※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

子供が気管支炎っぽい症状で困っています。加湿空気清浄機を使っていますが、濡らしたバスタオルを置くと良いでしょうか?夜中に咳で起きてしまいます。

子供が二人とも、気管支炎っぽいんですが
何か和らげる方法など知ってる方教えてください(・_・;)

加湿空気清浄機の加湿はあるのですが
これにプラスで、濡らしたバスタオルとかかけた方がいいですか?

ゼーゼー 咳込んで、寝てるのに起きてしまいます。

コメント

  アメジ

ヴェポラップはありますか?
私の子供も気管支炎でした!
家に何もない時ヴェポラップを塗ってあげたら少しは和らぎました!
6ヶ月から使えるので子供さん2人に使えます!
濡れたタオルもいいですね!!
後、横にするよりは座らせた方が良かったと思います!

  • ☺︎

    ☺︎

    ヴェポラップはないです😥
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
ティス

寝る時はクッションや枕等で少し上体を高めにしてあげるといいです。
仰向けより横向きの方が呼吸は楽になります。
寝てる側に加湿器があればいいですが、遠いのであれば濡らしたバスタオルも干すといいです。

子供は気管支も細いので、少し炎症を起こしただけでかなり苦しいです。
明日朝病院で吸飲治療してもらってくださいね。

  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど。やってみます!

    旦那の部屋で使ってる加湿器を
    もってきます!
    辛いですよね。。
    病院は、小児科がいいのでしょうか?

    • 2月16日
  • ティス

    ティス

    小児科で大丈夫ですよ。
    吸飲治療して一旦落ち着かせるのと、飲み薬と張り薬だと思います。
    RSウイルスとかじゃなければ、2〜3日程度で落ち着いてくると思います。
    うちの子は毎月のように気管支喘息になるので、その度に小児科にお世話になっています。
    加湿器は改善の為というより悪化防止になると思います。

    あまりに咳き込む場合は落ち着くまで少し抱っこしてあげるといいですよ。

    • 2月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    貼り薬は、前にもらったものが残ってるのですが貼っても大丈夫かな?
    明日病院行くまでやめたほうがいいですかね😥

    二人とも、咳と鼻水と同士ぐらいで熱が出てるのですが気管支炎は熱も出ますか?

    ありがとうございます!!

    • 2月16日
  • ティス

    ティス

    貼り薬貼ってもいいと思います。
    貼り薬だけだと効果は少ないですが。

    気管支炎でも炎症が酷いと熱が出ますが、どちらかというと、風邪の症状としての咳、鼻水、発熱、気管支炎、というかんじだと思います。
    症状が気管支炎と発熱だけなら気管支炎からの発熱という可能性も高いですが、他にも症状があるなら風邪のせいだと思います。
    うちの子は気管支炎だけ、という事はあまりなくて、いつも風邪をひくとすぐ気管支炎になります。
    一度RSウイルスにかかってから、それ以降はちょっと風邪をひくだけですぐ気管支喘息になってしまいます。
    RSウイルスの時に私も移ってしまい、息子程ではないですが、私も風邪をひくと気管支喘息になりやすくなってしまいました。
    大人でこれだけ苦しいって事は子供はもっと苦しいはず…って苦しさがわかるのですぐ病院に連れていってます。

    • 2月16日