※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜うつ伏せになり、頻繁に起きる悩みです。寝返り防止の対策を検討中。この時期は夜起きやすいのでしょうか?

夜うつ伏せになってしまいます💦
今までは仰向けで朝まで寝てくれてました。
ここ最近、夜もすぐうつ伏せになり、直してもくるっと体勢を変えてしまうようになりました。

さらに、寝ぼけたように夜中何度も起き、四つん這いになって泣いたり、ベッドの角に頭をぶつけて泣いて起きたり…と頻繁になってきて(´・ω・`)
今までグッスリ寝てくれてただけでもありがたいんですが、あまりにも頻繁に起きるので辛いです(;´д`)


布団やめて厚手のスリーパーにするか、寝返り防止のクッションなどをあてるか、迷います💦
この時期はどうしても夜起きちゃうんでしょうか😭?
うつ伏せだけでも心配なのに、頻繁に起きるのも辛いです💦

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

寝返り返りが出来るようなら心配いらないと思いますが、寝返り返りが出来ないようであれば防止クッションを使ってみても良いと思います😊うちの娘は布団寝かせてますが、どこまでも転がっていきます…😨(笑)
うちはスリーパーを着せて布団掛けても暑くて布団を剥がすので、基本的に布団は掛けなおしてません😅💧
因みに夜はまだ1~2回起きます😪💦

  • あき

    あき

    寝返り返りできるので、そのままでも大丈夫なんですね💦

    ベビーベッドだからか、はじにすぐぶつかって泣くのでその度に起きて戻してました。
    きっと布団だったらどこまでも行ってると思います😂

    夜中起きるとき、四つん這いになって寝ぼけてる感じなんですが、夜泣きとはまた別なんでしょうか…?
    それも、体勢戻して仰向けにするとスヤッと寝ます。

    • 2月16日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    多分寝ぼけて泣いてると思います😅
    夜泣きは完全に目を開けて泣くけど、寝ぼけてる時は目を閉じたまま泣くって感じです😊
    うちの娘はおしゃぶりをしていますが一歳過ぎてから、寝ぼけて起きるのですが目を瞑りながら手探りで、おしゃぶり探して自分でおしゃぶり咥え直して寝に入ります😅(笑)
    基本的に寝返り返り出来れば様子みていて大丈夫だと思います😊
    ぶつけて泣くようであれば柵等に薄いクッション材等を付けてあげても良いと思います😁

    • 2月16日
  • あき

    あき

    目がトロンとしてるというか、ショボショボしてる感じなので寝ぼけてるのかもしれません😂
    最近ハイハイの兆候をみせたんですが、自分でもまだ理解してないというか、なんでこの体勢になってるの!?ってパニクってる気がします💦
    娘さん、自分でちゃんと寝るのめちゃくちゃ可愛いですね😍

    様子見て大丈夫とのことで少しホッとしました。ベビーベッド用のクッションあるみたいなので、検討してみます!!

    • 2月16日
ジェシー

7ヶ月なら寝返り返りできませんか?
できるなら好きに寝かせといて大丈夫だと思いますよ。

寝返り返りできないなら、寝返りを防止する堤防作るといいです。
寝返り返りできないうちはクッションは窒息が怖いです。
それより2リットルペットボトルに水を入れてタオル巻いたものを2つ作って、仰向けに寝かせたら両脇からカラダに沿って置いておくと、重さがあるので寝返り防止できます。

  • あき

    あき

    寝返り返りできれば、そのままほっといても大丈夫なんですね、良かったです!

    ベビーベッドのはじに頭をぶつけて起きるのは、狭いので仕方なさそうですね☺️💦

    夜中にぶつかって起きるのと、寝ぼけたように四つん這いになって泣くのが今週になって毎晩続くので、ビックリしました(;´д`)!

    • 2月16日
  • ジェシー

    ジェシー

    ぶつかって起きてしまうのはベッドなら仕方ないと思います。
    布団で寝かせることはできそうにないですか?
    可能なら壁際に子ども、隣に自分、て感じで寝るといいと思います。
    夜中泣いてもすぐ寝るなら、寝言泣きだと思います。
    四つん這いも寝たまま無意識にその体勢になって、それにびっくりしちゃってるだけだと思いますよ。

    • 2月16日
  • あき

    あき

    和室で川の字でも寝られるので、ベビーベッドはそろそろ卒業して布団にした方が良いかもしれないですね💦

    毎回起き上がるのが地味に辛かったので、同じ場所で寝られるのも良いかなと思いました。
    まだ自分でも、勝手に体が動いてビックリしてるのかもです。

    月齢もあがってきたので、新生児の頃から変わらなかった寝室を少し環境変えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 2月16日