※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

友人から選ばれなかった名前を子供につけさせてくれと言われたら、許可しますか?話し合いをして決めた名前で複雑な気持ち。どうすべきでしょうか?

名付けのときに3つ候補があり、そのうちの一つを選んで娘に付けたのですが、友人から選ばれなかった名前を子供につけさせてくれといわれたら許可しますか?
去年の秋に娘が産まれ、友人に名付けについて聞かれたのですが3つ候補を私が作り、旦那が産まれたときにその中から娘にピッタリな名前を選ぶというのをやり、話の流れで候補の名前もいいました。
そのうちの一つをすごく気に入ったとかで付けたいと…
由来から全て素敵だから!と言われたんですが…
旦那さんと話し合ってきめてほしいし、ちょっと複雑です。二人目につけたいと思ってたわけじゃないけどモヤモヤします。
皆さんならどうします?

コメント

メロ

理由が嫌ですよね😅
たまたま決めた名前が候補と被っちゃうならいいけど…

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、すごい複雑で…
    すごい悩みながら一生懸命考えた名前を由来ごと持っていかれる感じが、努力を奪われた気がしてしまうんです。

• 2月16日

候補だっただけの名前ならいいかな、、😌
今つけてる名前を真似されたわけじゃないならまぁ、、ってかんじです、わたしは!
たしかに自分で考えろよっては思いますが(笑)(笑)

• ちゃー

ちゃー

真似ではないんですけど、真似されたときのようなモヤモヤ感があります💦
    自分で考えてほしいです…

• 2月16日
マリ

全く気にしないです。
と言うか自分の物?とかではないし、「この名前本当に可愛いよねー☺️」となりませんかね💭

• ちゃー

ちゃー

自分のものではありませんが、私は時間をかけて色々悩みながら漢字から由来から考えたもので、その努力は奪われてる感じがします。

• 2月16日
yuri

私なら嫌です。
由来も意味もちゃんと考えている名前なら尚更。
ただ単にこの名前が好きだから、可愛いからみたいな感じで候補をあげたわけではないので…

• ちゃー

ちゃー

由来、意味、漢字やバランスも色々悩みながら数カ月間考えたものだったので複雑です。
    妊娠中はこの名前になるかも?なんて色々想像もしてたり、ちょっと思い入れがあるので余計モヤモヤしてしまうんです。

• 2月16日
soyo

わたしが許可する事とかじゃないから、ご主人と話し合って決めてね☺️
とかって言ってみてはどうでしょう☺️

• ちゃー

ちゃー

そうですね、できればご主人と相談しながらきめてほしいです。

• 2月16日
りん

私なら、その名前を次の子につけたい!
とかじゃないなら、その人たちが付けたい名前つけるべきだと思うので、名前もし被っても決めるの本人達だし、自分がダメっていう権利もないしご自由にって思います!

でも、考えるの面倒だったー。この名前ならみんな良いと思うし使わせて〜。みたいな軽い感じなら、旦那と真剣に考えて決めてあげて。て言いますかね。

• ちゃー

ちゃー

昔から私の後ろをついてくるような友人でして……真似?というか私にあこがれてるらしいです。
    考えるのが面倒くさいというより、漢字も由来も可愛い!みたいな感じで、自分で考えるってことはちっともしてないでした。。

• 2月16日
まっきー

一応2人目につけたいと思ってるんだーって言います!
もしかしたら本当に2人目につけたくなるかもしれないし、その時にもやっとするの嫌ですし😅
それを伝えた上でお友達がその名前をつけても特に止めたりはしないです😊

• ちゃー

ちゃー

それよいですね!
    二人目に付けるかも知れないからと言って反応をみようと思います!

• 2月16日
さんぽ

嫌とは言えないけど…ちょっとモヤりますね!😅
え?それはいいけど、大丈夫??
一生モノの名前なんだからちゃんと旦那さんともいっぱい話し合って考えてみたがいいよ🙌
でも候補に入れてくれてありがとう😊笑 とか言います💦

• ちゃー

ちゃー

良い名前だと思ってくれたのは嬉しいんですけどね💦
    私が考えたってこと旦那さん知ってるの?しっかり話し合って!っていいます。

• 2月16日
Hk@vcv/

候補からならいいかな~と思います😅

• ちゃー

ちゃー

候補ですしね〜💦

• 2月16日
Cocoa

なんとなくお気持ちわかります。由来とかもそのまままるで自分が考えたかの様に他の人に話してたら、私が考えたものなのに…という気持ちになりますよね。
決めるのはそちらの勝手だけど、ちゃんと夫婦で話し合って夫婦で納得した名前を選びなね!とその名前にしなかった理由も言ったりして私には縁のなかった名前だと思って切り捨てます。

• ちゃー

ちゃー

そうなんです。由来とかバランスとか意味とか色々悩んで考えた努力を奪われてる感じがしたのです。
    縁が無かった名前だと思って切り捨てられますかね💦産まれてきたそのこの子供を呼ぶたびに、私がつけようと思ってた名前なんだけどな〜って思いそうで……
    多分、友人は自分が考えたかのように旦那さんには話してると思います。きちんと旦那さんに私が考えたといってもらい、それでもいいなら頑張って切り捨てます。

• 2月16日
  • Cocoa

Cocoa

私も一生懸命主人と考えた名前を子どもにつけ、漢字に込めた由来とか思いとかを友達に話しました。兄弟ができ、1文字を合わせました。そしたら友達も2人目に同じ1文字を合わせていて。
    少しもやっとしましたが、その子は漢字とか名前にそこまで執着心がないので。そのくらいの気持ちなんだな、程度で名前を見る度に合わせてきたな、とは思いますがそれくらい気に入ってくれたんだな、同じ漢字に共感してくれたんだな、とも思います。複雑ですが、世の中に同じ漢字を持つお子さんいっぱいいますし、自分が思いついたことに誇りを持って譲ってあげたくらいに思っていれば良いかなと思います♪時間はかかるかもしれませんね。

• 2月16日
ショーコラ

自分の子に付けた名前じゃないなら、別に気にしないですかねー?
うちも一人目の時に考えてた名前のうち1つが友人の子の名前になってますが、聞かれた時「いい名前でしょー!二人目に恵まれるか分からないし、同性とも限らないし、どうぞどうぞー」って感じでした^_^

• ちゃー

ちゃー

友人さんはショーコラさんが考えた名前だから付けたい!みたいな感じでした?
    うちの友人は可愛い!ってのもあるんですが、私のことを尊敬してるとかで私が考えたものなら正解だから!みたいな感じでした。
    もっときちんと考えてほしくて💦

• 2月16日

モヤモヤする気持ちはわかりますが、ダメとは言いにくくないですか?😭
内心嫌だなって思ったとしても、私なら良いよーって言っちゃうと思います🤔それで他の子がその名前褒めてたりしたら、その名前考えたの実は私なんだよね😁とか言っちゃいそうです笑

ぽせ

由来から丸パクリはちょっと…私なら二人目につけたいとか理由つけて断っちゃいます😅
自分達が一生懸命考えた由来を今後ドヤ顔で語る友人を考えたら耐えられないです💦

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、由来とか子供にいつか話すときにどうすんだ?とか、名前でからかわれたりしたときに私のせいにしないかな?とか色々考えてしまします。
    二人目に付けたいから…と断ろうと思います。

• 2月16日
いーいー

私なら断るかな🤔
いくら選ばなかった名前とは言えこっちは一生懸命考えたわけだから、もしこの先また子供できたらその名前付けるかもしれないし。と言って旦那さんと考えて決めてと言います。
しかも子供につける名前を他人が考えた名前なんて子供が可哀想だよって言っておきます!

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    そんな感じで伝えてみようと思います。
    一生ものの名前を母親以外が考えたなんて可哀想だと思います。そして、母親になるんだから旦那さんとしっかり考えて!と伝えてみます!

• 2月16日
A&H

珍しい名前なんですか?
よくある名前なら、許可も何も、
自由なんだからって思いますけど?
ものすごく凝った名前漢字なら、わかりますけどね。
たまたま、ちゃーさんの候補に上がっただけで普通につけたとしてもモヤるんですか?🙁

• ちゃー

ちゃー

珍しいし、かなり凝った漢字ですね。。
    ありふれた名前ではないかと……
    漢字から由来からバランスや、沢山悩んで考えたのでそっくりそのまま持っていかれる感じがモヤモヤしますね。努力を奪われたような感じですかね?
    ありふれた名前ならどんなによかったか……

• 2月16日
ふじ

えぇー難しいですね💦

でも、ダメー!とは言えないですよね…😰

私なら「いいけど、本当いいの?大丈夫?子どもが大きくなって名前の由来を聞いてきた時、自信をもって言える?」と、言っちゃいますかね…。

私はそのご友人さんの方が心配です。
そんな名付け方で、後々後悔しないのでしょうか…。

• ちゃー

ちゃー

友達が考えた名前可愛いから付けたって言える?って聞いてみます!
    なんというか、自分があまり無い子なので心配で…

• 2月17日