※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠6週目で体重が増加し、便秘や下痢が続いています。食事量を調整しても大丈夫でしょうか。増加した体重に不安を感じています。

明日で6週なのにすでに体重が1.5kg〜2kgほど増えています。元々は標準体型(BMI20より少し手前)です。悪阻はなくむしろ食欲旺盛で、そんなに食べる量は増えてないかなと自分では思うのですが、今日1週間ぶりにはかって悲鳴をあげました。確かに外食したり最近は便秘が続いています(便秘が続いて下痢、また便秘が続いて下痢を3回くらい繰り返してます)。鏡を見たらお腹周りが見たことないくらいになっています。少し食事量を減らして体重を戻しても大丈夫でしょうか。まだ体重が増える時期でもないと思うので危機を感じてます。

コメント

えっちゃん

便秘と食べすぎかなと思います!
初期に減るのはそこまで問題ないですよ〜

  • かん

    かん

    食べる量少し減らしてみます!

    • 2月15日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    それもありだと思います!
    ちなみに、私は食べる量はあまり気にしてませんが、浮腫みと便秘にだけは注意して、まだ増えてません^_^
    ご参考までに…

    • 2月15日
  • かん

    かん

    浮腫と便秘、、、まさに私です😂
    便秘は昔からで最近改善してきたなと思ってたんですが妊娠した途端また悩まされてます💦仕事もよく動く仕事なんですがね…

    • 2月15日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    私はヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べてます!!
    お仕事されてるなら尚更、キープできると思いますよ^_^
    私は育休中ですが、少し気をつけるだけでキープ出来て、あっという間に7ヶ月過ぎました!

    • 2月15日
  • かん

    かん

    オリゴ糖ですか!わたしも工夫してなるべくキープできるように頑張ります!お互い頑張りましょう☺️

    • 2月16日
ななちゃん

食事の管理大変ですよね💦
私も悪阻がそこまで無かったので、体重すぐ増えちゃいました😭

便秘は結構体重にかかわってくるし、これからお腹が大きくなってくるとますます大変になると思うので、できるだけ改善したほうがいいと思います🎵

私はもともと快便なのですが、妊娠するとちょっと出づらくなるので色々対策してます❗️

朝はヨーグルトにエキストラバージンオリーブオイルときなこを入れて食べたり、飲み物にイージーファイバー(食物繊維)を入れて飲むようにしたり、ミネラル豊富なルイボスティーを飲むようにしてます😊

あと、私は食べるのを制限するのが苦痛なので、甘いものやパン、パスタなどの炭水化物は日中に食べるようにして、夜はおかずやサラダ、味噌汁だけとかにしてます😁食べる時間も夜はできるだけ早く17時半とかに食べるようにしてます⏰

単純に食事量を減らしてしまうと、大事な時期に必要な栄養素が取れなくなってしまう可能性もあるので、サプリなどもおススメです❗️

  • かん

    かん

    すごく工夫されてるんですね!私はまだまだ甘いです😂夜にお米は元々食べないんですが、食事時間が夫が帰ってくる20時半とかなので余計に太りやすいです💦これから頑張って工夫してみます☺️

    • 2月16日
ままそん

外食減らせそうですか??
結構塩分もあるので出来れば控えるとだいぶんと違うと思いますよ!!
便秘も酷ければ病院へ相談してみてはどうでしょうか😊

  • かん

    かん

    先週は友達と1泊の旅行に行ったのですが普段外食は多くても週に1回です!でも塩分も気をつけないと駄目ですね💦便秘はまた相談してみます!

    • 2月15日