※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の間の体重増加について質問です。小さめの赤ちゃんの体重増加や成長に不安があります。体重増加が緩やかだった赤ちゃんのお母さんの体験談も聞きたいです。

体重増加に関して質問です💦

4ヶ月〜5ヶ月の1ヶ月間ってどのくらい体重増えましたか??特に小さめベビーのお母さんいらっしゃいましたら教えてください💦

あと1週間で5ヶ月の娘がいます。出生児2260gの小さめで、そこからずーっと小さめ、曲線外れています。
4ヶ月すぐの健診時に4680gで、この間はかったら5000gでした。健診時には、ミルクの指導と離乳食早めに始めるようにという指導があり、それに従ってミルク増やして(めっちゃ吐きこぼしますが…笑)4ヶ月半で離乳食始めています。
5ヶ月の予防接種の時に再度体重と首すわりを確認しますと言われていますが、首すわりもまだ若干ぐらつく感じです…そして体重はおそらく450〜500g増くらいなのかなと言う感じです。それ以外は超元気ガールなのですが笑

このままで大丈夫なのかな??小さすぎて今後困っちゃうことはないかな?医師になんて言われるかな😨と色々不安です…

体重増加が緩やかだったというベビーのお母さんの体験談も聞きたいです💦💦

コメント

ひよっこママ

今4カ月半で産まれた時2780gでした

4カ月健診で6800g、1カ月健診で3700gでした。うちもまだ首がぐらついてて知り合いの方に1カ月早く産まれた赤ちゃんはもう首がしっかりと座ってて自分の子はぐらついてて大丈夫なのかなと不安です…

• さち

さち

お誕生日近いですね!
    首すわり遅いと不安になりますよね💦私も周りがもうしっかり座ってるのに、うちの子まだなんだけど!と焦ります。。

• 2月15日
3mama

上の子が、3430gで産まれて、5ヶ月で6500gくらいで、5ヶ月間あまり増えなかったです。10ヶ月で7キロなかったです💦
食に興味がなかったので、少食偏食でした。
後期検診でひっかかり、病院受診して、何も問題はなかったんですが、成長曲線の範囲内をはみ出していたので、心配していましたが、成長に特に問題はなかったですよ😊
今は3歳ですが、他の子よりは小さいです😅
下の子は今7ヶ月ですが、体重は順調に増えていますが、うつ伏せが嫌いみたいで、寝返りも2回しかせず、うつ伏せにしたら泣くので、ズリバイもまだまだできていないです😂
本当に、その子その子で全然成長が違うなと思いました😊
元気なら大丈夫だと思います☺️

• さち

さち

上のお子さんは大きく産まれたけどマイペース君だったのですね!
    うちもずっと小児科でフォローしてもらってますが、そのうち大きな病院行けとか言われるのではないかと不安です😨でもスクスク元気に育っていると教えていただき安心しました!^ ^ありがとうございます😊

• 2月15日
  • 3mama

3mama

今でも小さいので、1歳や2歳に間違われます😅でもうちの子もパワーすごくて元気すぎるほど元気です😄
    幼稚園に行きだして、食べる量も増えました☺️

• 2月15日