※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

変な質問なんですが。自分の親に(特に母親)に気を使うって人いますか?結…

変な質問なんですが。。。
自分の親に(特に母親)に気を使うって人いますか?
結婚して家も出て、1人目の出産の時は里帰り中あまりにも居心地悪くて1週間で自宅に帰り、2人目の時は里帰りすらしませんでした。
特に仲が悪いという事はないんですが、私が長女で、下に弟が2人います。
私は母親にとって初めての子であったため、何かと期待されていたと言うか、習い事もたくさんやらされてた(させてもらっていた?)り、門限もあったりしました。お小遣いは全く貰った事ありませんでした。(いる時は祖母がこっそりくれました)
それなのに私は勉強が出来ず、習い事は辞めていいと言われるまでやり続けましたが、特に飛び抜けて出来ることもありませんでした。
数年後に弟が産まれ、初めての男の子でそれはそれは大事にされ、私とは違い頭も良くスポーツ万能で学級委員もやるような立派な子になりました。
その当時は何とも思わなかったんですが、今から考えると弟は、習い事は自分がやりたいものだけ、門限はなし、お小遣いは毎月母親からもらい、祖父母にも上手に言ってよくもらってました。
幸い異性で歳も離れていて弟と比べられる事はなかったのですが、私が歳を重ねれば重ねるほど、なぜ私ばっかり……と無性に悲しくなるんです。
母親に依存されたり、干渉されたりは全くされてません。されたいとも思いませんが(笑)
ただ、昔から両親の顔色ばかり見て育ってきたんだな、と今だから思います。
その証拠に、両親が喜ぶ顔見たさに、ことある事にプレゼントをしたり、食事に誘ったりしている自分がいます。
私が色々相談しても、母親は昔から右から左の人なので、話しても無駄だと最近は笑い話しかしません(笑)そのわりに、何かあると母親は私に1時間以上も長電話してきて私はウンウン聞き役になってます。

……結局何が言いたいのかわからない質問になってしまってすいません(笑)
私のように自分の母親に気を使うって方、いますか?

コメント

もも

少し違うのかもしれませんが…
私は、一人っ子の為、かなり過保護に育ちました。
親の機嫌を伺うのは当たり前で、今でも気を遣います😥
自分の親なのに、疲れます…😭

• こころ

こころ

返信ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    私も、どちらかと言うと過保護でした!初めての彼氏とデートの時、門限過ぎた時点でケータイが母親の着信で埋まりました(笑)
    付かず離れずの関係がいいですよね!

• 2月15日
  • もも

もも

私は、怖くて彼氏がいることを親に話せず、結局、大好きな彼氏と別れる決断まですることになってしまいました…😥
    旦那と結婚する時もすごく反対され、結婚するまでに5年かかりました😵
    本当に付かず離れずの関係がいいです😭

• 2月15日
  • こころ

こころ

そうだったんですね……
    5年も頑張って説得して、お子さんも出来て、本当に良かったですね♪
    自分の人生なのに、親ってだけで、助言されてるかのように捉えてしまって中々突き放せないんですよね😥
    私はデキ婚だったんですが、旦那両親は大喜びだったのに対し、母親は「裏切られた。今だったらおろせるんだよ?」とまず言われました。
    死ぬまで忘れんぞ~😡💢

• 2月15日
  • もも

もも

旦那もよく待ってくれたと思って感謝しているんですよね😵
    旦那と付き合い始めた時、旦那から結婚を前提に付き合いたいと言われたので、両親にもすぐに付き合っている人がいることを話したんです。
    そしたら、父親からは髪を引っ張られて罵声を浴びせられ、母親は「生きていられない!」っと言って家を飛び出して行きました。
    あたかも、私が、全て悪いかのように言われて耐えられませんでした。
    今でも孫を自分の子どものように思っているみたいで、色々と言ってきます😣
    正直、息子のことを両親から言われるのはストレスなんですよね…

お母さんから、そんな酷いことを言われたんですか?!
    許せないですね😩

• 2月15日
  • こころ

こころ

お返事遅れてすみません💦
    私達は、自分の子供を所有物のようにしないよう、気をつけましょうね!!
    いつも母親には言い負かされるので、話術が欲しい今日この頃です(笑)

• 2月17日
  • もも

もも

すみません💦
    下に返信してしまいました😞💦

• 2月18日
みき

私もです!長女で下に弟が2人。私は全て普通…父方の祖母に嫌味ばかり言われていました。私は運動神経も普通だったんですが弟2人ともよくて…マラソン大会があまりにもプレッシャーでついにストレスでメニエール病発症しちゃいました。なんでもいい子にしないといけないって無意識に思っちゃったり…たまに実家に帰りますが帰っても家事を全てやるし育児も頼りきりにはしないし…旦那にもなんで実親にそんな気を使うかわからないって毎回言われます。
父にはやらんくていいからゆっくり休んでくれって言われましたがやはり無理でしたねー…
次男は昔から頭よくてスポーツ万能。学級委員もやってました!びっくりするくらい同じです笑笑

• こころ

こころ

あははははは!!!!
    本当に似てて笑っちゃいました😂👏
    実家帰って家事!わかります!
    里帰り中、日中誰もいないから、洗濯と夕飯用意して、なんの為の里帰りかわからなかったです(笑)
    お互い、出来る弟を持つと苦労しますよねぇ😅‪‪💦‬

• 2月15日
  • みき

みき

私も見たとき私書いたっけ!?って思うくらい似過ぎていてびっくりしました💦
    今は中学の英語教師で一年生の担任ですごいなーって思っちゃいます💦
    そうそう!だったら自分のペースでのびのびした方がいいやーって思って次女の時は里帰りなしでした( ^ω^ )

• 2月15日
  • こころ

こころ

英語の先生!弟さんすごい…💯💮👏
    メニエール病は今は大丈夫なんですかσ(∵`)?ストレスためると良くないですもんね😧💦
    色んな相談事も、母親に話すより旦那に話した方がスッキリするし、旦那の方が安心して何でも話せます(笑)

• 2月15日
りょうちゃん

めっちゃ分かります!!
うちも母親に気を使います😭
里帰り中も気を使いすぎてしんどくて、早く帰りかったのに雪スゴくて、旦那と母親に反対されて超ストレスでした😒
うちも小さいとき、勉強も運動もダメな出来損ないでした💦
同じ感じにプレゼントしたり、ご飯行ったりしてますが、最近はめんどくなり、実家から足が遠のいてます。
会いに行かなきゃで行かないでなんで来ないの?と言われそうで、それもまためんどいです😵

• こころ

こころ

うわぁぁぁぁー💦
    なんか一緒の感じの人がいて、嬉しい!…と言っていいのか(笑)
    離れたら離れたで、自分から歩み寄っちゃうんですよね😥
    それが母親ってもんなのかなぁ…

• 2月15日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

私も気使います💦
義母の方が頼れます(笑)

• こころ

こころ

た・し・か・に!!!
    義母の方が優しくて、私に気を使ってくれます。
    たまに恐縮してしまうぐらい(笑)

• 2月15日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ですよね(笑)w
    なんでなんですかね?笑
    遠慮せんと何でも言ってね~とか言ってくれてるのも
    あるかもしれないですね☺

• 2月15日
どぅるるん

わりと似た感じの母です。
過保護と過干渉は違いますよー。こころさんのお母様も過干渉のタイプです。子供がかわいくてじゃなくて自分の思い通りにしたいだけなんで子供より自分が大事なんですよ。笑
子供の話は聞かず自分の話ばっかり聞かされるのもその証拠です。
私も母の理想を押し付けられ進路も母に強制された道を行きました。
帝王切開で入院中にまで仕事や人間関係の愚痴を聞かされましたよ。笑

• こころ

こころ

なるほど!!!
    なんか妙に納得してしまった(笑)
    私も、母にいつの間にか進路を決められ、何の迷いもなく今の職種を選んでました😅
    私も帝王切開で最近産みましたが、産んで数日で母の友達を連れてきて、嬉しかったけど、痛くて傷をかばって疲れました……

• 2月15日
もも

こころさんふ
私も遅くなりすみません💦
そうですね😌
【普通】って、いうことが、わからないので、「私も母のようになったらどうしよう…」っと不安もあります😞