※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
ココロ・悩み

里帰り中で子供が生後15日。旦那が迎えに来たが、1週間もう少し居たいと言ったら怒られた。親の寂しそうな顔が気になり、謝り続けて仲直りしたい。旦那に迎えに来てもらうか、親に送ってもらうか悩んでいる。

聞いてください。今里帰り中で、まだ子供は生後15日です。今日土曜日に旦那が迎えに来て、自宅に帰る予定でしたが、親や周りがまだ早いからせめてあと1週間いたらどうだ?ははるは大丈夫なのか?と心配してくれてました。
旦那に、あと1週間居たいと言ったら、怒られてしまいました😭楽しみにしていたのに、直前になって帰らないはないんじゃないのか?休みは今日しかない。次の一日休みは、3週間程ないみたいです。
自分のことばかりで俺のことを考えてくれない。息子に会いたいし、仕事が忙しいけど出来る限りするからははるはあまり動かなくてもいいとは言ってくれてました。
今は怒って今日迎えに来ない。俺の言うことは聞かないで、親の言うことばかり聞いて、おかしいんじゃないのか?3人で頑張るんじゃないのか?と言われました。

でも、わたしの親は10日ほどしか居ないのにベビーベットを買ったり、タンスも買ってくれて今日の夜も明日はどうするの?帰るの?と寂しそうに聞いてきました。
出産祝いもくれて、その中に手紙が入っていて、わたしの子供はいい子だから気持ちを楽に、抱っこすれば大丈夫。何かあったら電話をしてね。と書いてあってすごく泣いてしまいました。
最初は旦那と離れたくなくて、実家にあまりいない予定でしたが、会陰切開の痛みや悪露がまだ多いし、出産後も思ったより疲れていてまだ少し実家にいたい気持ちもあります。旦那のところに帰った方がいいとわかっているのですが、親の寂しそうな顔をみたり、孫を名残り惜しそうに見ていてすごく泣けてきます。
旦那に謝ったのですが、迎えにきてくれるかまだわかりません。来てくれなければあと1週間いようかなとも思いますが、仲直りした方がいいですよね😭
謝り続けて、迎えに来てもらった方がいいでしょうか?
来なければ来ないであと1週間いて親に送ってもらえばいいでしょうか?悩んでいます😱

コメント

いやお母さんの体の方が大事ですよ!!!
旦那さんの早く子供に会いたくて寂しい気持ちはすごくわかります…
きっと帰ってくるの楽しみにしてくれてたんですね。
ちゃんと旦那さんにまだ体が落ち着かないのと、やっぱり旦那さんがサポートするとは言っても仕事していない間とか手伝ってくれる人いないし、結局は負担になって治りが遅くなってしまうから楽しみにしてたところ本当に申し訳ないんだけどもう少し居させて欲しい!っていいましょ!
実親さんが自宅に帰る時送ることは出来ないですか??
もし出来ないなら私なら旦那が次来れる日まで実家にいますね😂

• ははる

ははる

返信ありがとうございます。
    旦那は子供が生まれて本当に嬉しくて、可愛くてたまらないみたいです。
    体調のことはわかるけど、家にいて休んでてもいいって言ったし、動けなんて言ってないよ。
    と言いますが、多分何もしないでいるなんて出来ないですよね😱
    夜勤もあるので、夜は長い間1人ですし…
    親が私の家まで送ってくれることは可能です。車で40分ぐらいです。

• 2月16日
mm

旦那さんこそ自分のことしか考えてませんよね。今はははるさんと赤ちゃん第一優先でいいと思いますし、体調が落ち着くまで実家でゆっくりすべきだと思います。嫁の体調より自分の寂しさ優先なの?って感じです😠!
できる限りすると言ってもやはり大半の家事をははるさんがすることになると思いますし、次の休みが3週間後ならそれまで実家にいるくらいでいいと思います!

申し訳ないけど想像以上に身体がしんどくて悪露も酷くて寝不足で体調も悪いから家事が出来そうにない。もう少し実家でゆっくりさせてほしい。と言ってみるのはなしですか?

• ははる

ははる

最初は、辛かったらもっといてもいいよって言ってたんですが、今日言ったらさすがに直前すぎると怒られました。楽しみにしてたのに、俺だって子供を見たいし、お世話したいと言われました。

家事はしなくていいし、家に帰ってからも協力するって言ってるよね?と言われました。
    でも何もしないわけにはいかないですよね😱
    体調のことも含めてまた言ってみようと思いますが、もういいよ。まだいたら?と突き放されてしまいそうです😭

• 2月16日
飛べない豚

産後の痛みや悪露のことを話して思ったより体が回復してないからもうすこしだけ実家で休ませてと伝えてみたらどうでしょう?

旦那さんが楽しみにしていた気持ちもわかりますがははるさんの体がまだ回復していないのも事実です。

家に帰ればこれから先たくさん一緒にいられるしお世話になったお母様にもうすこし一緒に赤ちゃんと休ませてもらう方がいいと思います☺️

• ははる

ははる

体調のことを言っても、なら帰って来なければ?と突き放されてしまいました😭楽しみにしてたのに、直前になって断ったのがショックだったみたいです😰

• 2月16日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私なら「そんなに冷たくするなら帰らない!」と言いますね!子供が生まれたんだからたかがすこし会えないだけで怒って大きい子供か!って思います。

産後家事を手伝うといっても旦那が仕事の時は自分がやらなくちゃいけないし産後の体は男性が思ってる100倍以上傷ついてます。

そんな幼稚な旦那、帰ってからも可愛さゆえに絶対衝突します。産後は気持ち的にも敏感ですし旦那が頭冷やしてごめんなさいするまで実家いていいです🙄🙄

• 2月16日
  • ははる

ははる

朝今日は行かない。自分勝手にしたら?って返信きてました😰
    なんか、もう言っても無駄だなと思ってめんどくさいのでこのまま少し実家にいることにします✨
    子供がいないときは、私が何度も謝って許してもらってたのですが、子供ができたら旦那のためだけにそこまで折れる必要ないかな?って思ってきました😱

• 2月16日
AKNR

親御さんは多分娘可愛さ、孫可愛さで無理やりではなくても引き止めたくなってしまうのだと思いますよ。
もちろん体を心配して、というのもあると思いますが。
旦那さんの気持ちはもっともですが、会陰切開の痛みや悪露のことは無視できませんよね(>_<)
産後ってもう大丈夫って思っても、本当にほんの少し無理をしただけで悪露が増えたり体がだるくなりました。
なので、体のことを考えると実家にもう少しいた方が良い気もします。
ただ、新生児期って1ヶ月しかなくて、とっても貴重な時期ですよね。
旦那さんも小さくて可愛い時期のお子さんと一緒にいたいって気持ちや、家族3人になった生活を少しでも味わいたいのかなと思いました。
この時期にギクシャクすると、今後さらに大変になる子育ての期間に影響しそうな気もします(T_T)
どちらにもいい、中間の案があればいいのですが、、
旦那さんに、その1日だけの休みの日にご実家に来てもらってゆっくり過ごすというのはどうでしょう?
旦那さんは自分の家じゃないので落ち着かないかもしれませんが、、

• ははる

ははる

親は寂しいんですよね。初孫で可愛いですし。
    体調の面も気にしていますが、きっと寂しいのかもしれないです。

旦那は、自分の子供が可愛くて仕方ないみたいです。すぐ成長しちゃうから、少しでも早く一緒にいたいんだと思います。
    今は、拗ねて行かない。の一言です😭

• 2月16日
まぐ

実家にいて良いと思いますよ☺️✨
旦那さんだって十分自分のことしか考えてないように見えますし!
仕事が忙しいのに本当にははるさんがあまり動かなくて良いようにできるのでしょうか?3人で頑張るのは1週間先からだって良いですよね🤔
これから先自分の親と暮らせる期間なんて限られていますし、1週間くらいでも長く一緒にいたら喜んでもらえると思います✨
私ならそういう旦那さんには産後の肥立ちについて検索させて「そうなっても良いの?」って聞きます(笑)

• ははる

ははる

直前になって言うのはあり得ない。
    振り回しすぎと言われました。
    1週間くらいよくない?と思ってしまいましたが、やはり一人では寂しいのでしょうか😭
    私も、もう少しだけいて親に見てもらいたいと思いました。

見せたいんですけど、拗ねて返信してくれなくなってしまいました。
    もう行かないから、いいよみたいな😰

• 2月16日
❤︎り❤︎え❤︎

出産 お疲れ様でした。
産後は想像してたより結構 身体が疲れますよね。
『仕事が忙しいけど、できる限りの事はする。動かなくでもいい』は(私は)信用出来ないかなと。
旦那さんは完璧主義者なら尚更。
ご実家が近くご両親が車を持って迎えに来てくれるなら、一旦帰って旦那さんの様子を見るって事も出来ますが、そもそも今の時点で怒って(ヤキモチ?)るなら3週間後でも良いかな。
3人で頑張る→→理想。
旦那さんは会いに来てくれた時 育児をしましたか?

• ははる

ははる

旦那は、たしかに手伝ってくれるタイプではありますが、普通の人より仕事が忙しくて多分私が何もしないようには出来ないと思います。
    私も信用出来ないって思ってます😢

怒ってるのは、寂しくて帰ってくるのを楽しみにしてたのに、迎えに来るのは後にはしてくれって言われたのがショックだったのだと思います。

実家に休みの日に来た時は、すごく可愛いがってくれました。

• 2月16日
ma&ma

自分の意思で残りたいと伝えましたか?親がまだ帰らなくていいんじゃない?と言ったからとまさかいってないですよね??
ははるさんが、 直前でごめんけど、まだ体調悪いからあと一週間実家で様子見てもいい?からだつらくて。といえば良いかな?とあたしは思うけど、このように伝えてて旦那さんのその対応はちょいとどうかなと思います。
前者の伝え方をしてたなら、自分の意思は??こっちま楽しみにしてたのにー。日に日に変わる我が子に会えない辛い気持ちわかってよ。って駄々こねたくなる理由もわかります😅

• ははる

ははる

親が言ってたし、と言ってしまいました。いつも親の言うことばっかり聞くよね。俺との約束は?楽しみにしてたのに。って言ってました。
    kmさんの答え当たってます😱

• 2月16日
  • ma&ma

ma&ma

やっぱり(゚ロ゚)!!子供の成長はあっとゆうまだし、パパも寂しいと思うので(*^^*)仲直り出来てますよーに!!!

• 2月28日

理由は何であれ、直前になって「あと一週間居たい」は無しですね(^_^;)ドタキャンみたいなものですよね。

産後は出来るだけ身体を休めたほうがいいですが、それよりも親の事を気にする気持ちが上回っているから 旦那さんも怒ってしまったんじゃないでしょうか??(>_<)
産後の身体がどんな感じなのかは、旦那さんには言わなきゃ分からないし、ちゃんと身体のことを事細かに説明していたら納得してくれていたかも??
親や周りがそう言ってるから…って感じで伝えたのであれば怒るのも分かる気がします。

せっかく息子さんが生まれて幸せなのに喧嘩は嫌ですね…仲直り出来るといいですね(>_<)

• ははる

ははる

そうなんです。
    ドタキャンです😭いつも、親の言うことばかり聞いて旦那のことは後回しになってしまってます。
    それで怒ったのだと思います。

仲直りしたいのですが、シカトされました😭

• 2月16日

退会ユーザー

キツいこと言うかもしれませんが、今回だけではなく今後も子育てやいろんな事に「親に言われたから…」「親がこうしたほうが良いって言うから…」って親の言う事ばかり聞いていたら、旦那さんとは衝突ばかりする気がします。
    「誰と誰の子供なんですか??」ってなります(^_^;)ははるさんも人の親になったんだから、ちゃんと自分の意思を持って≪親と≫じゃなくて≪旦那さんと≫子育てしないと。

確かにははるさんの親の気持ちも分かります。産後は肉体的にも精神的にも、これでもか!ってぐらい休まなきゃいけない。例え今日までの15日間、実家で赤ちゃんのお世話だけしてたとしても15日なんて休んだうちに入らない。孫が可愛いのも分かるし、娘であるははるさんが可愛いのも分かる。けどいつまでも親の言うことばかり聞いていないで、ははるさんの気持ちで、ちゃんと夫婦で話し合わないと(>_<)

ベビーベッド買ってくれただの、タンス買ってくれただの、親が寂しそうだからだの、正直そんなの今はどうでもいいです。ただ単純にははるさんがどうしたいか、だと思いますよ。今さら「身体が…」って言っても旦那さんは「親に言われたからでしょ」と思ってしまうかもしれないけど、とりあえず旦那さんは自分が後回しになったことに怒っているのなら、その点は形だけでも謝ったほうがいいと思います。それからははるさんの気持ちを伝えて、ははるさんはどうしたいか…親の事抜きで伝えたらいいと思います。

ここのコメントの返事にも書いてあるように、ははるさんにもいろんな気持ちがあるんですよね??今さらになるかもしれないけど、それを伝えたらいいと思います。

長々とすいません。無理せず、、息子さんのためにも良い方向へ向かうことを願っています(*^^*)

• 2月16日
  • ははる

ははる

コメントありがとうございます。
    長いコメント打つの大変だったと思います。嬉しいです。

わたしは親の通りにしてしまうところがあります😰いつも、旦那より親優先かもしれないです。
    旦那は、直前になってやっぱり…と言われたことに腹を立てたのだと思います。色々準備して今日迎えに行こうと思ったけど、やめると言われてしまいました。
    謝ってもダメなのかと思い、めんどくさって送ってしまいました😅
    3人で子育てしないとダメですよね。
    ベビーベットやタンスは私たちも買いましたし、自分たちも子供のために色々準備しました。
    親だけではなく、旦那も早く帰ってきて息子と3人で暮らしたいって気持ちはすごくあったと思います。

もう今日は迎えに来そうにもないですが、少し謝ってみようかと思います。
    このまま喧嘩してだと嫌ですし、親にもなって情けないです😅
    子供の前では喧嘩しないと決めていますし、一緒にいたときはあまり喧嘩しなかったのですが、産後はナーバスになりやすいですね😢
    なんだか帰ると思ったら、親に申し訳ないと思ってずっと泣いてしまいましたが、今は悲しさは消えました。
    ホルモンバランスのせいだったのでしょうか?
    本当に妊娠中や、産後のメンタルがやられてしまって辛いです。
    泣くことも多くなってしまいました😂

• 2月16日
ぱぴこ

出産おめでとうございます✨
旦那さんの気持ちも少しはわかりますが、ははるさんへの配慮がないように感じます。
産後の体がどんなものか多分理解出来ていないのかな?
産後の体は全治1ヶ月でしたっけ?
ホルモンバランスのせいでメンタルも弱ってしまいますしまだまだ本調子じゃない時期ですよね😭
休める環境があるならば絶対にまだ休んでご両親に甘えるべきです!!
旦那さんは自分の事よりもははるさんのご両親の事を優先されたと思っている感じですかね?
それならば、ご両親のことはあまり話さずとにかくまだ体がしんどい事を伝えてみてはどうでしょう?
ははるさん自身の回復が最優先ですよ!
ママが元気じゃなきゃ赤ちゃんも悲しいです。
お世話もちゃんとできません。
どうかお体大事になさって下さい。

• ははる

ははる

産後の体調のことはあまり分かってないのかもしれないです。
    体のことは言ったのですが、戻って来ても動かないで休んでていいって言ったよね?と言われます。
    でも、旦那は仕事が忙しいので何もやらないわけにはいかないですよね😭

優しい言葉ありがとうございます。
    大事にします。

• 2月16日
す

赤ちゃんのことを最優先に考えると、どうしたいかわかりやすいと思います。

お母さんが無理をしなければならず、体を壊しかねないならば、予定通りに帰らず実家に居させてもらうことが赤ちゃんのためです。
お母さんの健康状態が問題なければ、本来暮らす家に早めに慣れて、お父さんとお母さんと赤ちゃんの3人家族の生活やリズムをつけさせてあげるのも赤ちゃんのためです。

どんな選択をすることになっても、2週間ひとりで頑張れば愛する妻と可愛い子どもと暮らせると楽しみにしていた、そしてその気持ちを一旦取り上げられてしまった旦那様の気持ちをもっと尊重してあげたほうがよいと思います。

• ははる

ははる

帰っても家事はしなくていいと言ってくれましたが、多分何もしないわけにはいかないと思います😭
    体調は寝たきりではなくても大丈夫そうです。

旦那は、子供が可愛いし一人では寂しいので早く帰ってきて欲しいんだと思います。
    楽しみにしてたのに、すぐ予定を変更させてきて、自分の気持ちを考えてもらいたかったのかもしれないです。

• 2月16日
まりな

親が~や旦那が~じゃなくて、はるるさんがどうしたいか、だと思いますよ。
産後無理は良くないですが、そこは旦那さんも一応理解してるようですし、どっちみちいずれは家族三人になるわけですし。

あとは、旦那さんも延長したこともあるかもしれないですが、迎えにきて当日にやっぱり無理って言われたのがイラっときたんじゃないかなって思いました。
そこの部分は謝った方が良いと思います。

あと1週間なら実家でも、自宅でもたいして変わらないと思います(笑)

• ははる

ははる

私は、まだ1週間いたいのですが旦那のところに帰った方がいいのかな?と思ってます。

誤ったのですが、拗ねて電話もシカトされました💔

たしかに。変わらないかもしれません😆

• 2月16日
  • まりな

まりな

それだったらいて良いと思います!身体の辛さが分かるのは本人ですし!

拗ねてシカトは今はとりあえずシカトしてしっかり身体を休めてから、また謝れば良いと思いますよ。

普段から結構実家に甘えたり、親が大好き、親離れ、親は子離れ出来てないタイプですか?
    里帰りは悪いことじゃないですが、旦那さんもふだんからなんとなーく、ストレス溜まってるのかなぁ?とちょっと思いました。

自宅に帰ったら帰ったで、旦那さんも子育ての現実を知って心が折れることもあるかもしれませんが、お二人の大事なお子さん、三人で幸せな家族になって欲しいなぁって思います。

• 2月16日
  • ははる

ははる

とりあえず、旦那のことを大切にしなきゃと思って謝りました。
    迎えに来てくれそうです。

親離れできてないと思います。
    仕事も親と一緒で、自営業です。
    住むところは違くても、職場は一緒で顔を合わせていたので、1年くらいは毎日会わないようになるのも寂しいです😢
    旦那にも、結婚したのに親離れできてないと指摘されてました😩
    自分が親になったのだから、強くなろうと決心しました。甘え過ぎてました。3人で頑張ろうと思います

• 2月16日

考えが甘いな〜と思いました

産後15日で迎えにきてもらうと決めていたんですよね?その時点で身体の治りが万全でないことも時期が早いことも容易に想像できますよね。少し調べたら一般的な里帰りよりも早いことも身体の回復についても学べたと思います(勿論個人差はありますが)
自分は旦那と離れたくないという理由で早く迎えにきてもらうことを決めていたのに、親の一声でやっぱりやめて、旦那が寂しいと言えば身体が〜って、、、
それで親の顔見て泣けてくるって、、
旦那さんを何だと思ってるんですか

旦那さんと夫婦で、お子さんと3人新たな家族です。旦那さんの言ってることが最もだと思います

謝罪するにしても
来なければ来ないで とか
親に送って貰えばいい とか
改善した方がいいと思います

長々と失礼しました
勿論お身体は第一にしてくださいね。

• ははる

ははる

返信ありがとうございます✨

こんなに出産は大変で、体もガタガタになると思ってませんでした。
    本当に出産って大変で辛かったです。

旦那の言うことより、親の言う通りにしてしまうところが前からあって、今回も正直親に甘えていた方がいいかなと思ってしまいました。

旦那は早く子供を見て、お世話したいんだと思います。
    子供と離れて成長を見れないのは寂しいよって言ったのも私ですし😂
    旦那と決めていたことを、直前になって親に言われたから辞めるって言うのも嫌だったのだと思います。
    改善した方がいいですよね😢

3人で頑張りたいです。
    ありがとうございます✨

• 2月16日
ゆき

旦那さんに同情します。
どれくらいの距離あるかは分かりませんが、準備して楽しみにしてて結局当日ドタキャン…と想像したら、怒って当たり前かなと思います。

自分がされたらどうでしょう?
旦那さんが自分のご両親の意見ばかり優先して、ははるさんの事は二の次にしてたら、家族としてどうなんだろう?自分の存在って何だろうって疑問に思うし悲しくなりませんか?

確かに産後は特別で、肉体的にも精神的にも消耗してます。
ゆっくり休めて安心できるご実家にいられるなら、ずっといてもいいって思うと思います。

でも、前の方もたくさん書いてらっしゃいますが、誰と結婚して誰のお子さんなのか、よく考えた方がいいと思います。

謝っているとおっしゃってますが、他の方への返信に、旦那さんにめんどくさって送ったって読みました。
正直、無いですね。
産後ナーバスになっていても、あり得ないと思います。

結婚して自分の家族を作るって、極端な話、自分の親との決別です。
もちろん縁切れとかそういうことでは無いですけど、自分の家族守るならそれくらいの気持ちでいないとダメってことです。

今のままでは旦那さんは自分が信頼されてる実感がないと思います。

誠心誠意謝って、これからどうしていきたいかちゃんと話し合ってください。