事がほとんどでした。

私の場合、土日を利用し軽く里帰りをして友だちと遊んだりとリフレッシュしてます!

一人でいる時間が長い分いろんな事を悶々と私も考えてしまうので、たまにのリフレッシュを目がけて頑張れました(^o^)!

妊娠してるのだから顔や体が丸くなるのは仕方ないことなのでそこは割り切ってみては(^^)?
あまり食事も深く考えすぎると逆にそれがプレッシャーになってminimamaさん自体がノイローゼになっちゃいますよ😢
食べすぎちゃったなーと思ったら体に無理のない適度にお散歩にいったりしてはどうですか?いい気分転換になるかと思いますよ(^^)

そしてご主人にも思い切ってその気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか(^o^)?

大したアドバイスは出来ず申し訳ないですが
まだまだ長いマタニティ生活!
楽しい気持ちで乗り切れることを祈ってます。

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!背中を押して頂き、先日主人にわんわん泣きながら胸の内を伝えました。
    主人は私がこんなにも追い詰められているとは思わなかったようで、結果的に話し合えたことで夫婦がまとまることが出来ました☺︎

顔や体が丸くなることも、まくたろうさんのお言葉で受けいれることが出来ました☺︎本当に、ありがとうございます!

• 2月16日
さおり3

マタニティヨガとか行ってお友達作ってみればどうでしょう?
私、22で結婚して友人も誰も居ない土地に嫁ぎました。
妊娠中はそんなに辛くなかったですが、産後に子供連れて支援センター遊びに行ってママ友達作りましたよ(^-^)
今はまた違う土地なので友達は居ませんが、子供も会話出来る年齢だし私も年を取ったのか友達の居ない寂しさってなくなりました(笑)色々出掛けてみることから、オススメします(^-^)積極的にいきましょう!

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!3月のママ教室まで妊婦さんと知り合える機会が無いなぁと思っていましたが、自分から動こうとしていなかっただけかもしれませんね☺︎

さおり3さんのポジティブなお言葉に、とても勇気付けられました☆積極的にやってみます(*^^*)

• 2月16日
どんぐりマンマ

マタニティスイミングとか行ってみてはどうでしょうか?安定期だし行けると思います。友達も出来るし運動でストレス解消になるし一石二鳥ですよ〜

トピ主さんほどではないですがうちも旦那が激務な時期がありほとんど会話がなかったりで寂しいときがあります。だから1人目を妊娠したときは自治体のマタニティクラスや病院の両親学級など積極的に行きましたよ〜

その時できた友達とは今もママ友です。初めての出産という方がたいてい参加しているので、話もしやすいと思いますよ。それに出産後もご主人の激務な日々は続くだろうし、1人で子育ては大変だと思います。

しごとは朝から晩までですが、赤ちゃんは朝から朝までお世話が必要ですからね。。悩みを共有できる方が身近にいた方が心強いかなと思います。

赤ちゃんが生まれて仕事に対する意識が少しでも変わってくれるといいんですが、、、日本人は働きすぎですよねぇ(-。-;

• minimana

minimana

日本人は働き過ぎ、本当にその通りだと思います;_;

やはり自分から積極的にいろんな教室に参加しないと、お友達は出来ませんよね…>_<…
    参加もせず諦めていたところもあったので、行動に移してみようと思います☺︎

• 2月16日
ぺー♡

私はもう子供が産まれてますが
すごく共感できたのでコメントさせていただきました!😓
うちの主人も激務、出張、飲み会の連続でほぼ1人での子育てです。
私も食べるのが大好きですが、暴食する暇もなく、、、でも産後で体型は醜いので見るたびにうんざりです😥
私と子供の為に一生懸命に働いてくれているのはありがたい反面、
こんなに一緒にいなくて
結婚した意味はあるのかと本当に悲しく、
寂しくなります。

それでも、唯一癒されるのは子供です。
まだ2ヶ月でお話も出来なければ
何も伝わらないのですが、
寂しくて寂しくて仕方ない時でも
ひとりぼっちじゃないんだと教えてくれます。
minimanaさんももうひとりぼっちじゃないです😵
まだ目に見えなくても
お腹の中には赤ちゃんがいます!!
たくさん食べる事より、ストレス抱える方が赤ちゃんにとっては毒だと思いますので、
体に悪いものばかり食べたり、
異常な体重増加がないのであれば
気にする事ないと思います😊💕

お話を聞くことはできますよ😊
無理しないでくださいね😊

• minimana

minimana

もうひとりぼっちじゃないもいう言葉が本当に心に沁みて、泣きながらお腹をさすりました。

寂しくても寂しくても、ずっと一緒にいてくれる命がすぐ側にいるということ、分かっていたようで分かっていなかったです。

優しい言葉を頂いて、同じ思いをしている人が他にもたくさんいるんだと気付き、心が落ち着きました☆ありがとうございます☺︎

• 2月16日
minimana

こんなにも早く、たくさんのコメントありがとうございます。
涙が止まりません。
本当に、ありがとうございます。

泣くだけ泣いて、落ち着きましたらお一人お一人に必ずお返事させていただきます。

hamuhamu

私もですよ(´・ ・`)
初期の頃に切迫流産で絶対安静で仕事も辞めてからずっと家で1人です。
旦那は残業もあるし休日出勤もあるし、SNSで友達が楽しそうにしてるのを見ると余計寂しいです((;_;)
犬を飼っているのですが、たまに八つ当たりしてしまって落ち込んだりの繰り返しですが寂しいのはみんな一緒です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
美味しいもの食べたりしてストレス発散しましょう!!
ママが楽しそうだと赤ちゃんと嬉しいと思いますよ♡♡

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!家で安静にされているのですね。hamuhamuさんのように私よりもっとずっと我慢されている方がいるのに、弱音を吐いてしまい恥ずかしいです;_;💦

寂しいのはみんな一緒、ママが楽しいと赤ちゃんも嬉しいという言葉がとても嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます!

• 2月16日
tokko

お気持ちわかります(;_;)
同じ様な事を質問しようとしてました!

妊娠してから安静期間もあり旦那や母以外と会話してません。誰かと話したいって思います(..)

ご主人お仕事大変ですね💦うちも朝早く~夜遅くまでで来週なんて週4で晩ごはんいらないと言われました(´・ω・`)会社の飲み会やらセミナーやらあるそうです。

何か虚しいと言うか寂しいと言うか…これってマタニティブルーなんですかね(^^;)もう頻繁に犬に話しかけてます笑

• minimana

minimana

コメントありがとうございます!同じようなお気持ちだと言って頂けて、一人じゃないんだーと励まされました;_;✨

きっと、ホルモンバランスが崩れているのも原因ですよね…>_<…
    きっと世の中の先輩ママさま達も通った道だと信じて、前向きに頑張りたいと思います!

• 2月16日
こたろうママ

私は図書館でマタニティヨガの本を借りてきました♪( ´▽`)
お金気になるなら、図書館オススメです(^_^*)子供たち見てちょっと気も晴れたりするかもしれませんよ。
返信に返信してすみません(^_^;)

• minimana

minimana

図書館ですか!なるほど(*^^*)ステキなご提案ありがとうございます。

確かに、図書館でしたら小さなお子さんもいらして、癒されそうですね。新しい発見をありがとうございます☺︎

• 2月16日